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【外国語教育とDX】加速する3領域
外国語教育におけるDX(デジタル・トランスフォーメーション)とは、何か?
まず、DXとはデジタル技術を使って業務効率を改善したり、ユーザーへの付加価値を高めたりすることをざっくり指す。
外国語教育において、デジタル技術は何をもたらすか?
以下、東京外国語大学・教授であり、サインウェーブの顧問を務める投野由紀夫氏によるグローバル教育とDXに関する基調講演、私学6校の校長らによる実践発表を基に考
日本人が中国で働く7パターンと求められる中国語力 #駐在 #現地採用 #中国ビジネス
日本人が中国で働く場合、駐在や現地採用は問わず、次の7つのどれかに従事することになるのではないか。それぞれで異なるレベルの中国語力が求められる。
1.事業会社(プロダクト)の中国展開わかりやすい例は、ユニクロだろう。日本市場で作り込んだ商品力やブランドを背景に中国市場へ進出する。その他、食品メーカー、サイゼリヤなどのサービス業も基本は同じ。
この際に必要となる日本人は、本社と中国支社間のコミュ
努力は相手の研究から
人は自分の欲望を基に対象を認識している。これを看破したのはニーチェである。欲望とは、自分が生まれてから形成してきた価値観と世界観を基に発展していく。
誰かを動かしたいなら、また、誰かに何か伝えたいことがあるなら、それをただ主張するだけではうまくいかない。
まずはその人の世界、つまり欲望に関心をもってもらわなければならない。
大きなことを成し遂げたいなら、いや小さなことでもそうだ。
相手に合
日本人がまだチャイニーズドリーム🇨🇳を夢見れる10領域 #中国梦
日本人が個人で中国でがっつり稼げる可能性がまだあるとすれば以下の領域ではないだろうか。お金がすべてではないけど。
1.和食料理人(寿司職人など)日本で実績のある料理人が上海や北京の高級料理店で活躍できれば、かなりの高待遇で雇ってもらえるはず。または、自分で店を開いてもいいだろう。
2.国技系専門家(空手、合気道、柔術、忍術)上述の和食と似ているが、日本人だということ自体が価値や正当性を生む領域
新卒のとき、時間で囲まれる「労働契約」の意味がわからなかった話 〜3種の仕事①オーナー型②成果報酬型③タスク型〜
私はいわゆる労働契約ベースでサラリーパーソンとして働いた期間はとても短い。その後は、資本参加しベンチャーで働いたり、役割がある程度明確な業務委託、起業、という形で働いている。
昔から、自分でプロダクトを作りたいとか、起業したいという風に考えていたのもあるが、それが「労働契約ベースでサラリーパーソン」をしなかった主な理由ではない。
今振り返ると、主な理由は「労働契約」というような働き方が理解でき