子ども達が私に話をしてくれるのは、とても嬉しいのだけど意味が分かりにくい💧理由は主に3つ。主語が無い、目的語も無い、話の着地点がよく分からないほど述語までが遠い。これって日本語あるあるだろうけど、同時に英語の語順に置き換えたら、めっちゃ分かりやすいんちゃう!と気が付く今日この頃

ありがとうございます!心がほんわかしました。
1

私は職場でどんな人であるのか?

お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。

仕事をする上で悩みになるのは

「人間関係」

私が考える職場での立ち位置を書いてみます。

その場に必要なキャラになる

といっても、自分を偽るのではありません。

「ここでできる自分はどんな人か」

というのを全面的に出すこと。

大きく出る必要はありません。

できない

もっとみる
ありがとうございます😊
8

上層部からの急な方針変更。最優先で実施せよとの命令。現場で進めている手を止めて、そちらへ全力を向けねばならない。手を止める事のリスク、上層部は正しく把握していたのか?
さて、ここで経営と現場の意思疎通が試される。トップダウンありきでも、現場のわがままでも無い、最適解を見つけたい。

スキありがとうございます!
4

インターン学生のあるあるな発言(就活・キャリアや言語学習にも触れます)

こんにちは、ゆめかなう(株)代表取締役の都築です。最近インターンの方々と何人か一緒に働いたり、面談をする機会がありました。そこで、インターンの方々のよくある発言と、それに対する経営者および面接官からの視点でのコメントを自身の「人材採用備忘録」としても残してみたいとおもいます。

学生の方は、就活や企業分析にお役立てください。今回は、ちょっと、学生の方から読まれると、厳しめなコメントに見えてしまうか

もっとみる
スキありがとうございました。よろしければシェアをお願い致します。(^^
11

言葉は、なくても

重い腰をあげて、作業に掛かる。

長雨に続く酷暑、それに加えての蚊の猛攻撃。

蚊の大好物、それは私。  多分、筆頭。

ここで無理をしたなら、その被害たるやと、やや長らく後回しにしていた

作業に掛かる。

ねじり鉢巻、気持ちだけは。

現場へ到着。

   "へっ? "

        そこに広がっていたのは、"すべて完了! "の、その景色。

春、新しい出会いがあった。

間違いの無い誠実

もっとみる
ありがとうございます。とてもうれしく思います。
27

説明をする側・受ける側の認識違いトラブルを未然に回避

誰かに何かを説明する人は、説明したい内容が全て頭の中に入っている状態ですが、それを全て口に出して説明する事は物理的・時間的にとてもじゃありませんが出来ません。その人のセンスで説明すべき話し方を組み立て、最小限の説明すべき単語をチョイスし相手に伝えるのですが、説明をする側と説明をされる側では基本的な知識の違いや感覚の違い、はたまた単語の意味の捉え方が違っていたりする為、正確に情報を伝達するのは非常に

もっとみる
お目が高いっ!今日は何かいいことあるかも
3

「職場内カサンドラ」について:その②

前回の記事で「職場内カサンドラは特定の社員だけにその原因を求めるのでなく、職場全体の組織や体制を見直すことで対処できる」という話をしました。その話をもう少し続けようと思います。

社員が「職場内カサンドラ」に陥って職場を去ることを防ぐには、
①問題を起こしている社員が自分の問題を自覚すること。
②フォローする側が何でも引き受け自分で抱え込み過ぎないこと。
③周りの人が①と②の双方の辛さを理解し支援

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります。
17

友達はLOVEな人

恋愛感情だけが、愛情ではないはず。

家族なら「愛してるよ」と伝えれば、当然だが恋愛感情ではないと分かって

くれるはずだけど、他人になると難しくなってくる。

とても大事で、大切で、心配で、会話がしたくて、喜怒哀楽分かち合いたい

と思う友達がいる。その友達は異性なんだけど、これって伝えるとややこし

いでしょ?「愛してるよ」なんて言ったら、「ごめん」と言われそう。

恋愛感情じゃないんだから答

もっとみる
ありがとうございます💕
12

十を聞いて十一を知る

思いは言葉にしないと伝わらない。それは、伝える側の話。
想像力がないとすれ違う。これは受け取る側の話。

一を聞いて十を知る。
できる人であれば、とか、同じレベルの人であれば、とかに限定される。かつ、できる人でも、同じレベルの人でも、常に言葉少なく通じるわけではないと思う。
いつだってツーといえばカーなのは、何年も何十年も濃密な時間を一緒に過ごした同士でなければありえない。18年一緒に暮らした親子

もっとみる
素直にうれしいです!ありがとうございます
2

直訳じゃない言葉

Take your time !

この言葉には

ゆっくりで大丈夫だよ!

という意味があるらしい

言語が違うから伝えるためにわかり合うために
勉強が楽しいと感じる

そして
伝わったとき、わかったとき、意思疎通ができたときの感動は
世界がぐんと広がったような気がしてと最高に気持ちが良い

また、使う言語が世界共通なら
すれ違いや争いごとが少なくなったりするのではと思う

そしてそれは同じ国

もっとみる
Thank you for reading!!!