見出し画像

【Society5.0とIndustry4.0】産業革新による従来の社会や産業への新たな取り組み

ソサエティとは、社会や共同体といった意味で、インダストリーは、産業や工業といった意味です。

Society1.0は狩猟社会、2.0は農耕社会、3.0は工業社会、4.0は情報社会、5.0は超スマート社会、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合したシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会を目指す取り組みのことだそうです。

詳しくはこちら↓

Industry4.0は第4次産業革命のことです。

第1次産業革命では、水力、蒸気機関を活用した機械製造設備が導入される。

第2次産業革命では、石油や電力を活用した大量生産が始まる。

第3次産業革命では、原子力、再生可能エネルギーやIT技術などのデジタル革命を活用し、ICTによる生産の自動化、効率化が可能になる。

第4次産業革命では、IoTの発展により、様々な家電や機械がインターネットに繋がり、自動化や遠隔操作が可能になりコスト削減やさらなる経済発展や社会構造の変革がされていく。

詳しくはこちら↓

ソサエティは社会全体のことで、インダストリーは産業中心ですね。
現在、Society5.0とIndustry4.0が始まって様々な問題があるので、ひとつづつ解決し、より良い社会に変えていったり、棲み分けをしていく取り組みのことですね。

人間は変化を嫌うので批判が出るけど、より便利なものを体験してしまうとあっという間に、当たり前になってしまうのでなんとも言えないですね😅

2021年7月15日から7月28日まで東京都墨田区にある東京スカイツリータウンで「Society5.0科学博」が開催されています。入場は無料だそうです。

サブ展示(天望回廊)、サイバー展示は9月5日まで開催されます。

スマホやパソコンで観れるサイバー展示はこちらから↓

4階のスカイアリーナ会場の音声ガイドは大人気声優の花澤香菜さんが担当しています。

ーーーーーーーーーーーーー

昨日の記事でHiro/武 炭宏(児童小説家の卵)さんにサポートしてもらいました!

とっても嬉しいです😆ありがとうございます!🥰

ーーーーーーーーーーーーー

氷50gチャレンジ!16回目🐰成功したらTwitterの固定ツイートをリツイートして下さい🙇

Twitterの固定ツイートをRTして下さい🙇‍♂【目指せ1万RT!】
↓【おすすめ動画】「ピカ」と鳴いてる奇跡の瞬間😍

↓↓↓今のところ無料のマガジンです。最初から読むと面白いかも😁[超有料級のことが書いてあるかも!!]

成長幸成記とは、成長できるように改めて正しい努力に変えていく記録です。更生を幸成に言い換えて、幸せに成るために頑張ってポジティブに生きましょう😆

BASEでネットショップを開店しました😆
画像を投稿するだけで商品を出品できます!
初期費用、月額無料で1品販売するごとに6.6%+40円、入金の振込手数料250円、事務手数料2万円未満は500円、2万円以上は0円です。
↓↓↓こんな感じです↓↓↓

フォロワー様で直近の記事を勝手に5記事紹介します!

おまけ

個人的ベスト3のアニメを発表します❗観たことある人〜🙋

1位 愛少女ポリアンナ物語
2位 レ・ミゼラブル 少女コゼット
3位 こんにちはアン

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

・・・ーーー・・・(SOS)知ってると遭難したときとか命が助かるかも(*´ω`*)うさぎのポリアンナちゃんが6月5日で誕生日なのでお祝いしていただけると嬉しいです🥰