UE4Fesゲームジャムに参加したのでその振りかえりと反省

後半、20日のゲームジャムに参加してきました。

これつくりました

ゲーム開発に関するノウハウとか技術解説とか特に詳しい事は語れないので(これのことについても後で書きます)感想とか、反省、僕がした開発の流れとかについて書きます。ポエム記事って思ってもらって大丈夫です。(前中半の講演もめっちゃおもしろかったです(むずかしかったけど...(特にジラフとアンニカの開発秘話はインディーゲームってこうやっ

もっとみる

ハッカソンに参加して共同開発の基本を学んだ話@NUCAMP2020

はじめに

NU CAMP2020に参加した。結果は優勝でそれに加え、ねこもり社からねこもり賞を頂いた。その経験を言語化することで見返したときに改めてこの経験が生きるようにし、「何をみて、何を感じたのか」を振り返るきっかけにしようと思う。 

そもそもNU CAMPとは

なにこれ?という人のために軽く紹介しておくと、日本大学OBが代表であるNTSAという団体が主催のハッカソン。今回は二回目の開催

もっとみる

ハッカソン勝率100%の備忘録

この記事は2020年11月14日〜22日で開催されたモバイルアプリハッカソン「NU CAMP 2020」に参加した感想をまとめたものです。

はじめに

・自分の体験を言語化して残しておく

・他人が見た時に有益となり得るものを共有する

こういった記事を書き、世に公開しておくことの意味は主にこの2つだと私は思っています。

1つ目についてはとりあえず何か書くだけでもある程度目的の達成ができると思

もっとみる

どれだけアイデアが優れてても作りあげないと評価されないモバイルアプリハッカソンで講師した話。

日本大学の学生のモバイルアプリ開発ハッカソンです。前回は参加者募集チラシに「成長するまで帰れまてん」と書かれていて、「モバイルアプリ開発を体験してみよう」みたいなノリできた学生に

「誰が使うの?誰も使わないものって意味あるの?」

みたいな指導をすることを主催者に求められ(※ 求められたからやむなくです。嬉々としてないよ!)、泣いてた学生もいたので「このイベント次はないだろうなぁ」と思ってたんで

もっとみる

社内ハッカソン開催した経緯、メリット

こんにちは。GAOGAOゲート10thのDaijuです。
10/24(土)に第2回GAOGAOハッカソンを開催しました!
(運営者でもあり参加者でもあります)
約1ヶ月経ちましたが、振り返っていきます。

はじめに

今回は含めて過去2回のGAOGAOハッカソンを開催した経緯、背景、今後の展望を綴っていきます。
そして、ハッカソン開催を成功させるためにはどうすればいいか考えていきます。

開催レポ

もっとみる
ありがとうございます!
3

学生エンジニアが初めてハッカソンに参加してみたら学びが多かった話

はじめに

はじめまして、ikkei (@_1kei_)です。
普段は都内の大学に通いながら、エンジニアのインターンをしています。
先日JPHACKS2020でハッカソンデビューしたら、色んな学びがあったのでまとめようと思いました。

JPHACKSとは

JPHACKS(ジャパンハックス)は、学生を対象にした日本最大規模のハックイベントで、2014年より全国の複数都市で開催されています。 今年は

もっとみる

ハッカソン覇者、エンジニア情報学部生

こんにちは、Humans of Meidaiです。
今回は情報学部所属のThe エンジニア、野田朋宏さんを取材させていただきました!

東海最大規模のハッカソンOthloHack2018で最優秀賞を受賞したチームのメンバーの1人である野田さん。積極的に大学外で活動を行うことで成長を続けるエンジニアの大学生活に迫ります。

プロフィール

名古屋大学情報学部コンピューター科学科、現在4年生。独学でプ

もっとみる

プロトスプリントリーグ

2020年9月にサイバーエージェントさんのハッカソン形式のインターンシップ,プロトスプリントリーグに参加したのでその感想などをここに書いていこうかなと思います.

時間がなくて2か月も経ってしまいましたが,覚えている範囲でここに残しておこうかなと思います.

宣伝

High Right Road

今回自分のチームが作成したゲームはUnityRoomにあげています.ぜひ一回遊んでもらえたらなと思

もっとみる

アイデアコンテストや技術コミュニティも。プログラマとして成長できる【富士通システムズウェブテクノロジー】

初めまして!富士通グループ合同採用チームの三上と申します。
私は新卒で富士通システムズウェブテクノロジー(FSWeb)に入社し、人事や総務のお仕事をしていました。入社4年目の秋からは富士通の人材採用センターに異動し、グループ合同採用を担当しています。現在入社5年目です。

思い返せば、私自身も就職活動は「自分のやりたいこと」を見つけることからのスタートで、悩んだり落ち込んだりして苦しい時期もありま

もっとみる

初めてのオンラインハッカソン

こんばんは!

今回はJPHACKSの個人エントリーという物に応募した。

個人エントリーで応募すると、ランダムで数人チームが組まれるとのことだった。(今回は、私含め4人チームの構成。)

今回私が個人エントリーをした理由は、何も知らない人と開発する経験はいずれ遭遇すると考えたのでこの機会に挑戦してみようと思った。

アイデアソン

オンラインにより、私たちはmiroというアプリケーションを使いな

もっとみる
読んで頂いてありがとう!
3