見出し画像

ステドク記事 | IDCデータは世界のPC市場の成長を示す

【要点】

◎ 世界のPC市場の成長、特にAppleの顕著な成長は、テクノロジー株のパフォーマンスと投資収益に直接的な影響を与えます。

◎ 人工知能機能への需要の増加は、PC業界全体の発展を促進し、関連するサプライチェーンやテクノロジー株への投資機会に影響を与えています。

【背景】

◎ 世界のPC市場は過去2年間減少し続けましたが、2023年以降、人工知能(AI)機能を搭載したデバイスの需要の増加により市場が回復しました。

◎ 中国市場の低迷は世界のPC市場の足かせとなっていますが、中国市場を除くと世界の出荷台数は依然として5%以上の成長を示しています。

【出来事】

◎ 市場調査会社IDCが発表した暫定データによると、2024年第2四半期の世界のパソコン(PC)出荷台数は6,490万台に達し、前年同期比で3%増加しました。

◎ Apple Inc.は世界のPCメーカーの中で最大の成長を記録し、出荷台数は20.8%増加しました。

◎ Acer Groupの出荷台数は13.7%増加し、成長率で2位にランクされました。

【今後の展望】

◎ IDCは、世界のPC市場が、特に人工知能技術によって受注不振から引き続き回復すると予想しています。

◎ ビジネスのリフレッシュサイクルが近づくにつれて、非AI PCに対する市場の需要も増加します。

◎ 中国市場の業績は引き続き世界市場に影響を及ぼしますが、市場全体は安定した成長を維持すると予想されます。

【彼らの見解】

◎ 市場調査会社IDCのRyan Reith副社長によると、2四半期連続の成長は、AI PCとビジネスリフレッシュサイクルに関する市場の関心が高まっていることを示しているとのこと。

◎ Ryan Reith副社長はさらに、AIを巡る話題が盛り上がっている一方で、非AI PCの購入にも多くの動きがあると述べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?