日本株投資

FUJI(富士機械製造)の2020年Q1決算を読み解く~表面実装機の大手メーカー~

今回はFUJI(富士機械製造)の決算をみていきます。

FUJIは電子部品をプリント基板に表面実装するチップマウンターを製造している機械メーカーです。

電子機器を製造するために必要な表面実装機ですが、この業界は日本の四社で世界シェアを8割がた握っており、そこそこにおいしい市場となっています。

とくに同社は、この表面実装機のほぼ専業メーカーです。(日本の他三社および海外の大手一社は別の事業が中心

もっとみる

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第4回講義に出ました。【チャート分析編】

経緯知らない方はこちら↓↓

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第1回講義に出ました。【株式投資の概要編】

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第2回講義に出ました。【株式投資の基礎知識&中期投資戦略の概要編】

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第3回講義に出ました。【チャートの基本編】

今日は、株式会社アイキカク(お金のガッコウ マネ学)の株スクール

もっとみる
めちゃくちゃ励みになります!!ほんとに!!
7

ダイフクの2020年Q1決算を読み解く~マテハン~搬送設備世界シェア1位~

今回はダイフクの決算をみていきます。

ダイフクはマテハン(物流設備・マテリアルハンドリング)の設計・製造・設営の世界最大手です。

自動でツツツーとものが搬送される倉庫とか見たことあると思いますけど、あぁいうのを作っている企業です。

同社は自動車メーカー向けの搬送などをもともと手掛けていましたが、近年では半導体製造ラインやアパレル向け倉庫、医薬品の管理倉庫など多方面にその事業を展開しています。

もっとみる

SMCの2020年Q1決算を読み解く~空気圧機器の世界的企業

今回はSMCの決算をみていきます。

SMCは空圧機器の世界最大手です。

空圧機器は、食品から半導体まで、あらゆる生産設備に利用されています。

例えば、対象物をエアチャックで吸い付けて運んだり、細かい異物を空気圧で飛ばしたり、乾燥させたり。

高精度が要求される用途以外では、シリンダを移動した移動テーブルや、ブレーキなどとしても利用されます。

SMCはこうした空圧機器のほぼすべてを取りそろえ

もっとみる

運輸業…

旅客は暫くの間厳しい状況が続きそうで、各社軒並み株価低迷中…

対して貨物は安定感あります。
コロナだろうが何だろうが、人間が生きている限り物流は止まるわけがないとも考えている祝日の朝です。

てことで、JR貨物さんの上場が待ち遠しいです。

おはようございます。

スキありがとうございます!!!
1

太陽誘電の2020年Q1決算を読み解く

今回は太陽誘電の決算をみていきます。

太陽誘電はMLCC(積層セラミックコンデンサ)の大手です。

MLCCはスマートフォンやパソコン、クラウドサーバー、ゲーム機、IoTデバイスなど多くの場所で利用される必須の電子部品となります。

近年、このMLCCが自動車向けなどにも利用されるようになり、出荷数量の増加と価格の上昇が起きました。

今回はそんなMLCCに軸足を置いた経営を行っている太陽誘電に

もっとみる

大変気になる2銘柄…
ほしい笑

新規上場の承認(ETF):グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF / グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF(Global X Japan) | 日本取引所グループ https://t.co/EEV1XPYLPh

スキありがとうございます!!!
3
スキありがとうございます!!!
3

【元証券マンが】あなたの投資についてアドバイスします【投資相談】

今回は有料記事になっていますが、
無料で読めないのは最後の3行だけです!!

僕は対面型の証券会社で8年間働きました。

働いてきた中で、様々な商品を販売してきました。

株、外国株、投信、債券、外債、仕組債・・・。

8年間働き、様々な商品を販売してきた中で、
正直に言うと自分が売りたくない、
今から下がるんじゃないかなと思う商品も販売してきました。

自分が上がると思うものだけ販売できれば楽な

もっとみる
スキを頂いて嬉しいです!ありがとうございます!😍
1

SUMCOの2020年Q2決算を読み解く

今回はSUMCOの決算をみていきます。

SUMCOは信越化学工業と並ぶ半導体用シリコンウェハの大手で、世界シェア3割を握る企業です。

信越化学が塩ビや機能材料など他のシリコン由来製品を扱うのと異なり、SUMCOはシリコンウェハ事業の一本足打法ビジネスを行っています。

ゆえに、大きく半導体市況に揺れてきた企業でもあります。

今回のnoteでは、SUMCOの決算のみならず、昨今の半導体市況全体

もっとみる