中国Z世代研究所

中国Z世代研究所

マガジン

  • 中国のZ世代を徹底解説

    あとで読む記事をマガジンに保存しておくことができます。不要であれば、マガジンの削除も可能です。

最近の記事

  • 固定された記事

中国のZ世代を徹底解説①

みなさんこんにちは!中国Z世代研究所です! こちらのアカウントでは中国Z世代のトレンドや動向について発信していきます!フォローお願いします〜! これからの時代を担うZ世代。これからZ世代は続々と社会に進出し、活躍が期待されます。 そこで今回は、中国のZ世代に焦点を当て、中国Z世代の特徴と考え方について徹底解説していきます! 中国Z世代とは? まず、Z世代とは、「1995年から2009年頃の間に生まれた世代」を表す言葉で、インターネットやスマートフォンの発展とともに育っ

    • 中国で話題のクリーンビューティーとは?

      現在、世界中で徐々に注目を浴びているクリーンビューティーをご存知ですか? 近年、環境・社会・企業統治を考慮した投資活動や経営・事業活動の拡大と気候変化、ミレニアム世代とZ世代の価値消費、コロナによる健康の重要性などが顕になったことで、世界に注目されるビューティートレンドとなりました。 すでにドイツでは、クリーンビューティーを代表する天然化粧品市場が拡大し、1300億円以上にわたる市場が形成されています。 クリーンビューティーとは効果と特徴 では、クリーンビューティーと

      • 2023年度W11の業績は?盛り上がりに欠けるってホント!?(前編)

        2009年の11月11日にタオバオから、中国の各ECプラットフォームに広がっていき、他のECプラットフォームでも実施されるようになりました。 年を追うごとに売上高が急増し、中国における一大ECショッピングイベントとなりました。 2009年にアリババによって始まったW11は当日1日限りのイベントで、2009年の取引額は5200万元でした。その後、驚異的な右肩上がりの成長を遂げ、2022年の時点で、すべてのECサイトの売上高は11154億円を突破しました。 そこで今回は、2

        • 処理水放出後の中国の反応(インバウント旅行客編)

          東京電力福島第一原発の処理水の放出を受け、中国人の日本に対するイメージはどう変化したのでしょうか? 前回は中国SNSにおける処理水放出後の反応を取り上げ、日本に対して批判的な意見が多いことを紹介しました。 今回は9月29日から日本の十五夜にあたる「中秋節」と、建国記念日にあたる「国慶節」をあわせた8日間の大型連休における中国人の旅行状況から日本に対するイメージを考察して行きます。 1.国慶節旅行状況国内旅行状況 毎年、中国の国慶節などに伴う大型連休に合わせ、多くの人が

        • 固定された記事

        中国のZ世代を徹底解説①

        マガジン

        • 中国のZ世代を徹底解説
          0本

        記事

          処理水放出後の中国の反応(SNS世論編)

          2023年8月24日、日本で初めて処理水が放出されました。この問題は中国で爆発的に話題となりました。 この件を通して、中国人の日本に対するイメージはどう変化したのでしょうか? 一回目の放出当日、検索トレンドTOP10のうち、処理水に関する話題が6割占め、中国SNS上で日本への批判の声が上がりました。 中国のネットユーザーは、衝撃、怒り、不信、抵抗など、日本の処理水放出に対するさまざまな感情を自分なりの方法で表現し、日本政府に対して激しい批判を展開しました。 そこで、今

          処理水放出後の中国の反応(SNS世論編)

          中国のZ世代を徹底解説③

          こんにちは!Z世代研究所です! 今回は、中国Z世代の仕事に対する価値観や理想の会社像について紹介して行きます〜! 1.中国Z世代の仕事における特徴中国Z世代の仕事観 2019年以降、新型コロナウイルスによる影響で大きなダメージを受けた会社は数知れません。この経験から、中国Z世代の間では雇用の安定を求め、不確実な環境に対応する価値に見合った金額を重視する傾向が強まっています。 中国Z世代は以下のような仕事観を持っています。 検索による積極的な情報収集 柔軟性のあるア

          中国のZ世代を徹底解説③

          中国のZ世代を徹底解説②

          こんにちは!Z世代研究所です! 今回は前回に引き続き、中国Z世代の特徴を紹介して行きます〜! 1.Z世代におけるSNSの重要性 中国Z世代は1日の大部分をオンラインで過ごしています。 2020年に13歳から25歳までのZ世代1190人を調査したデータによると、62.5%のZ世代が、1日に6時間以上スマホを使用しており、1日のスマホ平均使用時間は6.73時間でした。 その中でも、比較的長い時間費やしているのは動画系、ソーシャルメディア系、ゲーム系、ネットショッピン

          中国のZ世代を徹底解説②