マガジンのカバー画像

ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲームライターはグルメ評論家にもなれる……か?

IGN JAPANの「しゃべりすぎGamer」の収録に行ったとき、編集部のクラベさんから「渡邉さんはグ…

200

書いた記事が想像以上に人に刺さることもある

先日打ち合わせをしたのですが、その際に相手の方が『バルダーズ・ゲート3』の記事がよかった…

200

フルリメイク版『ロマサガ2』は「こんなんサガじゃない!」となりそうだけどそっちの…

君、なんか写真と違わない? ◆「ロマサガ2」の前に「聖剣3」を遊んでおく『ロマンシング サ…

200

しんどいゲームをなんとしてでもクリアする方法

『The Hex』というゲームをクリアしました。最終的には楽しかったのですが、そこまでの道のり…

200

ゲームの深刻な展開が「嘘くさくなってしまう時」

途中で積んでいた『This War of Mine』をプレイしました。 https://store.steampowered.com/a

200

インディーゲームとスパイスカレーは似ている【要出典】

ビデオゲームが好きな層とスパイスカレーが好きな層は被っています【要出典】。 IGN JAPAN編…

300

HD-2D版「ドラクエ3」のパッケージアートが変わることに不満を持つのは一理あるんじゃないか

HD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のパッケージアートに対して不満を持つ人もいるらしいです。 「時間が経っているのだから変わるのは当然」という意見もあるようで、どちらかといえば僕は変化するのが当たり前だと思っているほうですし、今回のパッケージアートには好意的です。

¥200

楽しかったゲームの思い出は「書かないと消える」

現役ゲームライターが日々の楽しみや苦しみを書くマガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみ…

200

なんなら「ゲームは発売する前が大事」まである

Steam Nextフェスで『Hookah Haze』のデモが出ていたので遊んだのですが、これ人気出そうです…

200

レジー! 日本語ローカライズされて本のタイトルと中身が乖離しちゃってるよ!

レジー・フィサメィの『崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男』を読みました。 ビジネ…

200

ユーザーレビューも忖度から逃れられない

食べログの口コミに対するガイドラインが厳しく、意見を書けないといった話題を見ました。 い…

200

ゲームをつまらないと言えなくなる魔法、それが「ゲームメーカーの出禁」

「続けて請けていた仕事がほかの人の担当になり、ゲームメーカーの出禁を食らったかも」みたい…

300

お金を持っている人もこんなゲームの遊ぶのか、という驚き

子供がYouTubeを見るようになって興味を持ったコンテンツがホラーです。 ショッピングモール…

200

「プレイヤーはゲームを攻略(最適化)しようとする」と考えないゲームデザインは“笑うしかない景観”を生む

『Coffee Caravan』というインディーゲームを遊びました。これはコーヒーの移動販売車でさまざまな飲料を売るゲームなのですが、ゲームプレイ中の光景はなかなかイカれています。 具体的にはこういう光景が繰り広げられるのです。 ・メニューは一種類 ・客が来る前にテーブルに飲み物を作り置き ・客が来て飲み始めると店員が近くに張り付く ・飲み終えた瞬間にカップを回収 ・作りおきの飲み物をまた配置して客をガン待ち ……というように、コーヒーの移動販売車の良さがまったくないど

¥300