見出し画像

ついに動き始めた日本脱出計画!手段を決める。

「27歳までに二人で海外移住」が目標のカップルのナナです🐣

「日本脱出」について書いた日から早2年。計画がじわじわと前に進んでいるので、今日はざっくりと、この2年間でどんな変化があったか、そしてどのような手段で脱出する計画を立てているかを書きたいと思います。

わたしたちが日本脱出を目指す理由

わたしたちカップルが日本脱出を目指している理由は、以前のnoteで書きました。

ジュウはずっと、色んな人のいる環境で働きたいと話しています。
「どこでも、誰とでも、働けて生きていける」
そんな目標のために、海外で経験を積みたいという思いがありました。

対して私は、すっごく考え抜かれた理由があるわけではありません。笑
漠然とした「選択肢に【日本】しか無いことの危機感」
そういった怖さからスタートし、海外の可能性に目を向けるようになりました。

ジュウは前向きな目標に向けて、
私は後ろ向きな怖さから逃げる形で。
若いうちに海外で経験を積んでおきたいという気持ちを持っていました。

https://note.com/genz_couple/n/n86a16221d9ac

場所も手段も、何も決まっていなかった当時でした。でも、思いを持ってこの2年を過ごす中で、少しずつ前に進んでいます。

1年間、社会人をしてみて…

日本脱出に向けて本格的に動き出したのは、社会人2年目の春でした。社会人1年目は新たな生活に順応することに必死でしたが、慣れてきた2年目に焦りがブワッと出てきたのです。自分の目指すことと現在やっていることが結びつかない感覚が強くなり、「このままではいけない」という危機感が強まっていた時期でした。世界と日本の賃金格差や、海外へ出ていく知人の行動力、日々の業務への違和感など、影響していたことは様々でした。しかし最大の危機感としては、今の生活の延長線では自分の将来像にたどり着けない、今変えないとまずい、と気づいたことです。

内省してプランを描いてみて、ジュウと話しました。もともと「いつか海外に行こうね」と言っていたことを具体化したものです。何度もふたりで情報収集や話し合いを重ねて、これが良いんじゃないかという計画が形になり始めました。

日本脱出の手段〜留学 vs ワーホリ〜

海外で、ある程度の余裕を持って暮らすための手段として、留学とワーキングホリデー(ワーホリ)を検討しました。ふたつの選択肢のメリット・デメリットを比較した上で、わたしたちは今、留学を目指しています。

留学:

■メリット
・長期的かつ良質なスキルや人脈形成につながる
・就職に好影響を与える可能性が高い
・その後の海外移住に直結する可能性がある
・(ナナは)大学院に進学して学びたい分野がある
■デメリット
・費用が高い
・難易度が高い
・求められる語学力が高い
・準備に時間がかかる
・受験する国や学校によっては、いっしょにいられない

ワーキングホリデー:

■メリット
・海外で仕事しながら生活できるため、資金が少なくても挑戦できる
・求められる語学力がそこまで高くない
・ふたりで同じ場所に行ける
■デメリット
・プランが無いと海外移住にはつながらない可能性がある
・明確な目標と目的意識を持たないと、だらだらと過ごしてしまうかもしれない
・経験がキャリアに活きるとは限らない

上記のような検討をし、ふたりの人生プランとしては、留学を目指した方が良いと結論づけました。

留学までのステップ

ということで、この半年から10か月ほどは留学を目指して準備しています。時間のあるときに少しずつ、下記のようなステップについて書こうと思います。わたしたちが参考にした情報も合わせてご紹介できればと思います。

扱ってほしい内容があれば、ぜひコメントでお知らせくださいね🐥
もし需要があれば、社会人経験からの留学・カップルで留学についても発信していけたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?