見出し画像

1年間の感謝を込めて『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』を振り返る

この1年間は特別でした。

2020年3月4日に書店に、3月5日にAmazonから「超言葉術」(ダイヤモンド社)を発売。

その時の気持ちはnoteにも書いています。

noteで書きつづけたことが、一冊の本に結実したんです、と。

そして本日、2021年3月5日(金)。

まるまる1年が立ちました。

この1年ってほんとうに特別でしたよね。

生活がガラリと変わって、リモートで働くことが当たり前になって。僕も、「発売した後は書店での刊行記念イベントだ〜〜〜!」なんて意気込んでいたものの軒並み中止になってしまって。。。それでも(だからこそ)オンラインで距離を超えて本当にたくさんの人とつながれた1年でした。

ダ・ヴィンチニュースさんが記事で紹介してくださった、この言葉がわすられないです。

ビジネス書に対して読者が求めるものは、今いる場所でよりよく生きるための、有益な学びと新しい視座だろう。ところが著者は、こうした読書の枠を超えて、より実践的な場所へと読者を温かく誘う。本書に共感した多くの読者が、思いを言葉で伝えようと次々に発信し、本書を中心に新しい企画や交流の場が生まれ、パワースポットのようなたたずまいを見せているのだ。

(出典)人気コピーライターの企画書も公開!あなたの人生を大きく変える「超言葉術」

パワースポットのようなたたずまいを見せているのだ

5月18日「ことばの日」の制定記念イベントでみんなで考えた「I LOVE YOUの訳し方」めちゃくちゃ愛にあふれていたなあ。いまだにハッシュタグ「#iloveyouの超訳し方」を見返しています。

オンライン生授業「Schoo」での講義、今では月イチレギュラーになって、毎回数百人の方に参加いただいています。まちがいなく毎月の刺激です。

未来に待ち合わせするための連続講座「言葉の企画2020」も、北海道から沖縄までたくさんの出会いと企画が生まれました。

「パワースポット!」という言葉をいただけたことがうれしくて、僕こそパワーをもらっていたし、握手できる距離の直接の出会いではなくても、出会うことがパワーなんだって、オンラインで確かな温度を感じていました。

一冊の本から広がるたくさんの出会い。関わってくれて、本当にありがとうございます。あなたのおかげで、気持ちはジェットコースター山あり谷ありアップダウンのこの一年、なんとか持ちこたえてやってこれました。

photographerの能登直さんが撮ってくださった「超言葉術」感動しました…この青がとても好きです…!

読んで、そしていただける感想が、日々の支えであり、エネルギーです。Amazonのレビューは160件に迫る!

今度、先輩の澤田智洋さんと青山ブックセンターさんでイベントをやるんです。3月15日(月)オンラインで、全国どこからでも参加できます。

やりとりをしている中で澤田さんが…

「超言葉術のその後」を是非聞いてみたいです!

こんな風に仰ってくださって、今に至るまでをたのしく話すぞ。

そして……ちょっと告知!

2020年から1年かけて、出会えたたくさんの人たちと考えて、ワークショップをして、言葉にすることができた「物事の捉え方」「コロナ禍で見つけた生き方」については、今、夜な夜な書いてまとめています!!新作として、いつかきっと読んでもらえるはず…!(告知できる日が楽しみだし、その日を迎えられますように)

自分なりの旅をつづけていこう。そう素直に思える一周年でした。

また是非とも言葉で会いましょう!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/