見出し画像

演劇スタッフワークとお金の話、請求書の細目に思う。

確定申告や期末とは無関係ながら、このところ「数字」と向き合う日々でした。私が大の苦手とする経理系の話。って、実際今回やっていた仕事というのはそんなに難しい内容ではなかったのだけど。

そんな中で思ったことをぽつぽつと。

請求書を作りながら疑問に思った。

会計書類をいくつか作成していました。その中に自身の請求書を作成するという作業もあって。デザイン仕事の請求書だったんだけどね、ふと気になったわけです。

この書類を提出する先に、デザインワークの細目がイメージできる人ってどれだけいるんだろう?

まぁ、ほぼゼロだろうね、と。あー、こういうところも演劇業界の悪習なんじゃない?って。

過去に自身が作成してきた請求書のかたち

これもう、わざわざ過去資料を引っ張り出してくるほどの話でもないので記憶だけを頼りにして話すのですけど。

ここから先は

1,814字
この記事のみ ¥ 120

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,736件

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。