マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,493
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「…
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

2018年ぐらいから徐々に加熱してきている、海外で話題にされている【ルートボックス】(ランダム型課金アイテム)に関するの話題です。

「ルートボックス」とは?

「コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム」のことです(wiki引用)。

オンラインゲームでのガチャ文化の重要度について

ルートボック

もっとみる
魔法同盟から学ぶフォントの大事さ

魔法同盟から学ぶフォントの大事さ

グラフィックデザイナーのおこめです。
2019年7月2日にリリースされた拡張現実(AR)を使用し、ハリーポッターの世界を題材としたリアルワールドゲーム「魔法同盟」を遊んでみて、改めてフォントの大事さについて体感したので書きたいと思います。

1.魔法同盟の簡単な説明非常に簡単に言うと「ポケモンGO」のシステムをベースにしたハリーポッターのゲームです。
開発元もNianticが入っており(ポケモンG

もっとみる
グラフィックを詰めずにゲームのプロトタイプを量産する方法は現代でも通用するのか

グラフィックを詰めずにゲームのプロトタイプを量産する方法は現代でも通用するのか

ゲーム制作の先輩方によく言われることこんにちは、避雷です。インディーでゲーム開発者をしている大学生です。僕の通っている大学はゲームを作る勉強をするタイプの大学ではなく一般的な総合大学なので大学ではあまりゲーム開発について学ぶ機会はないのですが、最近は可能な限り色々な開発者に会って話を聞くようにしています。彼らの多くは僕よりも年上で(もちろん年下で僕より強い人間もたくさんいます。例のカカシ先生の画像

もっとみる
世界におけるゲーム業界就職事情

世界におけるゲーム業界就職事情

2019年から始めたサイバーコネクトツーの『世界人材補完計画』――要するに“世界中を回って(日本語が喋れなくてもいいから)日本で働きたいと思っている外国人を連れてこよう”という採用計画です。

詳しいことはコチラ↑の特設サイトに記載されていますのでご覧ください。

で、実際に初めてみてわかってきたこともいくつかあるのでご報告&解説をしたいと思います。

2019年の初頭から始めて今まで、韓国・台湾

もっとみる
オフラインゲームは香港が中心地?「JOYPOLIS」「西瓜互娯」を香港企業が買収

オフラインゲームは香港が中心地?「JOYPOLIS」「西瓜互娯」を香港企業が買収

2015年7月、山東省・青島市に開店した巨大ショッピングモール「華潤万象城」に、日本のセガが運営する「JOYPOLIS世嘉都市楽園」がオープンした。8383平米、従業員200人という、巨大スケールの最新型室内アミューズメント施設は、大きな話題を呼んだ。2017年には、上海のやはり巨大ショッピングモール「環球港SC」にも出店した。なお運営会社のセガ・ライブクリエイションは、同年、香港のChina T

もっとみる

ゲーム表現の独自検査と自主規制

任天堂の2019年の株主総会の質疑応答で、ゲーム表現の独自規制に否定的な見解を述べたことが話題になりました。

 IRのページにあるPDFの5ページ、Q11/A11がそれに当たります。端的には、

・ 第三者機関による年齢レーティングの取得により、客観的な情報で顧客に理解をしてもらいたい

・ プラットフォームを運営する任天堂が、発売の可否を恣意的に選択すると、ゲームソフトの多様性や公平性を阻害す

もっとみる
「ビジュアルノベルゲーム」の勉強会

「ビジュアルノベルゲーム」の勉強会

 昨日、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が主催する『SIG-GS 世界のビジュアルノベルゲームは今。第3回「ビジュアルノベルゲームの過去・現在・未来」(7/1)』に参加して参りました。

 https://www.igda.jp/?p=9836

 今日テレビアニメや劇場アニメの原作にもなり、大勢のファンを獲得してアニメ業界やオタクビジネスの要のひとつとなっているビジュアルノベル

もっとみる
新規ゲームを起案する方法【 #ゲーム運営 #マーケティング】

新規ゲームを起案する方法【 #ゲーム運営 #マーケティング】

新規ゲーム。

毎日Webを見れば「新規ゲームサービスの開始!」なり、新しいゲームの広告、情報が出てきたりとそれは湯水の如く新しい情報が毎日流れ込んできます。世間には数多くゲームは存在するけれども、いったい自分自身がその新規ゲームの企画を立ち上げて、プロジェクトが進行させる担当者になるためにはどうしたらいいのでしょうか。

1つのゲームアプリを作るのに大体どれぐらいの予算感なのかはIR情報等でも公

もっとみる
eスポーツの広告・スポンサーについての記事を読んで

eスポーツの広告・スポンサーについての記事を読んで

本日はeスポーツの広告・スポンサーについての記事を読んで、とても勉強になったので、その記事を微力ながら拡散のための紹介と、ちょっとした感想、私が素人的に考えるの広告・スポンサーについてのアイディア・考えを書いていきたいと思います。

記事の紹介 謎部えむさんは、eスポーツのメディアを運営している方で、この方の書く記事は、今の日本のeスポーツの現状であったり、世界的な動向も含めてとてもこの勉強になり

もっとみる
なぜeスポーツ業界に5万円の広告・スポンサー枠が必要なのか

なぜeスポーツ業界に5万円の広告・スポンサー枠が必要なのか

eスポーツって若年層に人気で広告も出せるのかな? 自社商品が合ってるかどうか、ちょっと試しにやってみたいな――えっ、イベント開催が1回300万円から!? チームへのスポンサーシップも100万円から!? うちには無理だからやめとこう……。

当たり前の話だが、多くの企業にとって数百万円という広告費は「ちょっと試しに」の範疇ではない。ましてや数千万円、数億円なら言わずもがな。

ところが、いまのeスポ

もっとみる
【雑記】小さな会社の『週刊ファミ通』の読み方

【雑記】小さな会社の『週刊ファミ通』の読み方

練馬の片隅に存在するゲーム開発会社『イクシール』は、とても小さな会社です。小さな会社だからこそ、日々の過ごし方の中に、たくさんのチャレンジや工夫、アイデアを詰め込んでいます。

今回は、そんな小さなゲーム会社の工夫の一つを御紹介しようと思います。

ゲーム情報誌『週刊ファミ通』ほとんどのゲーム会社では、『週刊ファミ通』を必読誌として、毎週、定期購読しているのではないかと思います。

イクシールでも

もっとみる
勃興するeスポーツ市場でアベンジを。

勃興するeスポーツ市場でアベンジを。

先日、こんな記事が出ていて読み込んでしましました。

まさに昨今、様々な方面から熱い視線を集めているeスポーツの記事。
アメリカのニューヨーク州にて人気ゲーム『フォートナイト』の世界大会「Fortnite World Cup」が開催されていて、日本からオンライン予選を勝ち抜いた4人の少年が出場する。その彼らにインタビューした記事でした。

この記事でハッとしたのは、

①出場する4人は15~16才

もっとみる
強烈の愛だけが、サービスを支えるのだ

強烈の愛だけが、サービスを支えるのだ

小さい頃からめちゃくちゃ苦手だった二次元の世界だけれど、前職である調査を名目に「アイドルマスターシンデレラガールズ」をインストールして、試しにやってみたらまんまとはまってしまった。

noteの連続更新は381日で終了してしまったけれど、皮肉にも嫌いだった二次元の女の子のゲームはそれ以上、連続ログインしていると思う。

昨夜、そのゲーム(通称:デレステ)の主要機能(音ゲーなのでまさにその部分にあた

もっとみる
任天堂がテンセントと提携、中国挑戦リベンジだ

任天堂がテンセントと提携、中国挑戦リベンジだ

任天堂が中国のIT大手のテンセントと協業します。提携して中国市場でSwitchの正式発売をします。日本でも報道されてました。

これを見て、2015年にソニーがPS4の中国市場の進出をすごく頑張ってたことを思い出しました。

トラブルがあって販売延期になったのですが、そのときにすでに予約してたお客さんへ返金をしなければならないケースが続出。ただ、熱心なファンの方々からの「返金いらない、発売がいつに

もっとみる