阿部広太郎

2021.04.09 ぶんしょう舎 第2期 阿部広太郎さんの巻(6-5)

5歳さん主宰の文章寺子屋「ぶんしょう舎」、第2期の5回目。電通コンテンツビジネスデザインセンター コピーライター&作詞家の阿部広太郎さん。現在、宣伝会議コピーライター養成講座で「アートとコピー」というクラスを担当中。2019「企画でメシを食っていく」講座スピンオフにて企画生らと5/18を“ことばの日”として制定。5歳さんが受講生だった「明日のライターゼミ」の講師で、深く感銘を受けた方。

いろんな

もっとみる
ありがとうございます!(^O^)
5

これから大学生になる貴方と、送り出す親御さんに贈る【20代後半社会人の取るに足らない忠告】

すべては、未来の貴方が「選ばれる」ために。

ここから貴方の人生は永らく「選ばれる」ことにフォーカスする事になる。
世の中のあらゆる力は、物理法則に従うように、上から下に流れていることに気づく。

「選ばれる」ことでしか、「選ぶ」力を持つことができない。

読むのが面倒臭い、親が理解力なくて困っている貴方(もしくは子どもが上京し、社会の荒波な耐えられるか心配な貴方)は、この記事を貴方の親へ、もしく

もっとみる
喜ぶとバカになるタイプです🤪
24

本紹介<110>あなた×言葉「心をつかむ 超言葉術」

「お前にぴったりの本を見つけたから送るな」
昨日前の会社の上司から、急にこんな電話がかかってきました。

送っていただいた本は、阿部広太郎さんの「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」です。

私はきっと一生の中で、何度もこの本を読み返すことになると思います。

noteで言葉を紡いでいるすべての人に読んでいただきたい、そんな一冊です。

1.本の内容/言葉の選び方・扱い方

もっとみる
とても嬉しいです!
59

『超言葉術』と阿部広太郎さんと 時々 わたし ⑱

わたしは
数年前に「手話」を集中講座で学び、以来様々な集いで挨拶をする際にちょっとずつ取り入れています。

阿部広太郎さんの著書『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』第2章の中で「手話」にまつわるエピソードが語られているのですが、それを読んだ時にわたしは 何か「縁」のようなものを感じました。

その部分について阿部さんはnoteでも書かれています。 ↓  

また、昨年8

もっとみる
🍀とっても嬉しいです✨☺️
7

1年間の感謝を込めて『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』を振り返る

この1年間は特別でした。

2020年3月4日に書店に、3月5日にAmazonから「超言葉術」(ダイヤモンド社)を発売。

その時の気持ちはnoteにも書いています。

noteで書きつづけたことが、一冊の本に結実したんです、と。

そして本日、2021年3月5日(金)。

まるまる1年が立ちました。

この1年ってほんとうに特別でしたよね。

生活がガラリと変わって、リモートで働くことが当たり前

もっとみる
やった!
101

新刊『マイノリティデザイン』出版記念イベント直前まとめ【超豪華!全5回】

ライツ社より3月3日(水)発売となる新刊『マイノリティデザイン』のイベントまとめです。出版日当時より、作家の島田彩さん,Twitterの「シャープさん」こと山本隆博さん、コミュニケーションディレクター佐藤尚之さん(さとなおさん)、コピライター阿部広太郎さん、文筆家の塩谷舞さんと対談します。

トークテーマも、「ひとの弱さ」「広告の限界とその先」「社会課題とビジネスをつなぐには」「言葉にできること」

もっとみる
4人でやっている小さな出版社です
23

「聴す」あなたはどう読みましたか?

どうも、ゆかりです^^
今回は、読み方と意味を知って、涙がでてしまった言の葉について。
想いを紡がせていただきたいのです。
対人支援でもとてもとても丁寧に自分に落とし込みたいこと。
けど、きっと。
身近な場面でこそ、もっとも心を奏でていたいこと。
届けたいな、もっともっと拡がるといい、と希う。

【「聴す」の読み方を知ったそのとき】

この読み方を知ったのは、
コピーライター阿部広太郎さんの著書「

もっとみる
ハイタッチしましょ🙌
17

一度に世界は変わらない。だから世界を一度ずつ変えていく。【3月15日19時オンライン】

『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』の著者・阿部広太郎さんと、ライツ社から新刊『マイノリティデザイン 弱さを生かせる社会をつくろう』を出版する澤田智洋さんのオンライン対談イベントが、3月15日(月)に開催されます。主催は、青山ブックセンター。

「言葉にできることってなんだろう?」

互いに、大手広告会社に所属するコピーライターでありながら「広告という業界を飛び越え、言

もっとみる
ありがとうございます!おすすめの本『売上を、減らそう。』
30

ごはんのあいさつは I LOVE YOUだ

どーもAhaです🐒

noteをはじめた時、
おもうがままにアウトプットしよう!と決め、約一ヶ月ほどほぼ毎日、何かしら投稿している。
(ほぼロカボ生活の記録だが笑)

どうやら書き綴ること、記録に残すのことが好きなようだ。

しかし、いかんせん文章力、語彙量が乏しい...🙈
それでも覗きにきて、いいねをしてくれる人やコメントをしてくれる人もいる。
なんともありがたいことだし、素直に嬉しい!

もっとみる
わたしもスキ!
9