見出し画像

ライター向け!ライティング時に使える無料ツール5選

こんばんは。さくらインターネットが運営する「さくマガ」で編集長をしている川崎です。

今回はライターさん必見、ライティング時に使える無料ツールをご紹介します!

編集長といっても、自分で記事を書く機会はとても多いです。編集作業と執筆作業を同じくらいやっていると思います。なので、執筆の苦労というのは分かっているつもりです。辛い作業をツールを利用することで快適に作業していきましょう!

今回紹介するツールを用途別に分類すると

・文字起こしツール
・校正ツール
・編集ツール
・画像転送ツール

こんな感じのツールをご紹介します。誰でも使えるように基本的には無料のツールとなります。

文字起こしツール

私の場合、インタビュー記事を書くことが多いので文字起こしは大事です。

最近、AWSの文字起こしツールが話題になりましたが、やろうと思うと結構ハードルが高いので大変です。そんなわけで簡単に使える文字起こしツールはこちら。

AI文字起こしβ

※名前の通りベータ版なので、いつ使えなくなるか保証はできませんのでご注意を。

名前とメールアドレスと音声ファイルをアップすればOKで、あとはメールでURLが送られてきます。ちなみに使用する文字起こしサービスを2種類から選択できます。

・azure Speech-To-Text
・google Cloud Speech-To-Text

両方使ってみましたが、大した違いは感じませんでした。私の場合はマイクロソフトの方に仕事にお世話になっているのでazureを使っています。

肝心の精度ですが、正直言うとこれだけで文章が完成するものではないです。制度の良い箇所もあれば、悪い箇所もあります。あくまで、文字起こしのアシストツールだと思ったほうが良いかなと思います。

校正ツール

文章を整えてからは校正ツールを使っています。個人的には非常に助かっている、無いと困るツールです。

いつもダブルチェックとして2種類の校正ツールを利用していますので、両方ご紹介します。

オンライン日本語校正補助ツール
日本語校正サポート

これは非常に便利です。「開いたほうが良い漢字」なども教えてくれます。最終的には人の目でチェックをするべきですが、ある程度の修正はこのツールを使えば完了できます。一目でわかるので使いやすさも素晴らしいです!

依頼しているライターさんにも原稿提出前にこのツールを使ってチェックしてくださいとお伝えしているくらい。

ちなみに、今回の「校正ツール」の章を校正チェックツールを使ってみるとこんな修正指示が出ます。「無」という漢字を開きなさいという指示ですね。

チェック結果
修正を検討すべき可能性のある部分が2か所見つかりました。下記を参考に問題の有無を確認してみてください。
番号	該当語句	区分	問題種別	備考・言い換えの例
1	無	難読	一般的にはより平易な表記が望ましい言葉	な
2	修正	難読	一般的にはより平易な表記が望ましい言葉	[直して正しくする意味の場合に用いる]

編集ツール

同時に複数名で原稿を編集する場合に、便利なツールをご紹介します。

皆さんご存じのかなり王道のツールです!

・Google ドキュメント

なんだかんだ言ってもGoogleドキュメントが一番使いやすいです。社内だけではなく、社外の人とも編集のやり取りが簡単にできますし、履歴も残ります。

いつも提案モードを利用して編集作業をしていますが、「誰が・いつ・どのような」編集提案をしたかが分かるので非常に便利です。

実はGoogleドキュメントは文字起こしツールとしても使えるのですが、それはまたいずれご紹介できればと。無料でここまで多くの機能を使えるって、本当Googleはすごいなと感心してしまいます。

画像転送ツール

原稿に載せたい画像サイズが大きいとメールで送れないことがあります。そんなときにはファイル転送サービスを利用しています。いろいろな種類のファイル転送サービスがありますが、私が使っているのは

・GigaFile(ギガファイル)便

理由は使いやすいところと、URLを貼り付ければいいだけなので楽というところです。

セキュリティが気になる場合はパスワード設定もできるので、使ってみてください。

Google ドライブも良いのですが、容量が気になってしまうのであまり使っていないです。

まとめ

すでにご存じのツールも多かったとは思いますが、作業効率がアップするツールを紹介しました。紹介したものはすべて無料なので、使ったことが無い方は一度使ってみて使いやすさを体感していただければと思います。

テクノロジーの進化は素晴らしいので、今後はさらに便利なツールが登場すると思います。ツールを有効活用して効率をアップして多くの記事を生み出したいですね。

個人的には精度の超高い文字起こしツールがあれば有料でもいいので教えてほしいです……。ご存じの方いらっしゃれば是非教えてください!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?