SSDM

渡邉卓也。フリーランスのゲームライター。仕事の依頼はssdm360★gmail.comまで。Twitter:@SSSSSDM

ちいかわは「かわいいけど大変な目に遭うのがいいよね~」と思ってたら絵本とめちゃくちゃ相性がよかったという事実

2021年2月12日に『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』第1巻が発売されました。インターネットで大人気な「ちいかわ」初の単行本ということで、なかなか盛り上がってい…

『PUI PUIモルカー』6話はすばらしいゾンビもの。だって○○○がゾンビ化しちゃうんですよ!?

※TVアニメ『PUI PUIモルカー』第6話「ゾンビとランチ」のネタバレがあります。 もはやすっかりおなじみになった「ゾンビ」ですが、なじみすぎて逆に飽きているところもあ…

相撲マンガの傑作『ああ播磨灘』は「人間が神になる物語」ではないか

『ああ播磨灘』という相撲マンガ、ご存知ですか? 僕は世代でないので「メガドライブで出たゲームがものすごい低評価らしい」ということしか知らなかったのですが、読んで…

社会学の話から『こづかい万歳』とゲームハード対立を見る

フランスの社会学者ブルデューの著書『ディスタンクシオン』を解説した本を読んだのですが、いかにもめんどくせえ話になりそうなので、とにかくおもしろかったところを紹介…

「ちいかわ」から学ぶ「かわいい」の秘密

ナガノさんが手掛ける「なんか小さくてかわいいやつ」(ちいかわ)、すごく人気ですよね。名前のとおり小さくてかわいいキャラクターが出てくるのですが、それだけではあり…

人生の失敗ですら、どう転ぶのかわからないことを教えてくれるマンガ 『僕の小規模な失敗』

福満しげゆき先生の『僕の小規模な失敗』が2020年7月ごろ電子書籍化されたので、ようやく読めました。工業高校を留年して退学したり、なんとか大学に行っても通うことが苦…