見出し画像

トレードをする理由は「金を増やす」こと、自分の正しさの証明の為ではない

<ガチ勢のみ>超有料級の話だよ。知らないと何時まで経っても同じミスを繰り返す。


何故勝てないのか?


資金管理をしてない、
買う前にロスカットを考えていない、
プッチーンぶち切れトレード、
3回迄は騙されてもいいから行くとこ行かないトレード、
ジャンピングキャッチ上髭最先端トレード、
全力スーパーお祈りトレード、
前回引かされているから、今回は見送り躊躇し上がって指くわえる

などなど、これをしなければ、あれをしなければ利益になっていたのに。。
よーーーーーーーーし、次は守るぞ!!で、次の日に速攻で決めたルールを破る。どんなに決心しても破る。

上記の理由はなぜ起こるのかを真剣に考える

本当の意味で原因を解明していないと、何時まで経っても同じ過ちを繰り返す。なので、自身で自身のヘマする原因を追究する必要がある。

①例えば、プッチーンぶち切れトレードをした理由は?
前回も同じミスをして、引かされ、次は同じミスをしないぞと誓ったのに、また同じミスを繰り返し、儲けようが、引かされようがどうでも良くなり、ムカついてプチ―――――ンって頭が噴火した。


②それはどうして同じミス、リベンジトレードをしたのか?
上辺だけで、本当に何故ブチギれるのかを自身で追求していないから。

③何故原因を追究しないのか?
目先の株、目の前の情報に欲をかき、自身の甘えがあり、時間がないと言い聞かせ、本当に原因を追究していなかったし、追及しなかった。。

④では次も自身と向き合い深堀しないで、追及しないで同じミスを防げるのか?
いや、多分無理。

⑤ではどうするのかを真剣に考えた場合は?
売買記録を面倒でも付け、自身の感情を書き、なぜ買おうと思ったのか?保有時の感情、売却時の感情を記録する。

⑥実際売買記録の感情を付けて見てどうだったか?
取り返さないといけない、何とかしなくては、自身で上手くいかない事を認める事ができない等の感情の記録が躊躇して次にいけないトレードが多い。

⑦その感情の記録を振り返って思う事は?
記録と記憶では大きな乖離、差が有ることが分かった。自身が如何に優秀な奴なのかを証明する為にリベンジトレードを繰り返していて、お金を増やす事の目的を見失っていた

な~んて自身のトレードを振り返って見るんだよ。

自分の正しさ、頑固さを証明するためにトレードしているのか?

あなたは、自分の正しさ、頑固さを証明するためにトレードしているのか?これをヨ―――――――――ク考えて見?違うわな?

てめーの銭を少しでも増やす為に投資トレードをしているじゃないのか?あぁ?って自身で初めて気が付き、ここからが記憶と記録の違い、如何にいい加減な事をしていたのかに気付く

いちいち、ひとつひとつの投資、トレードにこだわり、あがるか下がるかを一生懸命考えてもしょうがない。

トータルで、如何に負けないか?
如何に同値撤退できるのか?
如何に自身の感情に記録との乖離があり、熱い暑い苦しい、悲しい、辛い、死ぬ死ぬと自身で自身の感情に発火しているのかに気付く

あー、だから、俺はどんなに決心しても同じミスを何度もするのかと、ここまで来て漸く気が付き一歩、損できないトレーダー、投資家になるんだよ?

前回の記事('ω')ノ


元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')



何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。
最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!
このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?
元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?