生の価値

課題全然進んでないし行くの諦めようかと思ったけど、今月唯一の生のお笑いの機会だし…と、初めて渋谷のムゲンダイドームに行った。

よかった。
お笑いは生だ。

今月は、配信チケットを買ってオンラインで劇場公演を見たり、TVerでバラエティを漁ったりと、幅広く沢山お笑いを吸ったのだが、やっぱり劇場で観客が一体となって笑う時の快感には勝てない。

今日のライブなんて、キャパ50席ぐらいの今まで見に行った

もっとみる
ありがとうございます。どうか良き1日をお過ごし下さい。
6

お笑いの話。9話。

落語家の師匠により場が収まった。

すると落語家の師匠にこう言われた。

『いやあ助かりましたよ』

『ナイスアシスト』

『あの掛け声がなかったらどうなっていたことか』

いやいや、師匠の噺のおかげですよ。

師匠の噺で場が収まりました。

『いやいやありがたいことです』

『けど、いざ落語の時代は終わりと言われると少々へこみますね』

『最近では落語の途中で噺がすっ飛んでしまいまして』

『古

もっとみる
グー
10

劇場

先月は劇場に1回しか行けなかった。

劇場に行く正当な理由を見つけようと思ったけれど、劇場は「お笑いライブ」を見に行くものだから緊急事態宣言期間中はどう足掻いても正当な理由がない。

私にとって劇場は私自身の仕事の幅を広げる、発想力を養うための大切な場所で、
面白い人たちを発掘するための重要な場所で、
リラックスできる癒しの場所で、
元気をもらえる素敵な場所でもある。

先日、とある番組で
「劇場

もっとみる

4/24〜5/11、緊急事態宣言中の日記をまとめました。

4/25からの緊急事態宣言から、「K-PROライブサロン」では毎日日記のようにブログを書いていました。

その時々の心境や、この間にやったオンラインフェス、また今後に向けての話など色々書いております。

今回は前日の4/24から今日5/11までの17日間のブログを一つにまとめました。

皆様、よろしければご覧ください🙏

※ちなみにオンラインサロンにご登録いただけたら全部見れる内容となっておりま

もっとみる
私もお笑い大スキです!
5

劇場

映画を観ると、小説を読みたくなる気持ちになる。

昨日、又吉直樹の「劇場」を鑑賞した。

最初はプライムビデオで見た。

そのあと、文庫本で読んだ。

演劇によって苦しんでいるように感じていたが、演劇がもたらす苦しみによって、生きていることを強く感じることができた。

永田は演劇が好きだったんだろう。
#映画感想文
#劇場
#又吉直樹

国際学会への初参加!

note152日目。

本日は土曜日ながら、午後から国際学会のワークショップに参加していた。

口頭発表もあり、英語のスライドの準備をした。
3分程度の発表であったためそこまで負担はなかったものの……

英語がわからん

他の参加者の話す英語があまり聞き取れず……
zoomの自動スクリプト機能に頼り切りに。

英語能力が低すぎるなー……。
これから英語の勉強をしっかりしていかないとと、改めて決意。

もっとみる
スキありがとうございます!
1

全身女優モエコ

第二部最終回掲載しました!

思ってたよりも長くなってしまいました。とりあえず高校編は終了。最後はモエコらしく燃えまくりのオチで締めました。

第三部は構想しない構想中。もう少々お待ちください。

愛…いただきました
11

他者は自分を映す鏡

ハロー5月!瑞々しい緑が鮮やかで眩しい、こんな季節も大好きです。

5月といえば、ゴールデンウィーク。
様々な制限のある中での大型連休でしたがいかがお過ごしでしたか?
愛知県豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場PLATという劇場で働く私こと石田晶子は、とあるイベントのために走り回っておりました。

とよはしアートフェスティバル2021「大道芸inとよはし」

今年で開催10年目となるこのイベント。
例年

もっとみる
ありがとうございます(^o^)
7

博物館などでの文化施設での企画展のパワーアップ講座(5月15日と22日)

5月15日と22日に一般社団法人路上博物館主催の「企画展に新しい人を呼びぶ講座」に登壇します。オールオンラインです。

申し込みは↑から。

路上博物館様といえば↓のような博物館の新しい動きを作っています。この動きにも注目です。博物館だけではなく、舞台芸術・美術館関係の方にも参考になるかと。

今回のテーマは、コロナ禍で、これまで観光資源のとしての博物館!という文化庁・観光庁の動きがあったのに・・

もっとみる
ありがとうございます!
12