- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
ネット上の意見に振り回されないための武器
SNSなどを見ていると、本当に多種多様な意見を目にする。
最近は特に、新型コロナウイルスの関連で、「感染防止の対策」や「政府の経済対策」などに、様々な意見や批判が書き込まれているように思う。それらを目にすると、「一体どれが正しいのか?」とわけが分からなくなってしまう人も多いのではないだろうか。
様々にある主張のどれが正しいか、というのは、なかなか言い切れるものではない。なぜなら、各々の主張
小2のアイデア出し 〜bosyuでお題を募集してブレスト100本ノック〜
毎年「息子がその年齢で得たスキル × デジタル」の組み合わせで、1つ共作をする「息子シリーズ」というのをやってきました。
最近だと「5歳児が値段を決める美術館(こどもの工作×ECサイト)」や「大人の悩みに6歳児が答えるラジオ(根拠もないのに自信よくしゃべる×ネットラジオ)」「小1起業家(学校の勉強はじまる×note/お金の教育)」などを出しました。
でもうすぐ小2が終わるので、今年も何か出さね
【突撃!岸田の文ごはん】阿部広太郎さんは、記憶に残る言葉に執着する
言葉の勉強をするために、私が大きなしゃもじを持ってプロのもとへ向かう「突撃!岸田の文ごはん」の時間だよ!
今回お会いさせてもらった人は、阿部 広太郎さん。
電通のコピーライターで、「企画でメシを食っていく」というインパクトのある講座の主宰でもある。
※突撃したのは2020年2月10日です。現在、電通ではリモートワークを基本とした業務対応が行われています。
優しそうな人だなと思いながら、プロ
クリエイティブとは早い話がパクリ。パクりまくれ!
■クリエイティブとはなんなのか?新田です。
クリエイティブとはなにかというときに、「想像は模倣から始まる」という言葉を思い出します。
みんなも経験があると思いますが、自分の好きだったゲームとか漫画を模倣して作るのが、まず最初にあるんじゃないかと思います。
そういう意味で、クリエイティブとはまずは「マネ」から入り、そこから守破離していくものなんだろうなと思います。
■守破離とは?守破離というの
全てのnoteユーザーにおすすめしたい「アート・イン・ビジネス」
株式会社秤の小川と申します。
私はセールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルティング支援3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。
宣伝会議のマーケティング分析講座の講師や企業向け研修を行い、マーケターがデータドリ
一律10万円の給付に見る「大衆社会」から「個人化する社会」への幕開け
すったもんだ、いろいろありながら、所得制限なし10万円一律支給が決まりました。
どうすればもらえるのか?についてはこちらに書いてありますので、参考まで。
基本全員給付だとするならば、3月1日現在の日本の総人口(概算値)は約1億2595万人(総務省統計局の人口推計)。全員に10万円を配ると、総額は単純計算で約12兆6000億円となります。
一方的な支給ではなく、あくまで希望者のみ。受け取りを希
「情報量が多いほど事態を正確に把握できる」とはかぎらず、普通はむしろ逆なのです。
https://note.com/yukionoguchi/n/n78ae081d8083
よく、“かっこいいフォント”“キレイなレイアウト”を教えてください。という質問があるけど、
“キレイ・かっこよさ”は、「つくるデザインによって、定義が変わる」。
なので、「今回は、○○の理由で、□□の印象にするため、コレ」という、「考えすぎの美学・言語化する力」が必須どぇす!