見出し画像

「バルダーズ・ゲート3」事前ダウンロード開始!膨大なダウンロード容量にめげず期待を膨らませるなど※感想は次の記事

The Game Awards 2023のゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作「バルダーズ・ゲート3」の日本語版が、12月21日に発売! 事前ダウンロードがスタートしたのをXのトレンドで知りました。みなさん注目してますね!

PS5版のダウンロードデータ容量が109GBだとか150GBで合ってるとか情報が錯綜しているようですが、どちらにせよ膨大なデータ量です。うちのPS5を確認してみると、空き容量が70GB…やっぱり足りない! かといって当チャンネルで配信中の「エルダー・スクロールズ・オンライン」や「The Last of Us Part I」、「Horizon Zero Dawn」は消去できるはずもなく。

仕方なく仕事用に撮り溜めてあった動画をUSBストレージに移動させ、先日配信が終了した「ロボコップ: ローグシティ」などを消去して、どうにか150GBを確保しました。

そんなこんなで現在「バルダーズ・ゲート3」をダウンロード中。待つ間に公式サイトに目を通しているのですが、“全てのRPGを凌駕する。”というキャッチコピーに期待値爆上がり! 仕事で大キャッチを考えるとき、余程じゃなければこんな表現はしないしできない。キャッチコピー1つ取っても、この作品に対する自信が表れていますね。

高い自由度もウリのようで、プレイヤーの選択が物語に反映され、戦闘の攻略法も幾通りも用意されているとのこと。うーん、楽しみ! あとはテーブルトークRPGに疎い私でも「D&D」の要素やルールに馴染めるかどうかだなあ…。

などとあれこれ想像していたら、いつの間にかダウンロードが完了していました。プレイできるまであと1日と10時間。GOTY受賞の実力のほどは、21日0時から配信する当チャンネルでチェックです!
【次の記事】生死をかけたダイスロールにハマる女「バルダーズゲート3」

ゲームライターなんでもゆうこch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?