【雑記】アリエクスプレスで注文したら中身が空で届いた②

進展が有ったので書き残しておきます。

ひとまず郵便局からの連絡がありました。ものすごく腰が低い人から連絡が有り、やはりどうにも見つから無さそうとのこと。まぁそうだろうなぁと思っていたので、別にそんなに驚きはしなかった。

そして国内では見当たらなかったので、国内に入ってくる前に脱落した可能性が有ると言われた。そうかな?とも思いましたが、とりあえずハイと言い、その後はお店の方に連絡した。

お店と

もっとみる
ありがとうございます。高まります。
1

【記事備忘録】
トヨタ社長とアリババ創業者のスピーチに共通する「4つのF」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/947091e625adffa66f404c81341e1e023c89223f

本音で弱みを話すことが人を惹きつけることが書かれています

① Failures
② Flaws
③ Frustrations
④ Firsts

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
1
ひゃっほーい!
3

中国から学ぶという姿勢も大事

日本人は、中国に対してあまり良い印象を持っていない人が多い。

中国人観光客はマナーが悪いことや尖閣諸島問題など、そういう人の意見もよく分かる。

しかし、中国には、日本より遥かに優れている面も多く存在する。

その1つがテクノロジーである。

はっきり言って、日本のテクノロジーは世界と比べてあまり進んでいない。

個人的には、テクノロジーの勢力図は、アメリカと中国の2国がトップにいると考えている

もっとみる
ありがとうございます!
16

6/27: 今週の辺境通信の心境

今週の大賞:访谈节目“消亡”史

これは後で訳して紹介するかもしれない。「实话实说」から始まった中国のインタビュー形式の番組のその歴史の即席をたどり、すべてが安易な娯楽に向かっていく中で「捍卫每一个人说话的权利(ひとりひとりが自分の意見を語る権利を断固として守る)」ためにどうすればいいのか(もちろん都合のいい回答などないわけだが)。個人的にも最近「中国のここ20年」について考える機会が多い。

もっとみる

【無料記事】ブロックチェーンに関する特許検索

特許情報関係のジャーナル「World Patent Information」にブロックチェーンに関するランドスケープが掲載されていましたので、本日の毎朝特許検索はブロックチェーンを取り上げたいと思います。

ブロックチェーンのWikipediaを見ると、同義語として「分散型台帳」というキーワードがありますので、まずはこの2つのキーワードのOR演算からスタートしてみます。J-PlatPatで [ブロ

もっとみる
この記事がお役に立ったのであれば幸いです!
6

ソフトバンクとアリババ

ソフトバンクの決算発表されました。

本業の業績的には十分ですが、投資判断でマイナスがありました。

アリババ 

孫さんは05年に取締役に就任しておりましたが、このたび退任いたしました。ソフトバンクGは2000年にアリババに出資し、約15兆円相当のアリババ株25%を保有しております。

15兆円ってそごいな!!

アリババの行方はソフトバンクの成長の過程でもありますね。

もっとみる
ありがとうございます!
7

【雑記】アリエクスプレスで注文したら中身が空で届いた

なるほど、やはり輸入は怖いしめんどくさい。と思ってしまいました。とうとう僕も荷物トラブルに巻き込まれました。まぁ、そりゃ起こる事もあるよな〜とは思うのですが、起きたら想像以上にパニくりますね。

先月末頃の購入と到着

先月末頃にアリエクスプレスで注文をしました。発送方法はアリエクスプレスのスタンダードシッピング、つまりアリエクスプレスの多分一番格安な発送方法です。

そこから一ヶ月以上経過しまし

もっとみる
ありがとうございます。高まります。

2020年6月26日

GOTCHAROCKA、初の配信ライブ開催
今も三人体制なのね。
https://www.barks.jp/news/?id=1000184762

辻仁成さん「敬意のない関係は優先しない 大事にしあう仲を重視 利用してくる人から離れる 尊敬出来る人のそばにいる 好きな人は必要な人 仕事以外で取り引きはしない 話しが通じる人と話す いきなり本題の人はご遠慮願う 嘘つき君さよなら 大切にしてくれない

もっとみる