超言葉術

「I Love You」をどう訳すか。 『心をつかむ超言葉術』を読んで。

1日に30分、スマホデトックスをしてみよう。
そう思い立ったのは1ヶ月ぐらい前のこと。

今月に入ってから、魔の確定申告やら他の仕事やら外出が重なってできてなかったのだけども(全て言い訳ですごめんなさい)、ここ最近またやってみている。

昼間でもいいのだけど、私の集中力的に夜の方が合ってるので、ちょっと遅めの時間に30分。スマホの着信音を消して隣の部屋に置き、仕事用のデスクに座り、本を開く。

もっとみる
今日のあなたに小さな幸せが訪れますように
319

私と宣伝会議賞とテスと。

とんでもないことになったな、と思っている。

去年の10月いっぱい、私はあることで頭がいっぱいだった。

宣伝会議賞。

宣伝会議賞とは日本最大級のCMやキャッチコピーの企画を競うコンテスト。なんと賞金100万円。プロ・アマ問わず挑戦できて、コピーライターの登竜門と言われてるとか。

おい、中三だぞ。受験生だぞ。丁度9月から12月くらいまでは受験に向けたテスト真っ盛り。1か月に1度は必ずあったし、

もっとみる
ぜひ、他の作品も読んでください!
36

大人だって、読み聞かせをしてほしい

「きょうのわくわくタイムは、よみきかせですかぁ?」

勤めていた小学校で、担当の子たちが楽しみにしている時間だった。

木曜日の朝は、地域の人たちが、ご自身で選んだ本をもって教室まで来てくれる。

短縮バージョンの朝の会をした子どもたちは、楽しそうに教室の机を全部うしろに下げて、教室にスペースをつくる。

その間にわたしは、椅子と、テーブルと、ちょっとした物置きを用意する。そこが、きてくださった方

もっとみる
ありがとう!おかわりする?
31

『超言葉術』と阿部広太郎さんと 時々 わたし ⑱

わたしは
数年前に「手話」を集中講座で学び、以来様々な集いで挨拶をする際にちょっとずつ取り入れています。

阿部広太郎さんの著書『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』第2章の中で「手話」にまつわるエピソードが語られているのですが、それを読んだ時にわたしは 何か「縁」のようなものを感じました。

その部分について阿部さんはnoteでも書かれています。 ↓  

また、昨年8

もっとみる
🍀とっても嬉しいです✨☺️
7

1年間の感謝を込めて『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』を振り返る

この1年間は特別でした。

2020年3月4日に書店に、3月5日にAmazonから「超言葉術」(ダイヤモンド社)を発売。

その時の気持ちはnoteにも書いています。

noteで書きつづけたことが、一冊の本に結実したんです、と。

そして本日、2021年3月5日(金)。

まるまる1年が立ちました。

この1年ってほんとうに特別でしたよね。

生活がガラリと変わって、リモートで働くことが当たり前

もっとみる
あざます!!
101

"飛んでジム行く夏の女子" 心をつかむ超言葉術/阿部広太郎【読書メモ】

電通の現役コピーライターによる、キャッチ-なコトバの作り方の本。オンラインセミナー「schoo」の講義で阿部さんを知り、読んでみました。ちょっと分厚いですがおすすめ。

ルース的おもろかったとこ3選

①「退屈。毎日。新学期。青空。転校生。」

→単語だけでも、並べ方次第でストーリーを作ることができる。

②「飛んでジム行く夏の女子」

→あるある!名付けは「共有」。しかも説明しなくても状況とも元

もっとみる
嬉しいです!
3

ごはんのあいさつは I LOVE YOUだ

どーもAhaです🐒

noteをはじめた時、
おもうがままにアウトプットしよう!と決め、約一ヶ月ほどほぼ毎日、何かしら投稿している。
(ほぼロカボ生活の記録だが笑)

どうやら書き綴ること、記録に残すのことが好きなようだ。

しかし、いかんせん文章力、語彙量が乏しい...🙈
それでも覗きにきて、いいねをしてくれる人やコメントをしてくれる人もいる。
なんともありがたいことだし、素直に嬉しい!

もっとみる
わたしもスキ!
9

『超言葉術』と阿部広太郎さんと 時々 わたし ⑰

大好きな「月」が

今宵は四日月の姿で西の空に横たわっていました。

綺麗な月を見ると…阿部広太郎さんの本を思い浮かべるのは、きっとわたしだけではないでしょう。

そう

「I Love You」の訳し方

『コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術』はこの言葉からはじまります。

・・・・・

明日16日は阿部先生のオンライン連続講座(スクー)の日。

前田デザイン室主宰・デザ

もっとみる
🍀ありがとうございます✨☺️
6

伝わるは、I LOVE YOUだ。

『コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術』
著者:阿部広太郎さん

この本の初めに、「I LOVE YOU」の今のあなたなりの訳を考えてみるというものがある。

私は、「あなたを放っておけないから」だった。

初めは、無難に「あなたを愛してます。」が浮かんだ。

本文内では、

私が特に、この言葉は救いだと思ったものがある。
それは、

名前があることは、一人じゃないことの証で

もっとみる
最後まで読んでくださりありがとうございます☺︎
4
うわっ。ありがとうございます。
3