最近の記事

  • 固定された記事

仕事募集のポートフォリオ 記事執筆

先日、Twitterにお仕事募集の投稿をしました。 これだけでは、どんなことができるのかが分からないと思うので、ライターとして執筆した記事のポートフォリオを紹介します。 【執筆した記事】 美容院で髪を切りながら経営者トーク。LONESS × さくらインターネット 起業する時に書いた「夢ノート」 みんなが集まれるスポーツコミュニティを作りたい 真似ることは学ぶこと。営業職からグラビアアイドルに転身した異例のキャリア アマゾンには明確なミッションとビジョンがある。元ア

    • 2021年のお仕事

      2021年も明日まで。1年あっという間に感じました。振り返りとして、2021年に携わったお仕事をまとめておきます。今年から少しずつ副業をさせてもらえて、経験が積めた1年でした。 オウンドメディアの記事企画&執筆副業として2社でお仕事させてもらいました。あと2社ほど副業先を探しているので、興味のある方はTwitterにDMください となりのカインズさん 株式会社カインズが運営する「となりのカインズさん」で取材記事を書かせてもらいました。 【やったこと】 記事の企画 イン

      • なぜオウンドメディア運営に失敗する企業が多いのか?

        さくらインターネットのオウンドメディア「さくマガ」で編集長をしている川崎(@h_kawasaki0123)です。 あ、忘れないうちにタイトルの結論を先に書いておきます。 ・目的を見失う ・上司との期待値がずれている ・成果が出なくて諦める オウンドメディアの編集長になってから、オウンドメディアを運営している中の人とたくさん話をしてきました。ほとんどの人が「PV(ページビュー)が全然伸びない」「成果が上がらない」と言います。そんなときに、聞くことがあります。 「オウンドメ

        • タイプ別インタビュー記事の書き方と選び方

          インタビュー記事は大きく分けると以下の4タイプがあると思っています(他にもあったら教えてください)。 1.会話式タイプ 2.FAQタイプ 3.ひとり語りタイプ 4.説明+語りタイプ イメージがしやすくなるように、文章例を使って説明します。 まずは1.会話式タイプから。名前の部分に顔写真を載せてるケースも良く見ますよね。 A:Bさんが起業しようと思ったきっかけはなんですか? B:子どもの頃から、お金持ちになりたかったんです。大学で経営を学び、卒業と同時に起業しまし

        • 固定された記事

        仕事募集のポートフォリオ 記事執筆

        マガジン

        • オウンドメディア運営
          1本

        記事

          「笑顔」がビジネスにおいて重要だと言いきれる理由

          ビジネスにおいて「コミュニケーション」は、最も重要なことだと思っています。そのコミュニケーションを円滑に進めるうえで「笑顔」は重要だと言い切れます。 高橋優さんの楽曲『福笑い』の中に「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う。(中略)誰かの笑顔につられるようにこっちまで笑顔がうつる」という歌詞があります。 最近、この曲の良さを実感することがありました。仕事柄、多くの方に取材をする機会がありますが、やはり第一印象というのは大事です。 良い印象が残っている人の共通

          「笑顔」がビジネスにおいて重要だと言いきれる理由

          2020年買ってよかったもの

          2020年を振り返って、買ってよかったものをまとめました。コロナ禍ということもあり、外で使えるようなものは、ほぼありません。個人的にダイエットをしていたこともあり、ダイエット関連のものが多いかな? 1.MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)寝るときに必ず着けている、この耳せん。睡眠の質がグッとあがりました。本を読むときなど、集中したいときにも着けるといい感じです。値段も安いので気軽に買えます。 2.明星 ローカーボNOODLES 野菜タンメン 57g ×1

          2020年買ってよかったもの

          あなたの原稿、買い取ります

          タイトルのとおりですが、あなたが書いた原稿を買い取らせてください。既にブログなどで公開しているものや、掲載していたメディアがなくなってしまって非公開になっているものが対象です。 わざわざ、新規に書いていただく必要はありません。 まずは、掲載するメディアの紹介。 掲載メディア情報メディア名 さくマガ コンセプト やりたいことをできるに変えるウェブメディア ターゲット 20代後半から30代後半の男性 月間PV数 約35万PV 続いて、募集する原稿について。 募集す

          あなたの原稿、買い取ります

          怪しい外国人を師匠にした話

          「自称、耳が聞こえない天才作曲家」 「自称、海外の大学を卒業したハーフ顔のビジネスコンサルタント」 そんな怪しげな人物に、なぜか惹かれてしまった経験をしたことはないだろうか? 私はある。 たぶん、怪しげな人物には人を魅了する、なんともいえないオーラがあるのだと思う。 怪しい外国人 アッシュ「あの事故がなければ、今ごろはビル・ゲイツみたいになってるよ」 彼はよく言っていた。ビル・ゲイツとは大げさだなと思うが、口癖のように言っていた。 彼は若い頃に仕事中の事故で足を

          怪しい外国人を師匠にした話

          意識の高い会議に意識の低いワイが出席したら

          カリスママーケティングリーダー:今日のチームキックオフはアジェンダに沿って進めていきます。まず、私のプロフィールから紹介しますね。新しくリリースしたサブスクリプションサービスにマーケティングリーダーとしてジョインしました。このチームのゴールはウェブサイトのUIをカイゼンし、コンバージョンを増やすこと。KPIは前期比200%アップです。 そして、カスタマーをオンボーディングし、リテンションしていきます。その後、アップセルとクロスセルをします。また、カスタマーサクセスのためにプ

          意識の高い会議に意識の低いワイが出席したら

          インタビュー記事を公開するまでの流れ

          徳重辰典さんのツイートに便乗してツイートしたところ、結構反響があったので note に書いてみます。Twitterでは文字数の関係で細かく書けませんでしたが、こちらではもう少し細かく書いていきます。 インタビューまでの流れは、発掘 ⇒ 交渉 ⇒ 準備 ⇒ 本番 ⇒ 確認 ⇒ 公開 となります。 1.インタビュー対象者候補(インタビュイー)を探すまずはここからです。この時が一番楽しいかもしれません。興味のある人や話題の人を探すわけですからね。私のようなミーハーにはたまらない

          インタビュー記事を公開するまでの流れ

          腰痛え 〜リモートワークの弊害〜

          結論、高い椅子ってすごいな、腰痛えなってことを言いたいだけです。 久しぶりに note 書こうと思ったのは、外出自粛で暇だからです。同じような方も多いのでは? きっと note のユーザー数は爆増ですね。 社会の急激な変化でリモートワークをすることになり、早2カ月。   弊社はIT企業なので、リモートワークしやすい業種だといえます。物理的に出社する必要は無いですから。 それでも、やっぱりリモートワークは辛い。何が一番辛いかといえば、腰ですよ。 とにかく腰が痛い。1日に

          腰痛え 〜リモートワークの弊害〜

          無名ライターや無名メディアが有名な人に取材する方法

          こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。 今回は取材交渉のノウハウについてお伝えします。ライターの方やメディアの方は知っておくと仕事に活かせると思います。 さくマガも2019年11月にオープンしたばかりなので知名度が全くありません。いまでも知名度がないです。知名度欲しいです。 にも関わらず、多く有名な方に取材を受けてもらっています。過去に取材を受けてくれた方はこんな感じ。 ・フォロワー数20万人越えのインフルエンサー ・上場企

          無名ライターや無名メディアが有名な人に取材する方法

          ライター向け!ライティング時に使える無料ツール5選

          こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。 今回はライターさん必見、ライティング時に使える無料ツールをご紹介します! 編集長といっても、自分で記事を書く機会はとても多いです。編集作業と執筆作業を同じくらいやっていると思います。なので、執筆の苦労というのは分かっているつもりです。辛い作業をツールを利用することで快適に作業していきましょう! 今回紹介するツールを用途別に分類すると ・文字起こしツール ・校正ツール ・編集ツール ・画

          ライター向け!ライティング時に使える無料ツール5選

          これができないとNG!編集長が仕事を依頼したくなるライターに必要な7つのスキル

          こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。SNSの発展によりライター人口が増え、多くの売れっ子ライターが誕生しています。自分もライターとして活躍したい、でもどうすればライターとして活躍できるかが分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は仕事を依頼する編集長目線でオウンドメディアの記事執筆をお願いしたいライターさんの特徴をお伝えしたいと思います。当てはまる方はすぐにでも執筆依頼したいので連絡ください! これが出来れば売れ

          これができないとNG!編集長が仕事を依頼したくなるライターに必要な7つのスキル

          コミュニケーションテクノロジーで孤独を解消する

          こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。 今回、「#わたしが応援する会社」をテーマにnoteを書きます。 このテーマを見た瞬間、すぐにある会社が思い浮かびました。 「株式会社オリィ研究所」 タイトルにも使用させてもらった「コミュニケーションテクノロジーで孤独を解消する」というのは株式会社オリィ研究所のホームページに書いてある言葉です。 あなたは「OriHime(オリヒメ)」という分身ロボットをご存じでしょうか? 遠隔操作を

          コミュニケーションテクノロジーで孤独を解消する

          【検証】インフルエンサーマーケティングって本当に効果あるの?

          こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。 インフルエンサーマーケティングを実際にやってみたのですが、効果がどれ程あったのかお伝えしたいと思います。 結論から言うと、アクセス数については思ったほどの効果はありませんでした。 事前の期待が大きすぎたというのもありますが、「こんなものかあ」というのが正直なところでした。 今回、インフルエンサーマーケティングといっても ・どんな事をしたか ・どんな結果だったか を具体的に書きたいと

          【検証】インフルエンサーマーケティングって本当に効果あるの?