tomotaka

tomotakaです。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス騒動から見るマクロとミクロ その71 ~「Go toキャンペーン」~

「Go toキャンペーン」と聞いてもピンと来ない。観光関連企業からのプレッシャーとしか思えないのだが、どうなのだろう。感染拡大を防ぎながら、旅行を推進することが可能…

新型コロナウイルス騒動から見るマクロとミクロ その70 ~パラダイムシフト~

「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」(トム・ケリー)で述べられているIDEOのイノベーションに歯磨きチューブがある。 最…

「日常」と「非日常」

すでに7月にも関わらず、新型コロナウイルスの影響でマスク姿の人々を普通に見られるのは違和感を感じるのは私だけだろうか。様々な店舗も空気の循環や換気をよくするため…

西日本、特に九州で豪雨が続いている。政府も「令和2年7月豪雨」と今回の豪雨を命名した。豪雨や台風による自然災害は、近年毎年のように続いている。令和2年7月豪雨を…

新型コロナウイルス騒動から見るマクロとミクロ その69 ~この国の教育のゆくえ~

政府は予定していたイベントの入場制限数を緩和するそうである。我々からするとエンターテイメント系の企業からの圧力に負けたようにしか見えないのである。果たしてこの決…

新型コロナウイルス騒動から見るマクロとミクロ その68 ~後遺症~

未知のウイルスに対して準備をすることはまず出来ない。SFの中で未来から来た誰かや手紙で誰かが準備するというような話があるがフィクションの世界としか言いようが無い。…