看護師・助産師のための「看護のひとこと中国語」14

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 【看護のひとこと中国語】シリーズ、第14回目です。 日々、看護の現場で働くみなさんが、 今日から!すぐ!使える表現をご紹介します。 それでは、始めていきましょう! 1日何回くらいですか? 大约一天几次?dàyuēyìtiānjǐcì ➡️ 患者さん…

看護師・助産師のための「看護のひとこと中国語」14(音声)

【中国語】「そこまで~じゃない」と言う表現

~の程度に達していないという意味で、「そこまで~じゃない」ってどう言えばよいでしょうか? 今日は二つの言い回しを紹介します。 ①「得不到 dé bu dào」を使う例文を用意しました。 得不到幸福 (dé bu dào xìng fú) そんなに幸せじゃない 幸福という程度にまで達していないというニュア…

大好きな"ニホン"で学ぶ中国語46(日記)

晚上好!(wǎn shàng hǎo),こんばんは! しょうごです^^ 4/24からタイトルを改め、大好きな”二ホン"で学ぶ中国語でいきます♪ ※中国語シリーズとして今日は実質No.195。 あと事前のご説明ですが、この中国語シリーズは、筆者(僕)の趣味や興味が色濃く反映されており、多分に特徴的であります…

自分が「中国語を話せる」ということは、社会を”プラス”に変えられるということ

はじめにみなさんは、「ヤングケアラー」という言葉を知っていますか? 「ヤングケアラー」とは、法令上の定義はありませんが、一般的に、本来は大人が担うと想定されている「家事」や「家族の世話」などを日常的に行っている子どものことを言います。 その「ヤングケアラー」の中には、日本語が苦手…

【やってみた】就寝前の暗闇で、目をつぶり、中国語の発音練習。漢字もピンインも見ず、ただ音の響きに集中して、イントネーション、音の印象、イメージ、雰囲気を覚える。 文字情報に頼らずに音を思い出せるように。だって話せるようになりたいのだから。 #中国語学習 #発音の覚え方

外国語学習のコツ

語学はスポーツや楽器練習と同様に日々継続しないと能力は容赦なく落ちてしまうので、毎日かならず一定時間触れることが肝要です。英語をある程度まで習得した経験―TOEIC750点くらい・その後ICT業界で7年間翻訳業務に従事―からいうと、リーディング(読む)、リスニング(傾聴)、スピーキング(喋る…

参考書を妄信しない新しい中国語文法サイト 外大.net の使い方♪

中国語入門~上級に対応したサイトを運営してます。 「初級者で、この文法の使い方がわからない!」とか 「上級者で、いろんな考察を読みたい」とか そんな人におすすめなサイトです。 「gaidai.net」で検索!👀 ここでは、使い方や特徴について説明します。 外大.netとは 外大.netとは、外大生…

日中会話サロン:14「台湾の遊園地とは」

―日本語と中国語による日常会話を金・土の夜9:00に配信― 自然な会話で、たったの2分! スクリプトから重要表現までまるわかり! だから、hsk4-6級の人が楽しめる! いいね💛&フォロー ⇒Twitter:@parlejaponais  ※ノートよりもTwitterの方が通知が早いです。 会話情報会話者:唐ちゃ…

「疲れた」とあまり言わない中国人

中国語の先生から教わった話ーーー 中国人は、 「疲れた」 とはあまり言わないらしい。 先生が日本に来て 初めて付き合った日本人の彼女が 「疲れた~」 と頻繁に言うので、 体が弱い人なんだと思ったそうです(笑) では、中国人は疲れたときに 何て言うかというと、 疲れた原因 を言うらしい 「…