宣美の視点

このトークを見るにはマガジンを購入する必要があります。

リクエストも待ってまーす。
2

演劇関係の配信について今感じること。プレーヤーの特性、ユーザーの特性、コンテンツの特性。

外出や行動に制限がかかる中、演劇関係の配信が増えた。

過去作品や記録映像の公開、読み合わせ、Zoom演劇、次なる新たなコンテンツの模索。

プレーヤーの発信を通して「こんな世界があったのか!こんな楽しみがあったのか!」と新たに興味関心を抱いてくれる人がいる。劇場の空気感や体験を思い出し「勇気や元気を貰った!ありがとう!」と声を返してくれる人がいる。

プレーヤーが発信を頑張る一方で「作品や団体の

もっとみる
また、モリモリ書きます!
15

リアルイベントが飛んでライブ配信に変更。なにを見て、なにを思ったか。【クリエイターキングダム】

2020年4月4日(土)は、YouTubeとTwitterにひっついていました。「何があった?」って、クリエイタープロレス によるオンラインイベント・クリエイターキングダムのライブ配信がありまして。

配信に関するツイートの意図と構成を解説

私はこのオンラインイベントについてべったり一日ツイートしていたのだけど、どんな理由があってどんな形のツイートになったのか、簡単に説明してみようと思います。こ

もっとみる
あーん!うれしー!
15

42歳ありのまま@9、叱られる 汗

from:ありのまま@9

怪しい二人のおじさんのコーヒー店より、、、

木をふんだんに使った店内の内装。

歩くたびに床の心地よい感触と

床と靴が作りだす音。

そして、静かなジャズのメロディー。

こんな空間ってなんだか居心地がいい。

さて、僕は今年42歳になったのだが、

この歳になって人から叱られることって

ほとんどない。

妻にはよく叱られるけどね。

先日の真っ青な晴れの日。

もっとみる
僕も応援しているよ!
10

ピンチはチャンスと言うけれど。びわ湖ホールさんのオペラライブ配信がすごかった!

Twitterのトレンドにも上がっていたオペラのライブ配信について簡単なまとめと思うことをポツポツ書きます。ちなみにわたくし、オペラはど素人なので専門的なことは言えません。あしからず。

びわ湖ホールさんのオペラライブ配信がすごい!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となってしまった、びわ湖ホールプロデュースオペラ『神々の黄昏(たそがれ)』。制作費は1億6千万円にのぼるのだとか!

オペ

もっとみる
また遊びに来てねー!
18

マシュマロへのお返事:宣伝美術という仕事について

先日、ひっさしぶりにマシュマロを受け取りました。

実のところ「あまり使っていないし、たまにわざわざマシュマロ経由して匿名のクソリプ送ってくる輩もいるしな。」などの理由で、削除しようと思っていた矢先でしたので「嬉しいこともある!」と小躍りしたのです。

で。

回答しようと思いましたら……文字数制限100文字。いったい何を書けるというのか!ってことでnoteで書くことにした次第。

いやしかし、今

もっとみる
あーん!うれしー!
4

演劇は誰のもの?

っていう下書きが出てきたので書きかけのまんまですけど投稿します。ここから発展した記事は今さっき投稿した。順番逆になっちゃったけどね、もったいないから出しておく。

以前に書いたこの記事の執筆中に思ったこと、公開してからの流れに思ったこと。「不特定多数に向けて発信!」というほどは知識もなければ言葉にもまとまっていないので、ここにチラリと書いておきます。

先頃の投稿で「演劇業界の人々はどうやら販促に

もっとみる
私も好きー!
12

やってみたい「演劇」の話

先日、ハートネットTV「もう一人の演者~舞台手話通訳 米内山陽子さん~」の放送を見ました。うん、ステージナタリーでも記事に上がっていましたのでそれで知った方もいらっしゃるかと思うのですけれど。過去にこんな記事を投稿している私はとても興味・関心をもって見たのでした。

でね、これに関して思ったことというか、「いつかやってみたい」と思ったことがありまして。実現に向けてどうこうというレベルではなく、アイ

もっとみる
私も好きー!
9

「実際に観た感じ」と「観て欲しい人」の話。『You’re a Good Man,Charlie Brown』(きみはいい人、チャーリー・ブラウン)7/7まで!

本日は演劇の話。今週末までやっている舞台の話。

先日、Sweet Arrow Theatricals presents『You’re a Good Man,Charlie Brown』を観てきました。概要・簡単な説明は先だって公開した記事(↓)に記載してあるので端折りますが……スヌーピーでおなじみ『PEANUTS』が原作のミュージカル。

チケットは5000円、小劇場価格にしては高い気がするけれ

もっとみる
リクエストも待ってまーす。
3

【可愛い世界!舞台美術も!】Sweet Arrow Theatricals presents『You’re a Good Man,Charlie Brown』に出演いたします。6/27開幕、梶原の出演は6/29・7/4・7/7!【航跡・梶原航】

本日は演劇の話。「航跡」主宰・梶原航が、Sweet Arrow Theatricals presents『You’re a Good Man,Charlie Brown』に出演いたします。スヌーピーでおなじみ『PEANUTS』が原作のミュージカル。

公演があるよ!

2019年6月27日(木)~7月7日(日)、シアター風姿花伝にて。売れ行き好調だそうなので、少しでも気になっているという方はお買い

もっとみる
あいしてるー!
8