見出し画像

今の時点での将来の夢

視覚障害のある中学生です。

最近、そろそろ進路についても考え始めないとなぁと思っているところです。

高校はどうする?

大学はどうする?

まずそもそも将来何したい?

などなど、

考えないといけないことは色々です。

ちなみに将来何をしたいかはまだはっきりしてないです。

私はいつもどうしても、かっこいいこと言わなきゃと思ってしまい、自分が考えている小さなことを言えなくなってしまいます。

興味があることも、やってみたいことも沢山ある。

そんなわけで、今回の記事では、今の時点で自分が将来やってみたいことなどを書いてみました。

小さな夢がたくさんですが、よろしければ最後まで読んでみてくださいね。


やってみたい仕事色々

小さい頃、こんな仕事をしてみたいと思ったり、将来の夢について聞かれることもあったので、思い出せる範囲で、私が持っていた将来の夢をリストにしてみました。

  • 気象予報士

  • 教師

  • 作曲家

  • プールの監視員

  • スポーツ選手

こんな感じです。

ちなみに今でもスポーツ選手になりたいと思っています。

水泳かゴールボールでパラリンピックに出たいです。

スポーツ選手になりたいと思った理由

私はもともとスポーツが好きで、日本にいた頃は、ブラインドサッカーをやっていました。

そして、学校の体育の授業でゴールボールをやって、それがすごく楽しかったので、もっとやりたいと思いました。

水泳も好きでずっと習いたかったのですが、ロンドンにきてからやっと水泳を習い始めることができました。

とにかくスポーツが好きで、スポーツをやって活躍したいと思ったのが、スポーツ選手になりたいと思ったきっかけです。

今興味がある仕事

今興味がある仕事は二つあります。

その1

ひとつ目は、視覚障害者として音声ガイドの制作に関わることです。

映画を見たり劇場に行ったりする時は、音声ガイドを使って作品を見ていて、音声ガイドをどのように制作しているのかについて調べてみました。

音声ガイドの制作には視覚障害者も関わっていると知って、自分も将来やってみたいと思いました。

その2

二つ目は、舞台・劇場スタッフになることです。

なぜその仕事に興味を持ったかと言うと、観劇が好きで、劇場の仕事にも興味があるからです。

もっと簡単に言うと、

劇場のスタッフとしてでも、チケットの管理などの仕事でも良いので、舞台に関係する仕事をしてみたいと言うのが、今の私の将来の夢です。

私は将来の夢を考える時、〇〇やってみたいけど、視覚障害者でもできるのかな?と思うことはありますが、それは今は別として、自分が将来やって見たいことを色々考えてみています。

以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?