日本の物語#34:  「ソロ社会」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は「ソロ社会」について取り上げます。もう、読んで字のごとしですね。

家族が消滅する。ソロ社会が不可避な未来、ま現実なのだからしょうがないでしょう。

「ソロ社会」:2019年における高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)は28.4%で、これは圧倒的に世界1位! 2015年国勢調査における高齢者人口は約3350万人。日本は高齢者が多い国である。

それは誰でも知っていますね。

他の数字では「15歳以上の独身人口が4440万人」の存在も事実。

そうはいっても、今の社会構成では改善は見込めないですね。現実問題としては、男女とも相手がいなくとも生活ができますし、いたとしても今度は生活ができるのか? という、問題が横たわっています。

現実は現実として受け入れ「社会を多様化」するのがベストですね。

結局、国際恋愛に行きつきますか(笑)、それも一つの現実でしょう。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。