見出し画像

【名言読書】事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

それ、勝手な決めつけかもよ?/阿部広太郎


『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。』
ニーチェ



言われてみれば…と。目から鱗です。(ポロ)

今起こった事にイライラしているのは私の勝手な解釈。
同じことが起こったとしても、全然平気な人もいる。

なら、その人はどう解釈してるんだろう?
どう、愉しんでいるんだろう?(あえて、楽しむではないこの漢字(愉)を使わせて頂きました^^)

もしかして、人生たのしんだもん勝ちって…こういう事なのかもしれない。

と、新たな気づきにもなりました。

『勝手に自分を諦めない。
勝手に自分を決めつけない。
勝手に自分をみくびらない。』

『名前の育ての親は他ならぬ自分。』

『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットでみれば喜劇だ。』チャールズ・チャップリン

などなど、本書の中にはたくさんの心に響く名言があり、どれかひとつなんて選べない愉しさがありました。

名前をつける遊びがどれも秀逸で楽しかったです。

特に『スタートだけダッシュ!』 お気に入りです^^
意味は読んで確かめて下さいね。


#読書
#読書記録
#名言
#おすすめ本
#おすすめ
#ニーチェ
#それ、勝手な決めつけかもよ?
#阿部広太郎
#解釈
#事実





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!