佐藤ねじ(ブルーパドル)

1982年生まれ。プランナー/アートディレクター。株式会社ブルーパドル代表。『不思議な宿』『小1起業家』『CODE COFFEE』『変なWEBメディア』『5歳児が値段を決める美術館』『Kocri』など、様々なコンテンツを量産中。

【ECだからできる、パッケージデザイン遊び】成分表示・作り方まで、すべて厨二語で書かれた「厨二病ラーメン」

鹿児島ラーメンの製麺会社「イシマル食品」さんが、厨二病ラーメンという、新しいラーメンブランドを開始しました。これの商品企画をご一緒させて頂きました。 リリースか…

小2のアイデア出し 〜bosyuでお題を募集してブレスト100本ノック〜

毎年「息子がその年齢で得たスキル × デジタル」の組み合わせで、1つ共作をする「息子シリーズ」というのをやってきました。 最近だと「5歳児が値段を決める美術館(こ…

「作業が終わるまでコロナニュース禁止」仕事術 〜いま自宅作業で集中する方法〜

先週土曜から、完全に自宅作業に切り替えて、仕事環境も全部移行した。ただ、家だとどうしても集中しきれないなと思ってたんだけど、そもそも家であること関係なく、最近は…

【思考実験】自分はコロナに感染してると思ってみる。周囲も感染して、ロックダウンした生活をリアルに想像してみる。

NYの現状を見ていて、自分は全然甘いと思った。電車や人混みは1ヶ月以上はずっと避けてるし、何度も手洗いうがいするし、マスクもするし、全部MTGはオンラインにしてる。一…

おとなこども学校🏫 〜コロナで休校になったので「GTD」「発想法」「グーグル検索」など、学校ではやらない授業を、家でやること…

コロナ問題で、学校が2週間の休校になったので、これをいい機会にしようと、小2の息子に対して、家庭内スクールを開講することにしました。 父/母が教えてみたいことを…

コロナ問題で中止になって困ってる「ライブ/イベント」関係の皆様が使えるかもしれない「PR企画・アイデア」

企画・デザインの会社「ブルーパドル」の、佐藤ねじと申します。コロナの影響で中止に追い込まれたイベント・ライブ。ものすごい損害が出ていると思います。 何か自分たち…