ようやくデジタル庁が規約変更した。消費者契約法に違反すると指摘されてた条項。あまりにもデジタル庁が無責任すぎる規約だった。 一消費者の視点で「任意だから取得しない」という選択は正しいと思えた。 歴史を見ても、政府がやることを最初から過度に信用してはいけない。検証の積み重ねが大事。
そんなに本人認証したいんやったらどっさり公認書類持って窓口いったろうやないか!と発想がヤクザのカチコミ。まあ一回はっきりさせておいた方がいいから本人が直接乗り込んだ方がこういう場合は絶対にいい。なんせNZ政府の本人認証サービスだから本人ご登場したろやないかい。クソ寒い日だがな。
まあ犬猫ならマイクロチップが入ってるけど、こういう面倒な事が起こるとマイクロチップでも埋め込んでおいた方がいいんじゃねと思う。まあAA窓口でも本人認証代行してくれるみたいだけどそしたらRealMeにはReapplyしないといけないらしくなら直接窓口いったろうやないかという発想に。
NZの本人認証サービスRealMeはMinistry of Internal affairで総務省かメイクセンスだわw下っ端窓口担当がワイのメールを処理できずチームリーダーに転送したらしくそっちから連絡来たw本人認証はパスポートの窓口でやってくれるらしく予約制。今日行ってくる。