見出し画像

【5/31(月)夜18時締切】いつか仕事で再会するための連続講座『企画メシ2021』やります。

はじめに

こんにちは、コピーライターの阿部広太郎です。

このnoteでは、2年ぶりに「企画でメシを食っていく2021」を開講します!の宣言と、募集要項の話をします。よろしくお願いいたします。

「企画する人を世の中に増やしたい」という一心で、2015年から「企画でメシを食っていく」という連続講座を主宰してきました。各業界の最前線で働く方たちをゲスト講師にお招きして、課題をいただき、企画書をつくりアンサーする。そして当日、講義と講評を受け、その熱を、それぞれの現場に持ち帰る。

そんな半年間の講座を、横浜みなとみらいのシェアスペースBUKATSUDOで過ごしてきました。

画像1

2020年も開催する予定でした。

「告知まで後少し……!」というところでコロナ禍に。1つの場に集合して学びの場を持つことはどうしても厳しいとなりました。それでも、何とかしたい!諦められない!となって、オンラインで連続講座を行いました。

その名も「未来に待ち合わせするための連続講座『言葉の企画2020』

画像2

北海道から沖縄まで、オンラインで月に1回集合しました。どんな状況であっても、活路を見いだすこと。物事の捉え方次第では、可能性だって見つかるかもしれない。言葉を選び、企画を練ることで突破口は見つかっていくというのを体感する半年間でした。

コロナ禍という激変する時代をどう生きていくかの考え方、出会ってきた人たちみなさんとたどりついた解釈の方法については5月28日(金)にディスカヴァー・トゥエンティワンから刊行する新著「それ、勝手な決めつけかもよ?」に託すことができました。

2021年、BUKATSUDO連続講座「企画でメシを食っていく」にもう一度挑戦します。

基本、オンラインでやります。状況を見ながらリアルな場に集合する機会もつくりますが、オンラインをベースにしながら開催します。全国各地どこにいても参加できます。

そこに掲げた志は「いつか仕事で再会するための連続講座」です。

ここでの出会いから、仕事もいっしょにできるような、そんな心強い仲間になっていけたら、という思いを込めました。そこを目指して進んでいきたいなと思っています。

企画メシ2021_告知ビジュアル

全8回の連続講座。エントリー制。MAX100名。

そして、2回行うプレイベント(そのどちらかに)参加いただいてからエントリーいただく、という流れにしました。

いま、オンラインコミュニティやオンラインサロンや講座や……本当にたくさんの学びの場があります。とても良いことだと思っています。たくさんの選択肢がある中で、この「企画でメシを食っていく」という場にピンと来た方に参画いただきたい。だからこそ、プレイベントにて、卒業生たちの話をぜひ聞いてみてほしいと思っています。

先着順ではなくエントリー制に。エントリーする時の文言を、自らに問いかけてじっくりと考えてみる。プレイベントに参加する、文言を考える、正直手間もかかりますよね。しかしながらその時間こそが、これから先へのジャンプ台になると感じています。

ノウハウだけを学びたいという方には不向きだと考えています。ZOOMとFacebookを併用しながら、同期の企画生(参加者を企画生と呼んでいます)と巻き込み、つながり、助け合う意欲のある方にぜひエントリー頂けたら嬉しいです。僕はもちろん、ここに集う方たちとの関係の中で自分を見つけていく時間にします。

横のつながりだけじゃなくて、歴代の企画生のみなさんともつながってほしい、と思ってます。

企画に対する強い気持ちがある、世代を超えた仲間が集まり、企画個性を磨き合う。切磋琢磨できる関係になれる。そんな場にします。待ってます。

【参加条件】

・全8回、すべてに参加できる方(日程は下記に記載)。
・すべての課題を期日までに提出する方(毎回、課題があります)。
・受け身ではなく「企画生」として参加いただける方。
・同期、そして他の期の企画生から学ぶぞという意欲のある方。
・スキルは要りませんが、最後までやり遂げる気がある方。

【スケジュール】

①6月26日(土):13時~15時 @横浜みなとみらいBUKATSUDO(予定)&オンライン
②7月17日(土):13時~15時 @オンライン
③8月14日(土):13時~15時 @オンライン
④9月11日(土):13時~15時 @竹芝SHAKOBA(予定)&オンライン
⑤10月2日(土):13時~15時 @オンライン
⑥10月30日(土):13時~15時 @オンライン
⑦11月20日(土):13時~15時 @オンライン
⑧12月11日(土):13時~15時 @横浜みなとみらいBUKATSUDO(予定)&オンライン

【ゲスト講師】

◆言葉の企画 コピーライター 阿部広太郎
◆食の企画  食べチョク 代表 秋元里奈
◆ラジオの企画 Radiotalk代表 井上佳央里
◆本の企画 ライツ社代表/編集者 大塚啓志郎
◆伝統の企画 ライター/編集者 九龍ジョー
◆対話の企画 ダイアログ・イン・ザ・ダーク 檜山晃

【定員】

企画生:最大100名(人数が多い場合、選考あり。書いていただいたエントリーをしっかり読ませてもらいます)

【参加料】

62,000円(税込)

【プレイベント、2回やります】※アーカイブチケットも販売終了しました※

1回目:5/18(火)20:00〜21:30開催
※盛況にて終了/アーカイブチケットも販売終了しました※
「企画でメシを食っていく2021」プレイベントvol.1
ことばの日に『言葉』と『企画』について話そう 

企画メシ2021_プレイベント1

阿部広太郎(「企画でメシを食っていく」主宰)/5歳(「企画でメシを食っていく2019」企画生/株式会社アマヤドリ代表)/宮平安春(「企画でメシを食っていく2019」企画生/OCP代表)/みかみさき(「企画でメシを食っていく2019」企画生/会社員)/丸橋俊介(「企画でメシを食っていく2016」「言葉の企画2019」企画生/ムードメーカー)/ウシジマナツミ(「言葉の企画2019」企画生/映像制作会社 プロデューサー)/むらやまあき(「言葉の企画2019」企画生/ライター・編集者)

【プレイベントvol.1】※アーカイブチケットも販売終了しました※

2回目:5/27(木)20:00〜21:30開催
※盛況にて終了/アーカイブチケット販売中です※
「企画でメシを食っていく2021」プレイベントvol.2
「言葉の企画」と「本の企画」のここだけの話

企画メシ2021_プレイベント2

【出演】
阿部広太郎(「企画でメシを食っていく」主宰)/上田千尋(「言葉の企画2020」企画生/チケット系エンタメ会社員)/内田泰歩(「言葉の企画2020」企画生/エンタメ業界1年目)/小島安矢(「言葉の企画2020」企画生/Webデザイナー)/時田心太郎(「言葉の企画2020」企画生/コピーライター)/前川泰宏(「言葉の企画2020」企画生/映像クリエイター)/橋本莉奈(「言葉の企画2019」企画生/書籍編集者)

【プレイベントvol.2】※アーカイブチケットも販売終了しました※

【エントリー】

こちらのフォームより、エントリーを受け付けます。
〆切:5/31(月)夜18時まで
※どちらかのプレイベント(もしくは両方)にご参加いただいてからエントリーお願いします。
※6/2(水)に結果をご連絡する予定です。

エントリー時に、下記の質問にお答えいただきます。

①「企画メシ2021」になぜ参加しますか?
②どんな企画をする人になりたいですか?
③‐1 プレイベントはどの回に参加しましたか?
③‐2 プレイベントに参加してみていかがでしたか?
④まわりの人があなたを頼る時、それはどんな時ですか?
⑤あなたがいちばん勇気を出した時、それはどんな時ですか?
⑥全8回の講座です。すべての講座に参加できますか?

以上です!

2021年からこの先へ。いつか仕事で再会するための半年間を。

どうかよろしくお願いします!

あなたのエントリーをお待ちしています。

●「企画でメシを食っていく」のWEBサイトはこちら。

●どんな人が主宰してるの?と思ったら…阿部広太郎の仕事紹介です。

●どんな講座なの?と思ったら、「企画でメシを食っていく2019」「言葉の企画2019」の紹介です。


ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/