SFL直前!今日(7/7)のSFLの注目選手を徹底解説!

皆さんどうもこんにちは、ストリートファイター大好きなくろすけ君です。

今日の午後7時からいよいよ待ちに待ったSFLの開幕とのことで、個人的に注目しているチーム、またその中から選手を何人かピックアップしてお伝えできればいいなと思っています。

今回ピックアップしていない選手の方も魅力的な方が多いので、よろしくお願いします。

今回は2チーム大雑把に解説しまして、その中でもさらに注目している選手の話をしていければなと思っています。

本配信はこちらから。


注目チームその1.広島teamiXA

初出場の去年に引き続き、開幕戦を担当する広島teamiXAですが、去年とは取り組みかたからメンツまで全て違うといっても過言ではありません。

去年とメンバーがリーダーの「ストーム久保」選手以外まるっと変わっていまして、もともとiXA所属ではありましたが、プロライセンスを取得できなかったという理由でリーグに出れなかった「じゃじぃ」選手、プロライセンスを持ち、どちらも強豪プレイヤーと言われながらも辛くも参戦できなかった「AQUA」選手と「キチパ」選手と、曲者ながらも強豪の方たちが集まっています。

対戦相手であるFAV gamingも勿論ハイレベルな選手が集まっていて、誰にもできないと言われるようなコンボを実践投入し、大会を沸かしていく「sako」選手、「TOPANGAワールドチャンピオンシップ」にてまさかの全勝で優勝を飾った「ときど」選手や、堅実な守りでしっかりと勝ちきる「ボンちゃん」選手にもともとブレイブルーというゲームで大活躍していて、アグレッシブな攻めが特徴な「りゅうせい」選手と堅実で強い選手たちがそろっているので、ぜひともここは勝ってほしいです。

広島teamiXAは去年辛い結果に終わってしまったので、今年の活躍に非常に期待しています。
僕が応援したいと思っているチームの1つなので市場が少し混ざってしまっていますが。

注目チームその2.CYCLOPS athlete gaming

このチームがどういった活躍をしていくのかがまったく読めないんですよね。
メンバー全員が様々なタイトルで世界一を獲ってきている選手たちで、チームリーダーの「GO1」選手はDFN DUELの世界大会を獲っていますし、「フェンリっち」選手もドラゴンボールファイターズなどのゲームで輝かしい成績を残しています。
格闘ゲーム好きなら知らない人はいないであろう「かずのこ」選手はつい最近まで競技シーンからは離れてしまっていましたが、ウルトラストリートファイターIVの超ハイレベルの大会であるカプコンカップを優勝した経験の持ち主ですし、「どぐら」選手も去年今回の対戦相手である「Good 8 Squad」に所属し、見事世界大会を優勝した経歴があります。

対戦相手の「Good 8 Squad」は前回優勝チームで、前回はコーチとして活躍していたOPS 「立川」選手を迎えつつも、前回優勝したメンバー3人が集っているので「初戦からこんなビックカード見せてくれるのかぁ…」って感じです。

CYCLOPS athlete gaming」は本当に強豪ぞろいで、どういった感じに嵐を巻き起こしてくれるのかを注目してみていきたいですね。

注目選手を2人ピックアップ!

ここからは個人的に注目している選手を2人ピックアップしていこうと思います。

まずは広島teamiXAより、チームリーダーの「ストーム久保」選手!

「ストーム久保」選手の魅力は何と言っても色のあるキャラピックです。
彼はもともと色物と言われるキャラが好きだと公言していて、ストリートファイターVの頃は全キャラ中でもトップクラスに大きいアビゲイルというキャラクターを豪快ながらもどこか繊細さを感じられるプレイで使いこなし、さらには公式で最弱と言われるダンというキャラも全国トップクラスの腕前を持っていました。

他にも大会で出しているキャラがいて、本当に何を出してくるのかがわかりません。
配信ではディージェイと言われるキャラを使っていることが多いのですが、不意にエドモンド本田などを出してきてもおかしくはないです。

そんな豊富なキャラを扱いながらも、そのキャラ一筋の方と比べても全く見劣りしないプレイをずっと魅せてくれるので、本当に一見の価値ありです。

そしてCYCLOPS athlete gamingより「どぐら」選手!

「どぐら」選手の魅力は「なんか勝つ」ところです。
飛びを絶対に落としているわけでもなく、差し替えしを完璧に決めているわけでもないのですが、「なんか勝つ」んです。

ちょっと詳しい用語を使ってなんで勝っているのか解説します。
「どぐら」選手の特徴は圧倒的な守りのうまさだと思っています。

相手の事をしっかり研究しているからこそできる投げ抜け(※1)や、リバサ昇竜(※2)ガードなど、本当に人かと疑いたくなるほど読みの精度が高く、前回のSFLでは対空率が最下位に近い数字だったのですが、勝率が2位と守りのうまさを証明している数字も出ています。

彼も配信でディージェイというキャラを使用していますが、前作で使用していたベガというキャラとは違い、非常に攻めっ気の高いキャラを使用しているので、今回のSFLではどんな攻略を魅せてくれるのかが非常に楽しみです。

※1相手に投げを押されてから大体10F以内にこちら側も投げを押すことで投げを避けることできる。基本的に見てからなんてできないので、大体みんな読みでやっている。大会で抜けまくるのは至難の業。
※2ダウンした状況から最速で完全無敵の技を撃つこと。当たった時は状況をリセットできるため強力だが、ガードされると非常にまずい状況に陥ってしまう。

最後に

今回の記事はこれで終了ですが、次のSFLもこういった記事を書いていきたいと思っています。
今回の記事で興味を持った方はぜひ、以下のリンクから配信をご覧ください!

また、今回の記事が良かったら是非、いいねやフォローをお願いします!
Twitterもやっているのでそちらもよろしくお願いします!
https://twitter.com/kloscke_blog


このサポートをすることで僕の活動資金が増えます!! いい感じに溜まったらいい感じのデバイスレビューなんかもできます!!