ゲームは1日1時間まで

あまりゲームをしない子供でした。

ゲーム機NGな家ではなかったと思います。

私は本は欲しいと騒いだし、自分のおこづかいでも買いましたが、ゲーム機への情熱は特になかったのです。

ゲームは友達のうちで一緒にやるくらいで、特に問題ありませんでした。

最初にまとも?なゲーム機?がうちに来たのは私が高校生の時に「ゲームボーイ」でした。

小学生の弟が買ってもらったのだと記憶しています。

私のゲーム

もっとみる
「スキ」をいただけた喜びで、今日も幸せです!
2

自分が何者なのかを改めて考えてみた

自己紹介……
自己紹介……自己紹介……?

何か人に言えるような特筆すべき肩書きが自分にあったか。

パワハラによる鬱で休職中の無期雇用契約社員。
抗うつ薬を断薬した妊娠9ヶ月妊婦。
小さな劇団の産休中の座長。

ただこれらの肩書きを自分を形容するものとして並べていいのか、自信はない。

鬱になって休職中など胸を張って言えたものではないし、妊娠9ヶ月の妊婦など星の数ほどいる。
劇団だって知名度はゼ

もっとみる

代役こそがチャンス!

こんにちは
せっちゃんです!

今日はレッスンでした

久々の演技レッスン
めちゃくちゃ楽しかったです!

自分の新しい引き出しを
増やす期間でもあったので
すごくやりがいはありました

今日のレッスンでの出来事

演技は見て学ぶ

当たり前じゃん
そう思ったあなたは
それができてますか?

もしあなたが代役を頼まれたとします

そしたらあなたはその役を
完璧にこなすことはできますか?

見て学ぶ

もっとみる
明日も読んでね
2

まれびとの森探訪 9の巻

こんばんは!
創作処愛染屋、総合演出家の露木です。
毎週火曜日は脚本家の愛楽ゆかによるコンピレーションシリーズのお話。
そして、毎週水曜日はわたくし、露木凛によるまれびとの森シリーズのお話。

第9回は、
『まれびとの森におけるファンタジー要素』
に、ついてのお話の2つ目!

・二足歩行の動物
・魔法のような現象
・妖精の存在
この辺がファンタジー要素だと思っているので、

2回目の本日は
『魔法

もっとみる

久しぶりに県外へ

今日は大分でお芝居のプレゼンでした。

劇団といっても自分達が企画した公演を行うばかりではありません。

地方自治体が決めたテーマのお芝居をしてくれる劇団を募集することがあります。

こういった情報は主に児童向けのお芝居を作っている団体が所属する協同組合があり、そこに参加している劇団にまわってきます。

採択されると結構大きな仕事になるので、全国から劇団がやってきます。

2年前には自分の書いた作

もっとみる
嬉しいです。よかったら他の記事も読んでください。
13

オンラインでの劇団の稽古がありました。
皆が一斉に歌うとタイムラグで上手くできず…💦
結局、音声切って、音源に合わせて歌う。
なのに、その姿だけで盛り上がっていく自分に気づきました。
楽しかった~♪
試行錯誤しながらの稽古ですが、繋がれるって嬉しいです!!

うれしい(*^▽^*)

#7 〖一生懸命、生きなさい。。。〗

第7回目は、カメラマンの『香川 裕貴』さんから紹介いただいた『横田 裕久』さんにお話を伺いました!内容が盛り沢山過ぎてタイトルにものすごく葛藤しました。でも、このタイトルがとてもしっくりきています。自分のことを知り・自分を表現し・相手のこともしっかり受け止める。そういうことを、日々、一生懸命されている方にインタビューできて、とても刺激的でした!

(本記事で使用しているお写真は、横田さんをご紹介く

もっとみる

竹原・川辺のわくわく放送局 #1

秘密結社デスボルトハリケーン(劇団)

00:00 | 00:30

札幌で活動している劇団
「秘密結社デスボルトハリケーン(劇団)」
の代表 竹原と、広報 川辺満月がお送りする
【基本的には何もしない】
noteで最も意識の低いラジオ!
ゆる~いフリートークと、リスナーさんからのお便りに丸投げしたコーナーで構成された、イージーリスニングなラジオとなっております。
(たまーに、公演や劇団の活動を宣伝します)

今回が初回!
劇団結成秘話や、竹原の6月に起きた「革命」

もっとみる
爆裂に感謝!
5

「うわの空の夏祭り」開催します 2020年8月8日

まだまだ劇場での演劇本公演を以前のようにやるわけにはいきません、しかしなんかやらねば。ということで1日だけ&客席少人数&生配信のイベントやります。

うわの空の夏祭り

お笑いや音楽などなんでもありのバラエティーショーにしたいと思っております。
チケットは7月18日の18:00~発売開始です。
ご来場は人数制限ありなので出来るだけお早めに。
配信チケットは枚数制限無しです。

ギター練習中の娘さん

もっとみる
明日もがんばれます ありがとうございます
20

タバコと演劇

演劇関係者の喫煙率は一般より高いのではないかと思う。
(福岡だけかもしれない。そうだったら良いな)

現在、全国では20代の喫煙率は20%を切っているというのに。

若い役者でもタバコ吸う子は多い(特に男)年配のかたはほとんど吸う。

昔はドラマなどでもタバコを吸うシーンは多かった、だから役者は吸えたほうが良いなんてことを言われたこともある。

しかし今は違う。

世の中のルールが変わった。

4

もっとみる
あなたの記事も読ませて頂きますね。
10