テンセントかNETFLIXにしかできない!?「賞金100億円バトル」の企画書

企画者にとって制作費というものは「賞金」と同じ価値がある。

例えば「1億円の制作費を使う企画」が採用された時は、1億円をもらったのと同様の喜びを味わえるものなのだ。

ならば100億円なら?

世界的映像配信サービス「Netflix」や、様々なエンタメに出資することで知られるIT大手「テンセント」などは、100億円規模の制作費を作品に投じる事が珍しくない。

どうせ100億円使うなら、それ自体を

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
4

ファクトフルネスの極み。~中国企業の実力を冷静に考える~

米中貿易摩擦が激化する中、アメリカ商務省は5月に中国の通信機器メーカー「華為技術(ファーウェイ)」向けのハイテク輸出規制を強化するなど、事実上の「ファーウェイ禁輸措置」を発表しました。

対岸の火事のように日本では感じている方が多いかもしれません。コロナ渦中、米中貿易摩擦のことに目を向けるよりも日々の感染者の増減。これから会社や自分たちの暮らしがどうなっていくのか。取引先をささえる日々の業務などに

もっとみる

テンセント社が詐欺に遭った?中国でちょっぴり面白かったニュースをご紹介。

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、最近中国で起きたちょっぴり面白かったニュースをご紹介したいと思います。

先日、中国のIT大手企業「腾讯(テンセント)」社が、食品メーカーである「老干妈(ラオガンマー)※」を起訴しました。理由は、2019年3月にテンセント社は老干妈社と「联合市场推广合作协议(共同マーケティング協力協定)」を結び、1年間老干妈社のプロモーションを担当してきまし

もっとみる

中国から学ぶという姿勢も大事

日本人は、中国に対してあまり良い印象を持っていない人が多い。

中国人観光客はマナーが悪いことや尖閣諸島問題など、そういう人の意見もよく分かる。

しかし、中国には、日本より遥かに優れている面も多く存在する。

その1つがテクノロジーである。

はっきり言って、日本のテクノロジーは世界と比べてあまり進んでいない。

個人的には、テクノロジーの勢力図は、アメリカと中国の2国がトップにいると考えている

もっとみる
ありがとうございます!
16

テンセント社とは

先日、『ポケモンユナイト』の発表があり、面白そうだと書いた記事において、テンセント社とはなんぞやと、相棒と私で首を傾げ、相棒はニンテンドーの力ならばと言っていた。
 物知りな相棒すらしらないテンセント社。ひそかに興味がわき、情報を拾っていくととんでもなくすごい企業だと判明した。

 実は知らないほうがすごいのかもしれないが、とにかくびっくりさせられたのが、相棒の言っていた「ニンテンドーの力なら…」

もっとみる
どうもありがとう!
1

これでも「途上」かよ。Spotifyのすごさ。

こんにちは、久々のnoteです。

2006年の創業からわずか13年で世界最大の音楽ストリーミング企業に登り詰めた #Spotify。その創業者、#ダニエルエク を描いた書籍であり、担当編集が知人だというんだから、読むしかない。…というわけで、今週深夜はずっとこの本に夢中だった。

かつて平成のインターネットの歴史を伝える番組を企画・プロデュースした経験からすると、回線速度の進化とともに、コンテン

もっとみる

テンセント、ポケモンと最新作を共同開発

要点
①テンセントゲームズのTimiスタジオが、ポケモンと完全最新作を開発
②多くのヒット作品を出しているTimiスタジオ
③前評判は決して良くない

 日本が世界に誇る大型IPポケモンと、中国ITジャイアントテンセントが、完全新作ゲーム「ポケモンユナイト」を共同開発していることが24日判明した。去年の夏にもすでに両者が新作ゲームを作るというアナウンスメントがあったが、ようやくベールが剥がされた形

もっとみる
ありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
7

中国の電子決済サービスの最新データ。シェア争い決着後はどうなっていくのか

日本でも電子決済はかなり普及したでしょうか?

政府によるポイント還元策がもうすぐ終了しますよね。ネットやTwitterを見てると、ここまではポイント還元有りきでユーザーを伸ばしていたように思います。

大規模なポイント還元が終了した後もユーザーに使ってもらえるのか、これから正念場になりそうですね。

第三者決済サービス先進国の中国では、すでに次のステップに向かってます。(中国では銀行以外の異業種

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
33

#53 未来 x 深圳を学ぶ

アメリカのシリコンバレーの動画

ここにはGAFAのグーグル・アップル・フェイスブックの本社がある

地図で言うとこの辺

この地域からこの10年の

イノベーションが起きたわけです

 (ぜひ時間がある方は見て欲しい)

指につけるキーボード

プロジェクター型タブレット

自動運転

Amazon GO

この先もGAFAを中心に世界が作られていくんだろう

と予想していたんだけど

実はそう

もっとみる