集中できるときを見極める

実は、トレーダーとしての勝負は相場をみる前から始まっている。

例をあげるとざっとこんな感じ

・相場をみる前の精神状態は万全か?

※資金管理やルールを守れる精神状態なのかなど

・根拠が相場中心より自己中心になっていないか?

・自分のトレードスタイルにあった相場なのかの見極めができているか?

・流れに逆らったエントリー方法を取ろうとしていないか?

トレード前に嫌な事を言われたり、イライラ

もっとみる

GOLDのエグジット戦略

おはようございます。

今朝、久しぶりにテレビを見たらGOLDが4日ぶりの反発と表示されていて、
なにぃ...!
昨日調子に乗って何回も売りポジを追加したのだが、読みが外れたか?!
ぐぬぬ...

とポイントアンドフィギュアのグラフをみると、

まだ枠転換していない。
ポジションを確認すると、たいした含み損も出ていない。
ずっと下がり続けたからさすがに上がるでしょう。

ということで、いまの売りポ

もっとみる
うれしいです!

安定的に勝ち続けるために必須の方法

織田慶です。

今日もnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回のnoteでは

『負けを受け入れる』

というお話をしました。

どんな内容だったかと言うと、、、

未来を100%的中させることは誰にも、コンピューターにもできません。

なので、高確率で勝てるAFCのシステムであっても負けることは必ずあるわけです。

負けたときにメンタルがブレると安定して勝ち続けることができません。

もっとみる
他の記事もチェックしてね^^
2

ポイントアンドフィギュアの教科書

おはようございます。昨夜めずらしくテレビを深夜まで見て、ふとチャートを見たら、GOLDが下がっていました。

その場で売りポジションを増やしました。

今朝見たら、また下がっている。
売りポジションを増やしました。

目標値までまだけっこうあるから、もう少し増やせそう。という判断です。
(目標値が何ドルかはTwitterのほうでつぶやきました)

目標値とは...
ポイントアンドフィギュアの教科書

もっとみる
スキありがとうございます!

【トレーディングビューにて為替予報中】

日本の連休中ということもあり、どったんばったん乱高下気味の相場ではありますが、連休中だからという側面と、月末ということ秋の相場を占う上での試しの売買が繰り広げられているようにおもいます。 

特にポンドが不安定なため、要人発言に降らされた乱高下に巻き込まれない様に注意が必要です。 

欧州では第2波のコロナ感染が拡大中と警戒感を高める中、ポンドのブレグジット問題が一向に見えてこないためこの一ヵ月は

もっとみる
勝手な予報ですが、今後ともよろしく
1

2020/09/22 備忘録

マーケットに関する備忘録を書いておきます。
もとになるデータのオリジナルはこちら。

米国債と、ゴールと、米国株指数
基本8月下旬に株価指数は”やりすぎ”ました。
ちょっとお灸をすえられている感じだと思います。

少し前話題になっていた、グローバル3倍3分法ファンド

高値更新とはいきませんが、よく頑張っている方ではないでしょうか。

じみーに人気のある米国株ブロガーのデータです。
前回の記事同様

もっとみる
スキありがとうございます。

人生に絶望するほど負けてしまったトレーダーへの手紙

最近、手をつけてはいけないお金まで全て失ったという、かなり深刻な相談を頂きました。

実は今までにも同じような相談をいただいたことが何度もあります。トレードでは同じような状況に陥る方がとても多いので、その方へ書いた返信を少し編集して、「もし人生に絶望するほど負けてしまった時どうすればいいのか?」ということを、あなたにお伝えしておこうと思います。

既婚者、子供ありの男性に向けた感じで書いたものです

もっとみる

ロットを上げた瞬間に負ける【勝率の偏り】

やはり勝率にも波があります。
つまり、確率のかたよりがあるってことですね!

勝率8割で、10回に8回は勝てるとしても
4連続負けることもありますし
逆に、
16回連勝することもあります。

こちらの動画でも言った通り
https://youtu.be/yx3kbC3xNDI

僕の先週のトレード(9/7の週)は
1回も負けず
勝率100%でしたが

今週は思うように相場が動いてくれなかったので

もっとみる

Himalayaで聞き流し~

ミニトレーダー留蔵の「Himalayaラジオ」チャンネル

喜びます。

日経225先物ミニ チャート分析 2020/9/18のトレード

日経225先物ミニのスイングトレード・デイトレードで稼ぐため【すべてはチャートに表れる】の考えをもとにテクニカル分析と実戦を公開しています。

記事「初心者講座 勝つための思考」→https://note.com/tomezoharuyo/n/nf5cdb5d8db5f

記事「バカトレーダーの特徴①」 →https://note.com/tomezoharuyo/n/n234dbe563762
もっとみる

喜びます。