わたしが応援する会社

デザインの力が、中川政七商店の事業・顧客・ビジョンをつないでいる

#わたしが応援する会社 で書きそびれた、中川政七商店の経営について学んだことをまとめたい。

インプットは、2/14に(うちの会社で)開催されたセミナー『デザイン経営の解剖学 〜ユニークな組織と文化のつくりかた〜』から。

🦌

ビジョンに仕える

このセミナーで、中川政七商店 現社長 千石あやさんの話を1時間聴いた。千石さんはとてもチャーミングで、優しく落ち着いた感じの経営者だった。社長交代の

もっとみる
(・∀・)イイ!! ありがとうございます★
24

秋雨の予感 「心理」

私が心理学を専攻したのは、人の気持ちが昔からわからなかったからだ。笑顔で別れたその直後にコソコソ悪口を言われていたり、相手の表情が曇ったのにその理由がわからなかったり、わからないことだらけだった。

そして何より、私は自分自身のことがよくわからなかった。自分が何をしたいのか。接する人々とどうなりたいのか。それさえもわからなかった。自分をもっと知りたい。その上で他人の心理を知り、人間関係をできれば良

もっとみる

【スタートアップ向け】5分で読める、上場審査の基準ってどんなの?

最近は、VCや事業会社など、エクイティでの資金調達をするスタートアップが増えていますね。

エクイティファイナンスをする時には、EXITを目指すことになります。

今回はその中の一つ、IPOをするの中でも、マザーズやJASDAQへの上場の基準についてまとめてみます。

スタートアップのCEOや役員は一度は目を通してみるといいかもしれませんね!

1、マザーズ上場について

1)株式数
(上場時見込

もっとみる
いつもありがとうございます!更新頑張りますので、また来てくださいね♪
12

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第12回:竹下産業 株式会社

福岡に、江戸時代から続く「日本の食文化」を支えている、まるで「下町ロケット」のような会社があります。

第12回は、お寿司屋さん、スーパー、コンビニ、家庭など、「日本の食卓」に欠かす事の出来ない[海苔]を全自動で生産する機械を製造・販売している「国内シェアNo.1」で、約50%を占めている「竹下産業 株式会社」です。
*シェア50%→コンビニの2個に1個の「おにぎり」が竹下産業の機械で作られていま

もっとみる
やったー!!
6

職業体験づくりは、高度な「学びの編集」だった。仕事旅行社に"越境"して僕が学んだこと。

社会人向けの職業体験プログラムを提供する「仕事旅行社」の代表・田中翼さんの本がこのほど発売されました。

僕は2018年5月に仕事旅行社の編集ライターのインターンに参加して以来、本業のキャスティング業と並行しておよそ2年近くライターの仕事をやらせてもらってます。

仕事旅行社には「編集職人」と称される外部ライターが30名弱いるのですが、その中でも僕は仕事旅行社のサービス自体への興味が強く、編集会議

もっとみる
ぜひぜひシェアもお願いします☺
9

凄い!サッカー業界の最新ITツールを使いこなせ!

こんにちは!
私は現在 The Football Academyのサッカー選手エージェント養成講座をオンラインで受講しています。

最終回 差をつけるITツール

いよいよ講座最終回です!

さてここで…
みなさま、Jクラブ側がどのように選手をスカウトしているかご存知でしょうか?

試合を観て?
もちろんそうです。ただ、国際移籍も増えている現代で海外を含めた試合全てを観るというのはもちろん難しいこ

もっとみる
頑張ります!
3

20200211

SUPER DOMMUNE。渋谷パルコ9Fに移設した、というか全く生まれ変わったDOMMUNEがそこにあった。とてもカッコイイ溜まり場。以前のDOMMUNEより広くなり、明らかにリッチな印象。

ここでUKはシェフィールド出身のグループ、65daysofstaticが来日公演するとの知らせを前日に共演するDJから受け、急遽仕事を休んで誘われるがまま足を運んでみた。

DOMMUNEの宇川氏も居たが

もっとみる
有難う御座います
34

これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版

2020/02/08に庵野秀明総監督編集の「これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版」のダイジェスト版が公式You Tubeにアップされました。

クラシック音楽と、台詞の間が一切ない庵野監督らしい編集でした。

最近では、TVの再放送やYouTube、Netflixでも「新世紀エヴァンゲリオン」が楽しめます。

しかし、二十年以上も前の作品なので画面の比率が4:3という事もあり、若干見づらいと思いの方

もっとみる

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第11回:株式会社 ふくや

博多土産を創り上げた会社です。

第11回は、昭和23年に創業し、博多を代表する特産品"明太子を生み出したパイオニア”企業の福岡では知らない人はいない「株式会社 ふくや」です。

ふくやは、「おいしいものは、必ず売れる」という想いを根底に、創業70年を迎え年商154億円を上げる「辛子明太子」を柱に、近年では大手外食チェーンとのコラボ企画、海外市場への進出など、積極的に新たな挑戦をしている会社です。

もっとみる
やったー!!
9

バス降車ボタンライトマスコット

2020年の2月上旬に発売されたばかりの、トイズキャビンの「バス降車ボタンライトマスコットガチャ」を一回だけ回してみた。

本物の降車ボタンさながらの、クオリティで、なんと1つ300円❗️<全5種>結果は、紫色のバス降車ボタンが出ました。

しかも、紫色のボタンを押すと赤く光ります。

ボタンの押し心地が気持ち良くて、

つい何回も押してしまう優れもの!

いい買い物をしました。

メルカ

もっとみる