中国市場

中国REDもライブ配信が強い

先日千瓜数据が「2021年RED(小紅書)ECライブトレンドレポート」を発表ました。
2021年期間中REDでは多くのライブ中継が行われており、大きな売り上げにつながっています。

1月末から2月初めの終節期間中にREDで行われたライブ中継は24000回以上なり、その中で、商品販売関連のライブ中継が25%の5600回となっています。推定販売売り上げは2億元弱となっています。
REDでライブ中継をみ

もっとみる

PinduoduoがついにNo.1のECに!?

史上初、Pinduoduo(拼多多、ピンデュオデュオ)がAlibaba(阿里巴巴、アリババ)を年間アクティブユーザー数で抜き、中国eコマースの新興企業は5年間で華々しい成長を遂げています。

Pinduoduo(拼多多、ピンデュオデュオ)は中国版グルーポンと言われており、共同購入ができるECサイトです。

2015年の創業から現在に至るたった5年で驚くほど急成長をみせ、昨年にはナスダック株式市場に

もっとみる

Weiboのユーザーはほぼ2~30代

3月にWeiboが2020年のユーザーレポートを発表しました。

Weiboって改めて説明すると
中国のSNSで、よくTwitterと似ています。
情報収集などに使うユーザーが多く、ホットキーワードもあることから、毎日の話題なニュースがここで読み取ることができます。

レポートによると、
Weibo9月時点のMAUは5.11億人、DAUは2.24億人となっています。
Weiboユーザーの8割以上は

もっとみる

中国と世界の関係性の変化の実感

こんにちわ。

私がKOL株式会社を作ってから早3年が経とうとしてます。

その中で常に変わってきているなと思うことをまとめてみました。

①SNS各サービスの変化
現在中国のSNSの動きは目まぐるしいです。
日本人であれば【中国SNS = Weibo】と思う方も多いかもしれませんが、現在はけしてそうではありません。

現在中国のSNSは各サービス内で機能性が充実しているようです。
biliibi

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします✨
3

WeChat 「紅包」のカバーが新しい広告スペースに

過ぎ去る中国の旧正月。
旧正月に大人が子どもに赤い封筒に入ったお祝いのお金を贈るのは、中国の一般的な伝統だ。

今年のブームとして、WeChatにおけるカスタマイズ可能なデジタル赤封筒が新しいソーシャル通貨として人気になり、ブランドにとっては新しく現れた広告スペースとなっています。

2019年1月にリリースされたこの「紅包」のデジタル・カバー・デザインは、もともとビジネス・アカウント向けに開発さ

もっとみる

中国のLGBTについて

 昨今、香港での国家安全法の騒動等、中国の人権や言論の自由について民主国家から批判が相次いているが、果たして中国のLGBTはどうなっているのか調べてみた。

まず、はじめにLGBTとは?
 LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします✨
5

中国ライブコマース事情:KOLについて

こんにちは。ユナイテッドスクエア中国マーケット担当Kです。今日は中国のKOLと言われるインフルエンサーについてお話しします。
日本において芸人や俳優、タレントなどが使っている商品を好んで使う人が少なくないのと同様に、トップKOLは中国において絶大な人気があります。
日本ではSNSなどで商品が紹介されれば瞬く間にバズり、爆発的なヒット商品となる反面、ステマだと炎上することもあります。
それはおそらく

もっとみる

TuneCoreJが中国への配信開始!期待と音楽家が知っておくべきこと

成長を続ける巨大中国市場の音楽サービス

 素晴らしいニュースですね。巨大な消費市場である中国では、他の分野よりも遅いスタートでしたが音楽市場を成長を始めています。違法サイト天国で「海賊版すらプレスされない」と言われていた中国が変わったのは、あの国らしく、共産党政府の号令でした、2015年12月に「自国の音楽産業を2020年までに450億ドル越えを目指す」という国家計画を発表した時は驚きましたが、

もっとみる
モチベーション上がった(^_-)ありがとう!
18

第2回広州まちかどセミナーの動画をアップ!

広州市の商業施設「東方宝泰」で開催された『広東ジャパンブランドフェア』の会場から、2月27日に第2回目の広州まちかどセミナーの生配信を行いました。

ご参加いただいた方、また、撮影にご協力いただいた方、この場を借りて御礼申し上げます。

しかし、今回の「広東ジャパンブランドフェア」は、大いに盛り上がっていましたね!

相変わらずの日本人気を思いっきり見せつけられた感じがします。

さて、当日の広州

もっとみる
福岡広州ライチ倶楽部です。スキありがとうござます!

世界最大の”eスポーツ大国”となった中国

その人口規模ゆえか…
はたまたその独自性ゆえか…
話題には事欠かない中国経済。

その中でも近年ひと際注目を集めている市場がある。
それが【eスポーツ市場】である。

■コロナ禍でも止まらない成長

世界的な新型コロナウイルス感染拡大にもかかわらず、中国では2020年1~6月期のeスポーツの市場規模(営業収入)が前年同期比54.69%増の719億3600万元(約1兆1500億円)に達した。

同時

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします✨
97