見出し画像

ブルーパドル:2023年の仕事まとめ

ブルーパドルが2023年に作ったもの、7年目の仕事まとめです。隠れ節目祝い、書籍を2冊出版、リマインド結婚式「セーブポイント」、整体つきキッズパーク「ホグシーランド」など、今年も大変だけど、いいものがたくさんリリースできました。



1:隠れ節目祝い by よなよなエール

https://yonayonaale.com/kakure_fushime/

卒乳してやっとビール解禁した人など、子育て中の「隠れ節目」を祝うサービスを開始(※授乳中は飲酒できない)。ビール+卒乳証書のセットを制作。他にも、卒イヤイヤ期/卒寝かしつけした人なども対象にしました。

Xでは1.7万/1.1万/8000いいね台が2つと、大きな反響に。さらに応募目標2000だったのに対して、なんと応募数3万件。すごく熱量のあるコメントが数千件届きました。とくに「卒乳」に関するコメントは多く、長く大変だった卒乳を祝うきっかけになる、このサービスへ「ありがとう」の声もたくさん頂きました。
https://twitter.com/sato_nezi/status/1631119919881523200
https://twitter.com/ginwatabe/status/1631250643859181570
https://twitter.com/gumamasan1/status/1631127356097318913
https://twitter.com/kurata_kei/status/1631127248786038786

ACCではシルバー+ブロンズを受賞しました。
https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/bcb.html

人生には結婚祝・出産祝など以外にも、隠れた節目がある


2:書籍「子育てブレスト」

さとうけ12年分(0歳→小5)の育児ハックをまとめた本を、小学館より出版しました。

小1起業家や、等身大パネルマザー車窓忍者などSNSで話題になった系のものもまとめつつ、それ以外にも、とくに発信してなかったけど家でやってて、よかった育児ハックもたくさん収録しました。

Amazon書籍全体で14位に入り、Xでもいい反応もたくさん。
https://twitter.com/sato_nezi/status/1681497959685582848
https://twitter.com/sato_nezi/status/1679321962919919616

他にも、書籍の中でこんな遊びを入れたりもしました。

本文に寝転がる、イヤイヤ期の子
本のすきまにカード詰め込む子



3:リマインド結婚式「セーブポイント」

ドラクエの教会セーブみたいに、夫婦が牧師さんの前で改めて、パートナーへの愛や感謝などを誓い直せる(セーブ)できるサービスです。

結婚式で誓ってから数年、仕事や育児に追われて、初心を忘れている頃かもしれません。たまには教会に行って誓い直すことで、改めてパートナーへ感謝を伝えたり、心機一転するきっかけになればと思い企画しました。

会場は、代官山鳳鳴館
呼ばれて教会に入場すると
誰もいない式場で、牧師さんがお待ちしています。
牧師さんとともに誓い直しを。
こういうRPGゲームのセーブポイントのように
記念撮影して終了

これはB/43ペアカードが実施する企画。このカードは夫婦やカップルが2人のお金の管理を簡単にするサービス。

●仕事や育児が大変で、夫婦の関係がすれ違ってしまう
●コロナ禍で結婚式ができなかった
●事実婚やお金の問題などの事情で結婚式をしていない
そんなユーザーの声から、夫婦応援企画としてこの企画が誕生しました。

Xで1万いいね、1800いいねと、たくさんの反響!応募も初日からすごい量が集まりました。(2024年1月15日まで募集中)
https://twitter.com/sato_nezi/status/1732587776980418736
https://twitter.com/natsume_sanchi/status/1733776154195374543


4:整体つきキッズパーク「ホグシーランド」

ピップエレキバンのファミリー向け企画。こどもが遊んでる間、無料で整体が受けられるキッズパーク「ホグシーランド」。そこには、なんと整体師が常駐。こどもと遊び疲れた大人達をほぐしてくれます。有明ガーデンで2023年のGW限定で開園。その後、夏には大阪でも実施しました。

Xでは2700いいね、2900いいねの反響が大きかったです
https://twitter.com/sato_nezi/status/1652886099679928320
https://twitter.com/utuko_chan/status/1691930171019018535

整体師「私たちにお任せください」
コリ崩しブロックも制作
コリを運ぶ子どもたち


5:Be:First

昔つくった「影もじ」という作品の派生で、BE:FIRSTのステッカー監修をやらせていただきました。 窓に貼ると、影になった歌詞が現れます。
Xでは、5000いいねの反響に。
https://twitter.com/sato_nezi/status/1656124187608756224

もともとの作品はこちら
https://twitter.com/fuki_fuki/status/1466258328003039234


6:書籍「こどもの夢中を推したい」

ツペラツペラさん、atama+、探究学舎など7組と対談。小中学生の親の悩み(中学受験どうする・思春期・ゲームしすぎ・勉強しない・将来不安など)の、ヒントになる本です。ブックディレクターの内沼さんに声がけ頂き、freee出版からリリースしました。

2023年は子ども関連の書籍を2冊出版し、なかなか大変でした。「子育てブレスト」は0〜6歳くらいまでがメインの面白子育てハック本ですが、

こちらは高学年〜中学生向けの、もっと教育と遊びと夢中について考えた本。僕自身が小5〜小6の子がいる時期で、リアルな悩みや仮説をいろんな方に相談していった本です。

この本をつくったおかげで、実際に小6の子との向き合い方が改善されて、すごく良い2023年をすごすことができました。

noteで「全文まとめ」もしてます。
https://note.com/sato_nezi/n/n5468ea576955#af7716fe-01b5-4a3f-bbf1-40659a1de90b


7:こどもが考えた通貨で買える書店

上記の「こどもの夢中」本のPR企画として実施。こどもが考えた「葉っぱコイン」や「自作コイン」などで、本が買えてしまう企画。どんなお金を持っていこうか、こどもの夢中を推すきっかけづくりとして。

蔵前にある「透明書店」で実施。
https://twitter.com/sato_nezi/status/1673518802800373760

こどもたちからは、想像を超えるかわいい通貨が集まりました。

サメのは
2_100000000えん、たこやき、おはじき
3_1000000まんちゃん


8:土日ミルク

小学生の場合、牛乳1杯で1日に必要なカルシウムの1/3を摂取できます。そこでJミルクは「給食のない休日はおうちで牛乳を飲もう」というメッセージを出していくことに。

「三密」みたいに一言で覚えられる「土日ミルク」をキーワードにいろいろなPRをやっていくプロジェクト。大きなミルクイベントしたり、牛乳パックに印字されたり、学校へアプローチしたり。様々な施策を行なっています。

さらに2ヶ月間、毎週土日に漫画でリマインドするシリーズも。SNS専門の漫画雑誌として「週刊土日ミルク」を創刊。倉田けいさんの9500いいねを筆頭に、10名の漫画家さんから拡散しました。
https://twitter.com/kurata_kei/status/1707953522459947365
https://twitter.com/yoitan_diary/status/1718125547610599586
https://twitter.com/ddddolly/status/1723566917720633790


9:月の輪自動車教習所

YouTubeやtiktokが自動車教習所の中で、日本一を誇る滋賀県の月の輪さん。こちらのコーポレートサイトをリニューアルしました。

いろいろ伝えたいことがあり、けっこう情報が複雑。20歳くらいの大学生がスマホでパッと見やすい最短手段を考えようと思い、ツイッター形式で読みやすいWEBにしました。


10:梅毒検査キット

予防医療普及協会の梅毒啓蒙PRとして、3分ですぐ結果が出る「梅毒+HIV検査キット」のロゴやWEBをつくりました。

さらにホリエモンちゃんねるで、啓蒙動画を公開。そこと関連させて、この梅毒キットを知らせるのに向いているメディアとして「ポルノハブ」でも同じ動画を掲載することにしました。


11:くぼたびWEB

総フォロワー250万人超えの、夫婦の旅インフルエンサー「くぼたび」さんの公式サイトを制作。ロゴやキャライラストも作成。くぼたびさんらしいWEBに仕上げました。


⭐️無料ブレストやってます

2023年の6月から毎月、企業向けに無料ブレストを実施。

認知アップしたいものがあるけど、何から手をつければいいか分からない場合、 ブルーパドルに頼むべきことか不明な場合などに、 オンラインで1時間、毎月2件まで受付してます。

これを実施したことで、2023年はいろんな方との出会いがありました。ブルーパドルが、その企業やブランドにどんな価値をもたらせるのか知るには、やはり1時間話すのが一番最短。

よく勘違いされるのは、ただ「面白い企画」をやりたい会社と思われてしまうこと。実は、ブルーパドルは全然そういう会社ではなく、かなりの「ゴール史上主義」です。どんな売上を狙いたいか、どんな認知の量や質をとるか、マーケター視点でゴールを詰めていきます。

ゴール・ターゲット・リソース・ブランドの強み・ターゲットインサイト・SNSインサイトを詰めて、その手段の1つとして上記のような事例が生まれています。(その裏では、別に面白いとか関係なく、地道な作業もたくさん。)

もしご興味ある方は、こちらからご応募ください。


また、過去の仕事まとめはこちらになります。

1年目の仕事まとめ
2年目の仕事まとめ
3年目の仕事まとめ
4年目の仕事まとめ
●5年目の仕事まとめ
●6年目の仕事まとめ

それでは2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?