自分の本を路上販売するのはプライドを捨てることなのか?

プライドより実利を優先するプロ意識とは?

この前、昔フリー雀荘で公開勝負をしたIQ180真剣というやつと通話したときに、彼が俺に対して一番感心してる風だったのは、自分の本を路上で売って、誰も来なくてもそれをネタにしてることらしかった。

プライドより実利を優先するライターとしてのプロ意識ということらしい。

ここらへんについて書いてみよう。

路上で本を売るのは、やってる人の話は聞いたことないの

もっとみる

2035年

こんにちは。求道よみと申します

15年後にむかえる2035年
2035年には団塊ジュニアが65歳以上になり、
高齢化が一層深刻になる見込みです

2035年におこるとされる
介護を中心とした【2035年問題】

↓↓↓ 2025年

2035年問題とは

【2025年】日本では団塊の世代が
すべて75歳を迎え、後期高齢者となります
これは全人口の5人に1人にあたり
65歳以上を含めると3人に1人

もっとみる
本当に勇気がでました
12

あなたに出会えて 本当にありがとう

おはようございます!!

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

西川進You Tubeチャンネル
ソロ楽曲紹介コーナー!!

今日は
『奇跡のカケラ』 (ひよママさんの作品)です!!

イメージワードはこんな感じです。

________________

奇跡のカケラ

なかなか起きられずに
目覚まし時計を10分後にセットし直したことも

今日の天気が雨で
強い風が吹いているのも

桜の花び

もっとみる
ありがとうございました!!良き日々を!!
9

「好きな人がいない」と嘆く前に…

「写真に写った自分の顔」好きですか?

この質問を20-50代の未既婚男女に行いました。写真の中の自分を嫌いだと思うかどうかは、自己肯定感と密接に相関があります(ただ、写真の自分は嫌いでも、そんな小さいことは超越して自己肯定感の高い人もいます)。一般に、自己肯定感は女性>男性です。なので、てっきり写真嫌いは男の方かと思っていたんですよ。

そしたら、意外や意外、最も嫌いと答えたのは未婚女性でした。

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
56

一律10万円の給付に見る「大衆社会」から「個人化する社会」への幕開け

すったもんだ、いろいろありながら、所得制限なし10万円一律支給が決まりました。

どうすればもらえるのか?についてはこちらに書いてありますので、参考まで。

基本全員給付だとするならば、3月1日現在の日本の総人口(概算値)は約1億2595万人(総務省統計局の人口推計)。全員に10万円を配ると、総額は単純計算で約12兆6000億円となります。

一方的な支給ではなく、あくまで希望者のみ。受け取りを希

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
117

☆foreign article#1 自立と自主性 Solo Swedes

BBCのSolo Swedesという記事が興味深い。

欧州では、子どもが家を離れるのは平均で26歳。でも、スウェーデンでは18~19歳。若年層18~25歳の5人に1人は一人暮らし。自立を促す国民性で、家にいて親に依存するほうが普通ではなく何か問題があるのかと心配される。

ただし、メンタルヘルスについて若者が専門家へ相談に行く利用者数も欧州の中で多い。一人で悩むより専門家に相談する方が建設的で合

もっとみる
♪( ´▽`)
1

ポストコロナ時代に必ず世界に到来する「ケ」としてのソロ飯文化

「日本だけではなく、世界がソロ社会化する」

2017年頃から僕はそう言い続けていますが、当初は誰も聞く耳持ってくれませんでした。どんなにデータを提示しても、聞く耳を持たない人間にとって、事実は彼の真実になりません。信じようとしない事実は、彼にとって事実ではなくなるからです。

ところが、信じようと信じまいと、そんな主観なんかを超えて、事実が積み重なると、見たくなくても、聞きたくなくても、信じたく

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
54

猫は世界を救う! 「猫が好き」という点が作るやさしい「接続するコミュニティ」

世の中には、「〇〇すると結婚できない」という実しやかな都市伝説のような噂が数多く存在します。

・マンション買うと結婚できない
・同棲すると結婚できない
・ひな人形をしまい忘れると結婚できない

いろいろありますが、中でも結構信憑性あるといわれているものが 「独身が猫を飼うと結婚できない」というものです。果たしてそれは本当でしょうか?また、なぜ犬ではなく猫限定なんでしょう?

実は未婚化進行ととも

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
38

「自分を支えるのは自分」なんて窮屈な考え方やめましょう

一人では生きていけない男、
一人の方が長生きできる女。

男女配偶関係別に寿命とその死因が大きく違うことがわかりました。未婚男が短命なのは、まあ想定の範囲内ですが、意外なのは、女性は未婚や離別独身より有配偶の方が早死にしているということです。

さらに、おもしろいポイントは、男女共に有配偶の方が癌死亡構成比が高いということ。なぜなんですかね?

いろいろ考えたり、感じることの多い内容だと思います。

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
57

ひとり時間を楽しめるこの時代に、私はあなたと一緒に過ごしたいのです。

”結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです。”

数年前、大手結婚情報サイトのキャッチコピーが深いと話題になりました。
「なるほどー。」と感心しながらも、真意はピンときていなかったのですが、最近になって少し意味がわかってきたような気がします。

ITが急速に発達し、
 いつでも
 どんな場所でも
 なにをするにも
簡単に情報を得られるようになったこの時代、ひとり時間の過ご

もっとみる
やった〜!
12