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中国で話題のクリーンビューティーとは?

現在、世界中で徐々に注目を浴びているクリーンビューティーをご存知ですか?

近年、環境・社会・企業統治を考慮した投資活動や経営・事業活動の拡大と気候変化、ミレニアム世代とZ世代の価値消費、コロナによる健康の重要性などが顕になったことで、世界に注目されるビューティートレンドとなりました。

すでにドイツでは、クリーンビューティーを代表する天然化粧品市場が拡大し、1300億円以上にわたる市場が形成されています。


クリーンビューティーとは

効果と特徴

では、クリーンビューティーとはどのような製品のことを指すのでしょうか?

クリーンビューティーとは、「肌と環境(動物 ・社会・人道主義)に負担をかけない製品」のことです。

シャンプーなどの日用品から化粧品の分野にまで渡り、有害成分を排除して環境保護を考えながら製作されています。

化粧品やスキンケア商品は天然の動植物成分に化学処理(抽出・精製・加工など)を加えたものですが、合成成分より肌へのダメージが全くないとは限りません。

動物由来の成分を省いたオーガニックコスメ、農薬をできるだけ使わない植物由来成分を使用したヴィーガンコスメも、クリーンビューティーの一種と言えるでしょう。

クリーンビューティーの市場

クリーンビューティーの中国市場と世界市場

クリーンビューティーの市場規模は成長を続け、21年から24年までの年平均成長率 は天猫(18%以上)>中国(10%以上)>グローバル(8%以上)でした。

クリーンビューティーの世界市場成長率
クリーンビューティーの天猫市場成長率

クリーンビューティーの中国市場における成長率は世界市場の成長率を上回っており、中国市場においてクリーンビューティーの潜在能力が高いと言えるでしょう。

購入販売ルート

クリーンビューティー購買者の89%がオンラインを介した購入であり、その中でも天猫がオンライン販売の主流プラットフォームとなっています。

天猫クリーンビューティー売上高及び未来予測

天猫国際は、世界各国の100近くのビューティーブランドと提携し、消費トレンドの「地球に優しい」に沿った新製品を発売しています。

2023年4月の時点で、200の海外クリーンビューティ専門ブランドが天猫を通じて中国市場に参入し、数千のクリーンビューティ製品を販売しています。

2021年、天猫国際は初めて「クリーンビューティー」を中国の消費者に紹介し、その年の上半期、クリーンビューティーブランド数は前年同期比106%増加しました。また、22年には新製品の売上高が前年比236%増加しました。

天猫でクリーンビューティーが人気上昇中であり、市場規模は2024年までに40億元に達する見込みです。

スキンケア市場

クリーンスキンケア市場の構造はまだ確定しておらず、現時点では中国ブランドが市場の半分を占めています。

MyClorisLand(花皙蔻)は、中国成分を配合した東洋的のクリーンスキンケアという独自のコンセプトが好評を博しています。

Fresh(馥蕾诗)やCAUDALIE(欧缇丽)のような国際的なブランドもこのトレンドに追随し、続々と市場に参入しています。

クリーンスキンケアトップブランド

カテゴリー別人気商品

洗顔カテゴリーでは、マイルドな植物性成分の配合に特化したwatsonsのaioクレンザーが、中国におけるクリーンビューティーのクレンジングの代表格となりました。

洗顔カテゴリー人気商品

スキンケアカテゴリーにおいては、美容オイルとマスクパックが急成長を遂げ、MyClorisLand(花皙蔻)のエッセンシャルオイルやErno Laszloのホワイトマスクなど、業界で高く評価される製品を生み出しています。

スキンケアカテゴリー人気商品

コスメカテゴリーでは植物エッセンスを配合したmistineとwatsonsのコラーゲンリップが、唇を傷めずに潤いを与えるとして、徐々に人気が高まっています。

コスメカテゴリー人気商品

消費者分析

クリーンビューティーの主力な消費者層は、敏感肌の女性で
特に若年層からの支持が高いです。

利用者層(性別別)

性別別に利用者を分析すると、女性は81%、男性は19%と女性の方が圧倒的に多いことがわかります。

利用者層(年齢別)

次に、年齢別のグラフにみると、18歳から24歳の利用者が最も多く、25-29歳がその次に多いことがわかります。年齢が若いほど、クリーンビューティーに関心を持っているということでしょう。

今回は、近年人気が高まっているクリーンビューティーの成長を中国市場にフォーカスを当ててお伝えしました。

中国という巨大市場のプロモーション戦略を再度見直していく事が必要となってきています。

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