高野悠介

中国貿易に四半世紀従事、駐在17年、結婚歴15年、元ユニー(現パンパシフィック)上海所…

高野悠介

中国貿易に四半世紀従事、駐在17年、結婚歴15年、元ユニー(現パンパシフィック)上海所長、青島所長。本意でななかったものの、結果的に中国と深く関わるハメに。

最近の記事

「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第178.回(最終回)

本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。  堯曰二十の三 『孔子曰、不知命、無以為君子也。不知礼、無以立也、不知言、無以知人也。』 孔子曰く、「天命を知らずに、君子になること

    • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第177回

      本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。  堯曰二十の二 『子張問於孔子曰、何如斯可以従政矣。子曰、尊五美、屏四悪、斯可以従政矣。子張曰、何謂五美。子曰、君子恵而不費、労而不怨、

      • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第176回

        本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。  堯曰二十の一 堯曰咨爾舜。天之暦数、在爾躬、允執其中。四海困窮、天禄永終。舜亦以命禹、曰、予小子履、敢用玄牡、敢昭告干皇后帝。有罪不敢

        • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第175回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の二十四~二十五 子張十九の二十四 『叔孫武叔毀仲尼。子貢曰、無以為也。仲尼不可毀也。他人之賢者丘陵也。猶可踰也。仲尼如日月

        「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第178.回(最終回)

        • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第177回

        • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第176回

        • 「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第175回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第174回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の二十二~二十三 子張十九の二十二 『衛公孫朝問於子貢曰、仲尼焉学。子貢曰、文武之道、未墜落於地、在人。賢者識其大者、不賢者

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第174回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第173回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の二十~二十一 子張十九の二十 『子貢曰、紂之不善、不如是之甚也。是以、君子悪居下流。天下之悪皆帰焉。』 子貢曰く、「殷

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第173回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第172回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の十八~十九 子張十九の十八 『曽子曰、吾聞諸天子。孟荘子之孝也、其他可能也、其不改父之臣与父之政、是難能也。』 曽子曰

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第172回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第171回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の十六~十七 子張十九の十六 『曽子曰、堂堂乎張也。難与並為仁矣。』 曽子曰く、「子張は堂々としたものだな。しかし、彼

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第171回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第170回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の十四~十五 子張十九の十四 『子游曰、喪致乎哀而止。』 子游曰く、「葬儀では、悲しみを尽くし、余計なことはしない。」

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第170回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第169回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の十二~十三 子張十九の十二 『子游曰、子夏之門人小子、当酒掃応対進退、則可矣。抑末也。本之、則無。如之何。子夏聞之曰、噫、

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第169回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第168回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の十~十一 子張十九の十 『子夏曰、君子信、而後労其民。未信、則以為厲已也。信、而後諫。未信、則以為謗已也。』 君子は信

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第168回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第167回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の八~九 子張十九の八 『子夏曰、小人之過也、必文。』 小人が過ちを犯すと、必ず取り繕う。 (現代中国的解釈)

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第167回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第166回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の六~七 子張十九の六 『子夏曰、博学而篤志、切間而近思。仁在其中矣。』 子夏曰く、「広く学び、熱い意思を持ち、真剣に質

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第166回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第165回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の四~五 子張十九の四 『子夏曰、難小道、」必有可観者焉。致遠恐泥。是以君子不為也。』 子夏曰く、「細かな技能でも見どこ

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第165回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第164回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 子張十九の二~三 子張十九の二 『子張曰、執徳不弘、信道不篤、焉能為有、焉能為亡。』 子張曰く、徳を守っても、度量がせまく、道を

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第164回

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第163回

          本シリーズのメインテーマは「論語」に現代的な解釈を与えること。そしてサブストーリーが、中国のDX(デジタルトランスフォーメーション)の分析です。中国の2010年代は、DXが革命的に進行しました。きっと後世、大きな研究対象となるでしょう。その先駆けを意識しています。また、この間、日本は何をしていたのか、についても考察したいと思います。 微子十八の十一、子張十九の一 微子十八の十一 『周有八士。伯達、伯話、仲突、仲惚、叔夜、叔夏、季随、季騧。』 周に8人の人物がい

          「論語」から、中国デジタルトランスフォーメーションを謎解きしてみよう。第163回