次のwechatになるか?最近中国で話題となったチャットアプリ「画音」をご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。ここ最近、中国で「画音(ファーイン)」というチャットアプリが話題になりました。このアプリは、「LINE」や「wechat」等、従来のチャットアプリと違い、「動画メッセージ」を売りにしてリリースされました。

従来のチャットアプリは、「文字」や「音声」を使ってメッセージを送信するのが一般的ですが、「画音」は文字や音声の代わりに「動画」を使います。ただ、

もっとみる

Wechatの新機能(^^)/

こんにちは!代表の三木です。
今日は私が担当します!

今日の中国は、端午の日で祝日です。
日本では鯉のぼりや柏餅を連想しますが、
中国では、鯉のぼりの文化はなく、また、
柏餅ではなく『ちまき』を食べます‥!
中国の地域によっても異なりますが、
今日は、愛国詩人である屈原の命日で、
屈原を思い返す日のようです。
※子どもの日は6月1日!

前置きはこのへんで。。(*'ω'*)
最近、Wechatに

もっとみる

インフルエンサー経済にWeChatも参入 「MCN特区」開設

要点:
①「網紅経済」に貢献するMCNに大きな注目
②WeChatはミニプログラムなどで独自の経済圏を形成
③MCN企業はすでにウェイボーやTik Tokなどに参入
——

 中国生活に欠かせないSNS、「微信」(WeChat、中国版LINE)のビジネス化が止まらない。11億人以上のアクティブユーザーを抱えるWeChatの次の一手は、コンテンツの代理運営だ。

 WeChatは9日、「マルチ・チャ

もっとみる
ありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
6

中国で使って便利なおすすめ 中国アプリ26選

✅中国に行ったら、日本で使用していたアプリを使うのではなく、中国のアプリを使うのがおすすめです。

中国に行くと、日本で今ままで普通に使用していたアプリが使えないことがあります。LINEやフェイスブックはもちろん基本使えないです。そこで、中国に長期滞在していた経験と、実際に現地の流行に敏感な中国人大学生にも聞いたおすすめ中国アプリをまとめました。

実際に、中国独自で発展して使われているアプリが多

もっとみる
スキ頂きありがとうございます!嬉しいです!😊🙏
4

ライフスタイルの変化で進化した【スーパーアプリ】

スーパーアプリとは

スマートフォンの普及により、様々なサービスを利用するためにアプリをインストールする機会が増えました。
しかしニールセン モバイル ネットビューの統計では、ほぼ毎日利用されるアプリは8個という結果からスマートフォンの中のアプリで、そのほとんどが利用されていないのが現状です。

また各アプリを利用するためには、
アプリをインストールし、アプリ毎にアカウント作成やクレジット情報の登

もっとみる

中国人と会話 ~ フェイフェイ #2

大連のフェイフェイがまたwechatをくれました。
訳あって、だいぶ暇なようです(まあ、あまり人のことは言えないですが^^;)

フェイフェイ嬢:

私:(そういやこいつ昨日もメッセージ入ってたな…)
  哦 昨天我太忙了(お、昨日わしすごく忙しかった)

嬢:想给你发个信息(ちょっと教えておこうと思って)
  我想告诉你我卖房子的工作不做了😝(あたし、不動産の仕事うまくいかなかった)

私:(

もっとみる
ポチッとひと手間ありがとう
4

パリから中国に出張して、ハイテクのスキマの落とし穴にハマった話

私はフランスの現地法人でサラリーマンデザイナーをしているのですが、仕事の関係で、昨年は中国へ2回ほど出張で行きました。コロナがなければ、今年もあと何度か、中国の地方都市にも行く予定でした。
 
実は最初に中国出張に出かける前に、私はとても強い不安を感じていました。中国へは観光なら、もう何度も行ってるし、夫も上海に住んでいたことがあるので、まったく知らない国ではありません。学生時代はアジア旅行もたく

もっとみる
ありがとうございまっす!うれしーぃ!
15

《記事》WeChatで行う顧客管理システム「社群」とは?

中国では近年、簡易的な顧客管理システムとして、WeChatのグループをベースとした「社群」が注目されています。従来のCRMの仕組みと比較すると、安価で且つ手軽に運営できる「社群」は、既存ユーザーに商品を効率的にプロモーションしてリピート率を上げたり、WeChat上の自社ショップに誘導して顧客データの囲い込みを実現することで、TMallやJD.comといった巨大ECプラットフォームへの依存を減少させ

もっとみる

【驚愕!】大学の食堂での決済方法が最先端すぎる

※この記事は2019年に投稿したものです

1.はじめに

こんばんは!マサシです。

 最近、中国の広東省にいく機会があり、『世界無形文化遺産の李家の太極拳』を見学したり、『點都徳』と言う飲茶(ヤムチャ)が有名なお店で食事をしてきたりしました。

『世界無形文化遺産の李家の太極拳』↓

『點都徳』↓

もちろん世界遺産になっているだけあって、太極拳の迫力には圧巻されましたし、食事も美味しかったん

もっとみる
「スキ」ありがとうございます♪