接続するコミュニティ

居場所とか、確固たる自分とか、見方を変えればそれは「不自由な牢獄」です

何をどうしようと少子化は進むし、今後は先進国からどんどん多死社会になるし、人口が自然減になるのだから当然人口減少は免れない。

ほんの20年先の日本は独身者が人口の5割を占め、高齢者より独身者の方が多い「超ソロ国家」になります。これをSFだと思っている人が意外に多いのですが、確実にやってくる未来です。同時に、起きるのは、今までの共同体(コミュニティ)の有り方が根底から変わるということです。

群か

もっとみる
相変わらず誤字脱字多いですが許してください
49

閉じられたクローズドなSNSの時代 2020/09/17

こんばんは!

みなさんはどんなツールを使って
コミュニケーションを取っていますか?

LINE?
Facebookのメッセンジャー?

こんなデータがありました▼

LINEは安定の使用率
それに次いでTwitter、Instagram
落ち気味のFacebook
という感じですかね

そもそも
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とは…

広義には、社会的ネットワークの構築の出来る

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
7

「他人に迷惑をかけないように生きる」ってどうなの?

誰の力も頼らない。私は私の力だけで、経済的にも精神的にも自立して生きていくんだ! 

…と考えて、ご自身の独身生活を理屈付けして、たくましく生きているソロ女も多い事と思います。実際、40歳以上のソロ男女を比較すると、男の方が未だに優柔不断にフラフラし、自身の独身者として身分を卑下し、「無理・無駄・面倒くさい」の3M言葉を口癖に、自己肯定感の低いままのパターンが多いのですが、それに対し、女の方は、こ

もっとみる
新刊「結婚滅亡」もぜひよろしくお願いします!
56

結婚、出生、人口…。あらゆるものが減り続ける未来へ

20年後…。

2040年の未来がどうなっているか。

主に、人口動態の面からは、僕はずっと言い続けていますが、「人口の半分が独身者となるソロ社会が到来」します。ここでいう、独身者とは未婚に限らず、離婚や死別で独身になった人も含みます。

社人研の推計(2018年)によれば、15歳以上人口の47%が独身者、53%が有配偶者です。これは、出生中位死亡中位に基づく推計ですが、実際死亡率は増えることが確

もっとみる
新刊「結婚滅亡」もぜひよろしくお願いします!
81

Soogle会は最高のバラエティ番組です 2020/08/12

こんばんは!

今日の夜は
Soogle会でした

Soogle会というのは
平日の朝の時間に
ネットコミュニケーションツールの
Spatial chatを使って雑談をしている
仲間が集まるオフ会企画です

今日は
草薙駅の駅前にある
アレグロアッサイで食事会をしました

そこでの気づきを
忘れないうちにnoteに残しておきます

僕が感じたことはこれです▼

僕のコミュニティの中での役割は
楽し

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
4

一律10万円の給付に見る「大衆社会」から「個人化する社会」への幕開け

すったもんだ、いろいろありながら、所得制限なし10万円一律支給が決まりました。

どうすればもらえるのか?についてはこちらに書いてありますので、参考まで。

基本全員給付だとするならば、3月1日現在の日本の総人口(概算値)は約1億2595万人(総務省統計局の人口推計)。全員に10万円を配ると、総額は単純計算で約12兆6000億円となります。

一方的な支給ではなく、あくまで希望者のみ。受け取りを希

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
127

「人と接触するな」を突き付けられる「非接触の接続」社会へ

テレビなどでも最近頻繁にお見かけする北海道大学の西浦博教授(理論疫学)が提唱した「接触8割減」。

それを受けて、自治体でもいろいろ工夫をしているようです。

緊急事態宣言が出された直近の土日は、新宿・渋谷などの繁華街は確かに人影が見られないほどでした。JR東日本によれば、渋谷の土曜日の人出は98%減だったということです。

しかし、あけて今日13日の月曜日品川駅の状況を見る限り、いつも通りの出勤

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
69

猫は世界を救う! 「猫が好き」という点が作るやさしい「接続するコミュニティ」

世の中には、「〇〇すると結婚できない」という実しやかな都市伝説のような噂が数多く存在します。

・マンション買うと結婚できない
・同棲すると結婚できない
・ひな人形をしまい忘れると結婚できない

いろいろありますが、中でも結構信憑性あるといわれているものが 「独身が猫を飼うと結婚できない」というものです。果たしてそれは本当でしょうか?また、なぜ犬ではなく猫限定なんでしょう?

実は未婚化進行ととも

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
38

そして、公園から人が消え、看板だけが残された

最近の公園は何もできなくなっているようです。

「騒がないで」
「犬連れ込まないで」
「猫に餌をあげないで」
「キャッチボール禁止」
「ボール遊び禁止」
「花火禁止」
「スケートボード禁止」
「大縄跳び禁止」
「合唱はお控えください」
「団体でのランニングなどのトレーニングは許可していません」
「ベンチの長時間利用はご遠慮ください」

もう何もできない…。

そもそも論として、公園で法的に違法でも

もっとみる
新刊「結婚滅亡」もぜひよろしくお願いします!
56

「イマドキの若者は…」とつい言ってしまうおじさんたちへ

「新入社員が定時になると即帰る、アイツはだめだ」

相変わらず定期的に出ますね。この手の「イマドキの若者」論。

こちらの記事では、新入社員には会社に対する帰属意識が希薄だから、会社も自分たちの居場所であるように意識づけしてあげるべきだ、的なことが書かれています。

居場所ねえ。

何度も同じこと申し上げて恐縮ですが、会社が居場所であった時代は、会社は35年後も自分たちの安定した収入と立場を約束し

もっとみる
よかったらどんどんSNSに貼りつけて拡散お願いします
67