GAFA

GAFAは何を掴んできたか?ースコット・ギャロウェイ「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」ー

Google, Apple, Facebook, amazon

日常的にどれだけこれらの企業のサービスと関わっていますか?
自分もそうですが、関わりがない、といったことはまずないと思います。
書店でこの本を見かけたとき、
どんな企業で、どのように利益を挙げているのか?日常に浸透しているにもかかわらず、意外と知らないな、と感じました。

もちろん、それらの企業のサービスは知っていますし、CEOや創

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

[へぇ〜] GAFA はなぜカルチャーを大切にしているか?

こんにちは、tacox です。今日は、GAFA が共通に大切にしているカルチャーについて書いてみたいと思います。

ミッションとカルチャーは会社の屋台骨

12年以上もの間、GAFA の中心で見てきた限り、彼らは、ミッションステートメントとそのミッションを実現するためのカルチャー構築が非常に巧みと言えます。Misson driven、Culture driven であることこそ GAFA の共通項

もっとみる
ありがとうございます
6

リモート時代の組織革命・チームの非効率を見える化するピープルアナリティクス戦略

ピープルアナリティックスがもたらすベネフィットは4つ

・人事関連業務の効率化(人事のBPO)

・将来の機会やリスクの予測

・従業員や候補者体験の向上

・多様性の推進

時代と共にHRも採用の変更傾向する。

一般的にHRといえば

・採用

・給与

・労務

・福利厚生

の4つであったが今の時代ではこの4つに加え

・評価制度

・人材開発

・キャリア設計

・エンゲージメント

もっとみる
スキをくれたあなたが好きです!お役に立てたなら光栄です!
3

100日後に死ぬGAFAMのぼくがGAFAMに入れた理由

12日目。

友人が転職活動をしているのでぼく自身の就職活動とか転職活動を振り返ってみた。

履歴書に嘘を書くのはご法度だけど嘘にならない程度に話を盛れれば意識が低くてもなんとかなる。

就職にしろ転職にしろ、これまでにどういう実績があるか、どういうプロセスで実績を上げたか、ひいては再現性があるかが問われる。

それを踏まえ、例えば上司がやったことでも話を聞いたり資料を見れば何をどうしたか分かるの

もっとみる

【就活22卒】 さあ、どう動く 【GAFA】

コロナの影響で思うような生活ができていない昨今ですが、どうやら22卒の就職活動は厳しくなりそうです。

私は21卒でGAFA(特定を避けるためこのような表現にしております)に内定を得ている大学4年生です。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

21卒の私の周りの同級生も、このコロナウイルスの影響を受けてまだまだ就職活動を続けている人間が多い状況です。

しかし21卒の就職活動が落ち着かない中

もっとみる

この有事に大事なこと。徳を積む。

緊急事態宣言も解除され、色々な方が外にくりだしていらっしゃいます。

さて、今日の題字にもあります

徳を積む

とは、

人の心を明るく軽くしてあげること

です。

まず、

人間には二種類の人がいます。

まず

そんとくから入る人

さて、このそんとくを2つの感じにします。これが人間のパターンです

まず、

尊徳から入る人

なんでも取り組む時に

勉強になりそう

自慢商品を売りまくろ

もっとみる
ダンケシェーン
5

100日後に死ぬGAFAMのぼくがディズニーシーに思い入れがある理由

11日目。

彼女とのことを思い出した。

当時ぼくは25歳とかで彼女は28歳とかだった。

ぼくは何回目かのデートで、ディズニーシーの湾のとこで付き合っちゃう?って言って告白し、おーけーをもらった。

引用元

実はその告白のとき、ぼくはうんこを漏らしていた。

朝から腹の調子が良くなく、トイレを出たり入ったりしていた。タワーオブテラーでは違う恐怖と隣り合わせだったし亀がしゃべるやつも亀はいいな

もっとみる

情報という餌を減らす

ロッシーです。

2000年時点で丸1年かけて生み出されたのと同じ量のデータが、たった1日で生み出されている。

と2、3年前の『デジタル資本主義』という本に書かれていました。

今ではもっと多くのデータが日々生み出されているのでしょうね。

情報を得てもキリがない

誰もがスマホを持っていますから、情報を得るためのツールはあるわけです。

でも、個人にとっては手に負えない量の情報が毎日生み出され

もっとみる

SNSへの無料配信を考える

2020/05/13

以前のブログでちょっとだけコメントした内容。

『SNSに無料で動画配信を始めるミュージシャンが増えた』

という話。。

「それって問題あるのでしょうか??」

(以下はあくまでも僕の偏った持論です。。)
今までのミュージシャンの仕事というのは、
演奏活動、レッスン、レコーディング
などだったと思います。
その中でのSNSの役割としては、”あくまでも”それらの『宣伝用のツ

もっとみる
嬉しいです!!
2

10分日記 #109 「プライバシー規約」から見える「絶望の国、日本」。

こんばんは、
kei.です。

今日の記事

今日の記事は、プライバシーポリシーの文章のわかりやすさや充実度合いを大手IT企業内で比較した際、Googleが首位となった、という内容のものでした。

感想

判断基準や得点性が不明瞭なので一概にこの結果が全てだとは思わないのですが、なんというか実情を表しているような気がしました。

日本企業のITサービスを利用する際によくあるのが「解約方法がわからな

もっとみる
めっちゃ嬉しいデス!!!!!!!!
3