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2019年7月の記事一覧
ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】
2018年ぐらいから徐々に加熱してきている、海外で話題にされている【ルートボックス】(ランダム型課金アイテム)に関するの話題です。
「ルートボックス」とは?
「コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム」のことです(wiki引用)。
オンラインゲームでのガチャ文化の重要度について
ルートボック
グラフィックを詰めずにゲームのプロトタイプを量産する方法は現代でも通用するのか
ゲーム制作の先輩方によく言われることこんにちは、避雷です。インディーでゲーム開発者をしている大学生です。僕の通っている大学はゲームを作る勉強をするタイプの大学ではなく一般的な総合大学なので大学ではあまりゲーム開発について学ぶ機会はないのですが、最近は可能な限り色々な開発者に会って話を聞くようにしています。彼らの多くは僕よりも年上で(もちろん年下で僕より強い人間もたくさんいます。例のカカシ先生の画像
もっとみる世界におけるゲーム業界就職事情
2019年から始めたサイバーコネクトツーの『世界人材補完計画』――要するに“世界中を回って(日本語が喋れなくてもいいから)日本で働きたいと思っている外国人を連れてこよう”という採用計画です。
詳しいことはコチラ↑の特設サイトに記載されていますのでご覧ください。
で、実際に初めてみてわかってきたこともいくつかあるのでご報告&解説をしたいと思います。
2019年の初頭から始めて今まで、韓国・台湾
ゲーム表現の独自検査と自主規制
任天堂の2019年の株主総会の質疑応答で、ゲーム表現の独自規制に否定的な見解を述べたことが話題になりました。
IRのページにあるPDFの5ページ、Q11/A11がそれに当たります。端的には、
・ 第三者機関による年齢レーティングの取得により、客観的な情報で顧客に理解をしてもらいたい
・ プラットフォームを運営する任天堂が、発売の可否を恣意的に選択すると、ゲームソフトの多様性や公平性を阻害す
「ビジュアルノベルゲーム」の勉強会
昨日、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が主催する『SIG-GS 世界のビジュアルノベルゲームは今。第3回「ビジュアルノベルゲームの過去・現在・未来」(7/1)』に参加して参りました。
https://www.igda.jp/?p=9836
今日テレビアニメや劇場アニメの原作にもなり、大勢のファンを獲得してアニメ業界やオタクビジネスの要のひとつとなっているビジュアルノベル
新規ゲームを起案する方法【 #ゲーム運営 #マーケティング】
新規ゲーム。
毎日Webを見れば「新規ゲームサービスの開始!」なり、新しいゲームの広告、情報が出てきたりとそれは湯水の如く新しい情報が毎日流れ込んできます。世間には数多くゲームは存在するけれども、いったい自分自身がその新規ゲームの企画を立ち上げて、プロジェクトが進行させる担当者になるためにはどうしたらいいのでしょうか。
1つのゲームアプリを作るのに大体どれぐらいの予算感なのかはIR情報等でも公
勃興するeスポーツ市場でアベンジを。
先日、こんな記事が出ていて読み込んでしましました。
まさに昨今、様々な方面から熱い視線を集めているeスポーツの記事。
アメリカのニューヨーク州にて人気ゲーム『フォートナイト』の世界大会「Fortnite World Cup」が開催されていて、日本からオンライン予選を勝ち抜いた4人の少年が出場する。その彼らにインタビューした記事でした。
この記事でハッとしたのは、
①出場する4人は15~16才