ゲームライター

「乗換案内のジョルダン」が作ったレースゲームを知ってるか?!リモコンでスピード調整する怪作!【Wiiウェア振り返り特集第3回】

申し訳ない!遅刻してしまったがゲームライターマガジン6月のフリーテーマは【Wiiウェア振り返り特集第3回】 だ!

Nintendo Switch大旋風の中、あえてサービス終了したWiiウェアを振り返り、その功績と軌跡を少しでも世に残していく特集記事!

こちらが第1回と第2回。2019年9月以来の記事になってしまった!
そして間隔が空いているうち任天堂のWiiウェア公式から、任天堂以外のタイトル

もっとみる

ゲームプレイの録画は、もういちど冷静になるために【今月のフリーテーマ】

こんばんは!今月のフリーテーマになりますが、今回はレビューやインプレッションなどを書く際に心がけている個人的なポイントについて記していこうかと思います。(最近のフリーテーマでは、自分が遊んでいるゲーム・好きなゲームをすすめることが多くなっていたので、ライターらしいことも書こうかと!)

僕がゲームレビューをする際大切にしていることはいくつかありますが、そのなかでもとくに忘れないように行っていること

もっとみる

6歳の娘に「私もドラクエやってみたい」と言われたらゲームライターは何と答えるのか

ちょっと前にこんな記事を見た。

6歳の娘が「私もドラクエやってみたい」というので、考えに考えた末に「ドラクエ4」を薦めるも、まさかの理由で布教失敗――という内容(詳しい理由については記事をどうぞ)。

分かる……分かるよ……僕も過去、何度もこういうシーンに遭遇しては爆死を繰り返してきたから……。

それから、もうちょっと前にはこんな増田(はてな匿名ダイアリー)も盛り上がっていた。

2020-0

もっとみる
ヤッターーーーーー!
10

おじさんはエスプレイドをノーコンティニュークリアできるのか?!:3

10日をすぎて思考はどう変化してきているのか?

ここからの続きです。

前回から

「シューティングゲームのクリアとは?」

この要素が重要になってきていると感じていました。

そもそもシューティングゲームにおけるクリアとはなんなのか?と。

ラスボスを倒して終わり(ゲームオーーバー)の場合もあれば、『ゼビウス』(例が古いですが)のようにラスボスが存在しないループや『グラディウス』のようにラスボ

もっとみる

ロード画面減少によるゲームプレイの継続性と、そこから生まれる新たな作品表現【次世代機に期待していること】

(ゲームライターマガジン用に投稿されていますが、本記事はすべて無料で読めます!)

Xbox Series X、PS5と次世代機本体に関する情報や発売タイトルが公開されていくなかで、グラフィッククオリティの強化、レイトレーシング実装、4K 60~120FPS、音響技術の向上など、それぞれの本体が持つ強みがだんだんと明らかになってきました。

(画像はXbox Series X - Power Yo

もっとみる

おじさんはエスプレイドをノーコンティニュークリアできるのか?!:2

前回の記事から5日。

まずは、前回の時点のまとめからやっていきます。

5日目までに強く感じたのは、操作とキャラクターのシンクロの強さ。

ボタンそれぞれに押す感覚が違っていて、それがキャラクターの状況と重なっているように感じました。

特にシールドバリアーは、多くのシューティングゲームで採用されている「ボム」とは違い、長押しすることで真価を発揮するもの。

アドリブで使うことよりも「ここで使う

もっとみる

家庭用ゲーム機、いつになったら60fpsが標準になってくれるのか【次世代機に期待すること】

ゲームライターマガジン、6月のテーマは【次世代機に期待していること】だそうです。次世代機、正直あんまりマジメには追っかけていないんだけど、あくまで「僕が個人的に期待していること」ということで……いつも以上にとりとめのない内容となっております。

んで、自分はいわゆる“フレームレート厨”なので、目下のところ「今度こそ60fpsが標準になってくれますように」というのが最大の関心事なわけですが、期待しす

もっとみる
ヤッターーーーーー!
2

次に遊ぶゲームを、ゲーム機が選んでくれる世界【次世代機に期待していること】

PS5のデザインやソフト情報も続々と公開され、俺は『GhostWire: Tokyo』『Destruction AllStars』辺りでテンションが上がってる今日この頃!
ゲームライターマガジン6月のフリーテーマは【次世代機に期待してること】だ。

しかしこれはなかなか難しいぜ。次世代機に期待することなんて「俺が想像もつかないような凄いことをやってくれ!」で終わっちゃう。後は「面白いゲーム出して」

もっとみる

おじさんはエスプレイドをノーコンティニュークリアできるのか?!:1

はじめまして。

フリーライターの小川と申します。

現在、『エスプレイド』をノーコンティニュークリアするために毎日プレイを続けています。

ほっとくと三日坊主になってしまいそうなので、日々ツイッターで呟くことにしました。

それをnoteでまとめていきたいと思います。

週間か5日ごとかで迷ったんですが、週間だと面倒になりそうなので5日ごとのまとめです。

まとめに行く前に前提を。

使用キャラ

もっとみる

自身のEVOの戦績をかんたんに振り返ってみる【今月のフリーテーマ】

僕が大好きな、そしてはじめて本気で取り組んだ格闘ゲーム『ストリートファイターV』(以下、ストV)。先日、ファイナルシーズンとなるシーズンVの情報が公式サイト・ブログに掲載されました。詳細については続報を待て!という状態でしたが、それを目にした僕は「また新キャラ増える!」といううれしさや期待と同時に、「ファイナルか……」と、なんだか寂しい気持ちにもなっておりました。今後もストVがなくなるってことはな

もっとみる