信用の点数化

芝麻信用を知っているでしょうか。

 芝麻信用とは、中国モバイル決済においてトップシェアにある「 Alipay(アリペイ)」のアプリに搭載されている機能の一つです。

 芝麻信用ではその人の信用度合いをスコアで表します。
 Alipayを運営する中国アリババ(阿里巴巴集団)は、採点方法について詳細を明かしていませんが、大きく分けて「学歴・人脈」「勤務先」「資産」「返済」「行動」(ショッピング・金融

もっとみる
モチベ上がります!
18

中国のIT産業はアメリカの模倣だと言われますが、アリババについて言えばそのビジネスモデルはアマゾンなどとは異なるものです。「どのサービスを無料にし、どれを有料にするか」について中国の事情にあったビジネスモデルを採用して成功したのです。
https://bungeishunju.com/n/nfdca1162be15

成功の条件(アリババ創業者ジャック・マーから学ぶ)

はいさい!
沖縄シーサー&メスシーサーです。

本日は、やる気がガンガンアップする動画サイトのご紹介です!

皆さんは、ユニグラ(United Gratitude -ユニグラ)というYouTubeチャンネルご存知でしょうか?

主に、ビジネスで大成功した方のヒストリーを字幕付きで、紹介するドキュメント動画集って感じで、モチベーションをアップさせるにはもってこいのチャンネルです!
↓↓↓↓↓↓

もっとみる
うれシーサー!!
1

【Focus】インシュアテックの申し子 アリババ傘下の衆安保険が好調の要因①

衆安保険という今中国で非常に注目を浴びている損害保険会社があります。
この企業のユニークな点はアリババを筆頭に、中国平安保険、テンセントというメガIT・金融企業が株主となっていること、そして中国初の完全オンライン損保(オフラインで販売網を持たないこと)が挙げられます。
以前の記事でもお届けしましたが、衆安保険が2020年度上半期業績を発表し、その好調ぶりから同社の株価が大きく上昇しています。
今回

もっとみる

Apsara Conference Jeff Zhang キーノート書き起こし

Jeff Zhangとは

アリババクラウド・プレジデント兼アリババ先端研究所、DAMOアカデミー責任者

キーノートまとめ

・アリババの考える次世代コンピューティングの姿
・それを実現するアーキテクチャー
・次世代コンピューティングを実現するハード、クラウドコンピュータ「無影」登場!
・アリババの物流ロボット「シャオマンリュ」登場!

キーノート

皆さま、こんにちは。アリババグループの張建峰

もっとみる

アリババ、製造業のデジタルトランスフォーメーション:ニューマニュファクチャリングを取り入れたデジタル・ファクトリー

『戦略をアップデートする』は、競争戦略コンサルタントとしてGAFA×BATH等の米中メガテック企業をはじめ国内外トップ企業の動向をフォローしている田中道昭が、日々行っているこれら企業へのリサーチの中から、その内容をnoteでシェアするものです。

今日の『戦略をアップデートする』では、第4回でも言及した、アリババのニューマニュファクチャリングについて述べたいと思います。

アリババは、2020年9

もっとみる

Fintech世界最大手ー[中国]アントフィナンシャルの成長の秘密

7月20日、アリババグループのアントフィナンシャルは上海と香港市場に同時上場する計画を発表しまして、中国のネット上度々祭りの状態になってました。投資ファンドが試算したアントフィナンシャルの企業価値は21兆円となり、おそらく今年世界最大規模のIPOとなります。

あまり馴染みのない社名かもしれませんが、どうしてこんなに価値があるかというと。先日アリババは直近1年間の財務状況を披露しまして、グループ全

もっとみる
多谢!交个朋友吧!(,ありがとう!友達になろう!)
9