アリババの不正ログイン解除について

【質問】アリババの不正ログインを解除するためにPCから本人認証するよう求められています。

昨日、テキスト【特典】中国商品簡単検索テクニックの12ページから13ページにかけて移行する手順の間に、四角の枠の中に6個ほど絵が描かれたものが出てきて、「完全な蝶々が2匹出たらスライドをそこで放す」というような説明が中国語で書いてあり、全然意味が分からずに何度もやり直したせいだと思うのですが、新規登録の不正ログインとみなされました。なんとか13ページの手順に移れたのですが、なぜか「不正登録の可能性あり」というような文言で、後でやり直してください。再登録が可能になるのは・・・と、翌日の9:20以降という指示が出てきました。

そこで今日やりなおしたのですが、罰は解除されました。というところまでこぎつけたのですが、「ご本人であることを確認するため、本人認証を行ってください。」という文言の下に、スマホでよくやる顔認証の枠が出てきて、下に「本人認証」のボタンが出てきました。スマホではすぐに出来るのですが、PCにはそんな登録していないし、どうしていいのかわかりません。これが出来ないと、多分ログインさせてもらえないんだと思います。スマホからやり直せばよいでしょうか?間違って凍結されるのが怖いので実行出来ません。アドバイスお願いします。

【回答】特典の内容は作成当時の情報なので、今は登録や確認の流れが変わってしまっているようです。
こちらで同じ状況を再現できないので、どのような画面が出ているのか想像するしかありませんが、おっしゃるとおり本人認証をミスるとアカウント凍結の恐れがあります。
どの様な状況なのか詳しく分からないので残念ながらアドバイスはできないです。

通常、本人認証はスマホの電話番号を入れて送られてきたSMSに記載されている数字を入れて完了という流れです。
しかし、待ってもSMSが送られて来ないという話もよく聞きます。

リサーチ中や仕入先確認でアリババのページを開いた時にログインのポップアップが出て先に進めない、という状況になって困っているという事ですね。
普段はログインのポップアップは出ないのに時々こういう状況になります。
一時的な解決方法としては普段使っているブラウザと違うブラウザを使うとログインのポップアップが出ないこともあります。
普段クロームを使っているのでしたらEdgeやfirefoxなどを使ってみてください。

最後に、私はやったことがないので責任は持てませんがスマホアプリからQRコードを使って本人認証する方法があるようです。
まずスマホアプリをインストールしてタオバオに会員登録

タオバオとアリババはID/PASSともに共通なのでアリババもログインできます。
タオバオの会員登録はこちらの記事を参考にしてみてください。

PCでのログイン時、タオバオアプリでこのQRコードを読み込むと本人認証ができるとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?