スペースコロニー

誇大妄想的恐怖とプロジェクト「杞憂」

 怖いのは何?  地震 雷 火事 オヤジ?  近視眼的には、やはり地震と天気(雷)でしょう。  未知の感染症も怖いけど、逃げられるといえば逃げられるから・・・  そこで、誇大妄想的に考えてみた。  新星爆発 太陽磁気嵐(太陽嵐) 巨大隕石  新星爆発は、~近隣~で起こると致命的です…

本当にある?国際宇宙ステーション(ISS)とはいったい何なのか?

どうやら地球の上空にあるらしい国際宇宙ステーション(通称ISS)。ZOZOの創業者で実業家の前澤友作氏(45)もこのISSに滞在することがニュースとして取り上げられ話題となりました。そもそも、国際宇宙ステーションとは何なんでしょう?? 続きを読む↓

向井千秋さん『スペース・コロニー 宇宙で暮らす方法』講談社, 2021

スペースシャトルの宇宙飛行士 向井千秋さんが、東京理科大学スペースコロニー研究センター(現 スペースシステム創造研究センター)での活動をもとに書かれた書籍が出版されました。 どれどれと、センターのホームページを見ていたら恩師がメンバーでした。不覚。 自分の生活に関係無いと思うなか…

火星植民地について考えた

 月ならまだ分かる。  地球の衛星軌道上での無重量製造業への、建設資材を確保するためと。  火星に植民して、観測基地以外に利点があるだろうか?  テラフォーミングも困難そうな大気と水。  ましてや植民初期には大量の物資を地球から運ばないと、生存すらできない。  自給自足の基盤が開発で…

【『機動戦士ガンダム』を観て、宇宙時代を感じた話】(その2)

✔宇宙時代へ また、このタイミングで、改めてガンダムに触れていること、惹かれたことに運命的なものと必然性を感じることもあります。 (つい最近、偶然にもお台場にいくことがあって、ユニコーンガンダムを観てきました。全然意識していなかったのに、帰り際に急に思いつき、立ち寄ることにしまし…

【『機動戦士ガンダム』を観て、宇宙時代を感じた話】(その1)

これから、ガンダムについて少し語りますが、最初に言わせてください。 僕は、ガンダムは好きですが、”ファン・マニア”の方ほど詳しく深い知識はありません。 なので、語ることは自分の感じたこと、経験したことになりますので、その点は温かい目でよろしくお願い致します。 ✔『機動戦士ガンダム…

スペースコロニーの位置はどのように決められるのか?

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、早くも半世紀が過ぎた。 人々は、スペースコロニーと呼ばれる巨大な円筒形の内部に人工の大地を設けて第二の故郷とし、そこで子を生み、育て、そして、死んでいった。 時は、宇宙世紀0079。 地球から最も遠いコロニー国家サイド3は、「…

ちょっと妄想

少し古い話だけど、NASAの探査船が火星の地表の撮影に成功し映像が公開されていた。 シュワちゃんの映画“ トータルリコール ”で火星は岩肌むき出しの茶色い世界で表現されていたけど、映像はほぼその通りって感じだった。 昔から月や火星に人類が移住する計画があるけど、月は大気が存在しないから…

【映画】 インターステラー (INTERSTELLAR)

INTERSTELLAR あらすじ 地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げるこ…

科学技術「宇宙のホテル」

【宇宙ホテル】 人工重力を発生させる 「宇宙ホテル」の建設を 2025年から低軌道上に建設し始めます。 建設をする会社は Orbital Assembly Corporation 訳して「OAC」 この宇宙ホテルは 「科学実験用」と「観光向けに」使われます。 この宇宙ホテルは 直径200mの大きな円型ホテルです。 この円…