見出し画像

思ってたのと違うこと

機動戦士ガンダム。1979年に放映開始された言わずとしれた大人気アニメ。
宇宙に移民した人と地球に残った人との争い、ざっくり言うとそんなお話。

そのなかでスペースコロニーと呼ばれる移民先が宇宙に浮かんでいるが、子供の頃からつい最近まで、その位置関係がわからなかった。というか気にしたことが無かった。

冒頭のナレーションで、
「地球から最も離れたサイド3はジオン公国を名乗り地球連邦政府に宣戦布告をなんやらかんやら」
とあるように、スペースコロニーは随分遠いところに
あるんだろう。そのくらいの認識でいた。

火星に近いところかな?木星帰りのなんやらなんて出てくるし、そりゃ遠いんだろう。

調べてみた。
インターネットで。
そしたら

思ってたのと違った


どのスペースコロニーも、月の周回軌道に近いところにあるではないか。

サイド2はオーストラリアに落とされた

なんだ、夜空見上げたらキラリと光って見えたりすんの?
なんなら昼間月が見えることあるし、ワンチャンくるくる回ってるのみえたりする?

そんなことを考えながら夜空を見上げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?