見出し画像

千と千尋の神隠しロンドン公演「大丈夫、あなたはちゃんとやっていける」

千と千尋の神隠しのロンドン公演「Spirited Away」を観に行ってきました。歴史ある劇場がたくさん並ぶ演劇のパワースポット!ウエストエンドにある「ロンドンコロシアム劇場」にて。

由緒あるシアターでの公演は満席で拍手大喝采。 8割方は外国人のオーディエンスだったのではないだろうか?世界でのジブリ人気ここにあり。


自然界の音や湿度や匂い、

湯屋「油屋」の熱気や熱狂、

八百万の神々の存在感、

畏れと敬い、

葛藤や悲しみ、

笑いと慈愛…


舞台表現なんて不可能なんじゃないのか?と思う森羅万象や人の感情や愛を、見事な演出で表現していて本当に素晴らしかった!

宮崎駿監督はこの物語を通して、「大丈夫、あなたはちゃんとやっていける」と伝えたかったと語っているそうだ。


人間の欲求や欲望を静かに投影するカオナシ。
自然、八百万の神々 、人間…。


3時間の公演の中には自分の人生の振り返りのメッセージが詰まっていた。

そして、若手の俳優さんたちを見て、これからは世界で活躍する日本人が増えるだろうなぁと感じた。うん。光だ。確かに希望をいただいた!

古くから継承される大切なことをコツコツと。
一人ひとりの表現によって、小さくても良い種を蒔いて行くことで、日本の文化もますます注目されるのかもしれません。それが結局個人の自己アイデンティティにつながるのだろうな。観れて良かった。

ぷはー。劇場を出ると「ここは鎮守の森ではなくロンドンだったとはっとした」素晴らしき3時間のタイムトリップ。そして、我々オーディエンスはまたそれぞれの日常に帰っていくのだ。








ありがとうございます。とっても励みになります!いただいたサポートは更なる学びに使わせていただき還元とさせていただきます⭐️🌿