見出し画像

中国人とWe Chatを使ってみました

父が地元の学校で通訳をした中国人の家族(父親日本人、母親と子供中国人)と知り合いになり、私が中国語を話せる様になりたいと言ったので、「じゃあ、WeChatというアプリを入れて下さい」と言われたので、早速スマホ(Android)とiPadに入れてみました。

最初は「LINEじゃダメなのか?」と思ったのですが、中国ではLINEが禁止されているので、皆WeChatを使っているとのことです。

見た目はほとんどLINEと変わらないのですが、いくつか困った事があるので、書いてみます。

写真がスマホとiPadで同期されない


LINEでは、スマホで撮影した画像を投稿すると、iPadやパソコンにも同期されて見れますが、WeChatでは見れません。

スマホの画面です(プライバシー保護のため、加工しています)



iPadの画面です。投稿したはずの画像が表示されません…。

他にも、アップしたい画像が選べなかったり、LINEの様なスタンプがなかったり、使い勝手がよく分かりません。
中国人に聞いたら分かるのでしょうか…?😔
まずは、中国語で普通に返せればいけないのですが、中国人の中国語を翻訳アプリで日本語に変換するためにコピペしてから、今度は逆にしないといけないので、大変時間がかかります。
本当に外国語は難しいです。🐌💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?